1
/
5

「入社して感じたことは、僕は間違ってなかったということです。」-【中途】【未経験】からエンジニアとして活躍するまでの軌跡-

こんにちは!株式会社クロノスの濱本です😊
クロノスに興味を持っていただきありがとうございます!

「クロノスについてもっと知りたい!」と思ってくださった方向けに、ストーリーを通して色々な情報を発信しています!

今回お届けするのは「社員インタビュー」です 🎉
実は弊社の社員の約7割は文系卒でプログラミング未経験!
クロノスでは研修事業で培った育成ノウハウを活かし、独学やスクールでプログラミングを学習しエンジニアを目指している方に更に成長できる環境を用意しています。

実際に実務未経験で中途入社された大阪/開発部の池田さんに、クロノス入社に至る経緯や入社後の仕事内容について赤裸々に語っていただきました!🌹✨



「まずは簡単に自己紹介をお願いします!」

文系大学を卒業後、メーカー系企業で営業として約2年間ほど勤務し、ご縁があってクロノスに入社しました。

趣味はゲームやお絵描きなどのインドアなものから、ゴルフのようなアウトドアなものまで幅広くやっています。
特にゴルフは多い時だと週2ぐらいで打ちっぱなしに行っていました。
たくさん練習したにも関わらず全く上手くならず、ドライバーに至ってはどうすればそこが壊れるのかという場所が壊れ、2本も買い直しました。。。笑
でもすごく楽しいので定期的に続けています。


「営業職からなぜ転職しエンジニアを目指そうと思ったのですか?」

エンジニアを目指そうと思ったきっかけは色々ありますが、一番大きかったのは自分がやりたいことをやろうと思ったからです!

もともと小さい頃から「何かを作る」ことが好きでした。
特にガンプラを作ったり、レゴで遊んだりすることが多かったですね。
新卒の就職活動の際には、そういう物作り系の仕事に就きたいなと思いメーカーに就職したのですが、文系ということもあり自然な流れで営業職を希望しました。

営業職をしながら趣味で何かチャレンジしてみようと思った時に、ある友達がプログラミングを勉強しているという話を聞きました。
僕も何か仕事で活かせる機会があるかなと思い、勉強し始めたのがプログラミングとの出会いです。
初めは「営業のツールとかで使えたら楽が出来ていいな」という不純な理由から勉強し始めたのですが、思った以上にプログラミングが楽しく、どんどんはまっていきました。。。
今思うと、やっぱり自分には「何かを作る」ということが合っていたんだとと思います!

そんなこんなで営業しながらプログラミングを勉強するうちに、プログラミングで仕事出来たら今より楽しいだろうなと考えるようになり、「やりたいことがあるなら一度チャレンジしてみよう」と転職を決めました!



「クロノス入社の決め手は?」

僕がクロノスに入社を決めた1番の理由は、働いている方々の人柄の良さや、会社の雰囲気でした!
業務未経験でプログラミングスクールからの転職なので、転職活動を始めた当初は面接に進むことさえ出来ませんでした。。。。
そんな中クロノスでは面接の機会を設けてもらうこととなり、僕のやりたいことを真剣に聞いてくれると同時に、是非うちで勉強しながら成長していって欲しいという話もしてくれました。
合格通知をもらってからすぐには入社の意思を伝えることができなかったのですが、気持ちの整理がついてからでいいと連絡をくれたりと、色々なことに配慮してくれましたね。

そういった細かい配慮など真摯に対応してもらったことで、この会社であれば未経験でまだまだな自分でも精一杯頑張ってやっていけるのではないかと考えました。
実は他社からも内定を頂いていたのですが、選考過程でのフォローの手厚さや入社後の働き方が一番具体的にイメージできたので、最終的にはクロノスでお世話になろうと決めました!


「入社後の仕事内容は?」

入社後はまずJavaの研修がありました!期間は3ヶ月間です。
スクールではRuby、独学ではVueしか触ったことがなかったので、最初は全く新しい言語に苦戦しましたね。
困った時は質問するとどの社員も丁寧に教えてくれて、徐々に理解できるようになりました。
すると今までなんとなく書いていたRubyのプログラムも、Javaを勉強することでどうやって動いているのか仕組みが理解できるようになってきました。
やはり実際に業務をしている先輩からのアドバイスは具体的でわかりやすかったです!

現在は先輩と一緒にECサイトの開発現場を担当しています。
実際の業務では、研修やスクールで勉強したこと以上のことを学ばないといけませんが、わからないことは適宜先輩に質問しながらなんとか業務をこなしています。

現在の具体的な業務は、主にテストを行っています。
画面デザインの確認などの細かい作業から、正常な動作が行われるかなどを実機で確認しています。
近々、開発案件のメンバーとしてアサインしてもらい設計からプログラミングまで通して担当する予定になっています。



「入社して約10ヶ月、今感じていることを率直に教えてください!」

入社して感じたことは、僕は間違ってなかったということです。笑
業務未経験で何もわからない僕にも全く嫌な顔をしないので、入社前から感じていた印象通り本当に優しい人ばかりだなと感じています!

また業務以外でも定期的に上司の方達と話をする機会があるのですが、全く堅苦しくなくフランクな雰囲気の中、現在の現場の状況や今後やりたいことを伝えています。
もちろん不安なことも気軽に相談ができるので、とても助かっています。

本当に僕の決断は間違ってなかったなと感じています!!


「今後チャレンジしてみたいことはありますか?」

もっと技術力を磨き色々な方面の知識をたくさん勉強してから、実際にお客様とお話して新しい機能やシステムの提案にチャレンジしてみたいと思っています。
せっかく前職で営業を経験したので、その経験が少しでも活かせることも今後やっていきたいなと思っています。

クロノスでは挑戦したいこと、やりたいことなどを面談の場などで話せる機会がたくさんあるので、今後も様々なことにチャレンジできると思うととても楽しみです!


「最後に将来のクロノスメンバーへメッセージをお願いします!」

クロノスを信じて飛び込んでみてください!笑
恐らく未経験からの転職だと不安が大きく、すごく慎重になってしまうと思います。
ですが、結局僕が一番大切なのはどういった環境で業務を続けられるかだと感じています。

クロノスは辛ければ相談に乗っていただける環境があり、わからないことを聞いて嫌な顔をするような先輩もいません。やりたいことに対しても前向きに一緒に考えてくれます!
本当に未経験にもチャンスをくれる素晴らしい環境だと思います!

僕のように独学やスクールでプログラミングを学習した後にエンジニアを目指し転職先を探しているような方は、まずはカジュアル面談で話だけでも聞いてみることをおすすめします!



以上、池田さんのインタビューでした!!!
次回の投稿もお楽しみに🐯✨

株式会社クロノス's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings