1
/
5

<TB社員インタビュー>ピアニストとエンジニアの二足の草鞋を履く今。柔軟な環境の中で思い描く今後のキャリアとは。

こんにちは!テックビーンズで採用担当をしています、大木更紗です。今回は、社員インタビュー第2弾!営業、エンジニア、ピアニストと様々な経験をしてきているメンバーをご紹介致します!最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。

エンジニア 市川 慎氏(2021年1月入社)      元携帯電話ショップの営業担当 未経験からエンジニアに挑戦

これまでの経歴を教えてください。

大学卒業後、2019年4月にテックビーンズの親会社であるディポップスに入社しました。

主に携帯電話ショップでの営業業務や、入社から半年経った頃には、店舗の副店長に立候補し、店舗運営や後輩育成にも携わりました。

そして、営業の経験とプラスで手に職を付けたいという想いがありプログラミングスクールに通った後に、2020年1月にテックビーンズへ転籍という形でジョインしました。

テックビーンズに入社を決めた理由は?

転職活動で複数のSES会社から内定をもらっていた中で、グループ会社であるテックビーンズの存在を上司から教えてもらい興味を持ちました。

前川社長とお話させていただき、「若手でも積極的にコードがかける環境」「土日祝日休み・年間休日125日以上」「フレックスタイム制」「副業可能」ということを知り、エンジニアとして技術力向上に集中しながらも、自身の可能性を広げるために副業可能である柔軟な環境に魅力を感じ入社を決めました。

実際に入社してみてギャップは?

いい意味でのギャップとして、期待以上に裁量権のある経験ができていることです。

コードをかく以外にもクライアント様とのミーティングで積極的に発言する場面がありますし、年数が経たないと経験できないと思っていたテーブル設計も任せてもらいました。

また、メンターメンティ制度があることで、ベテランエンジニアの方が業務の進め方や悩みを一緒になって考えてくださる環境はとても有難いです。

現在担っている案件内容、自身の役割・ポジションについて教えて下さい。

前職の会社であるグループ会社のDX案件に参画しています。

主に、携帯電話ショップ業務にて利用される来店予約システムや、電子署名システムの開発を担当しています。

自身の営業時代の経験を活かしながら、より現場の営業メンバーが使いやすいサービスを追求したいと日々考えながら開発をしています。

現在の仕事でやりがいを感じる瞬間は?

自分はエンジニア未経験からスタートしているので、始めは教わることばかりでした。

しかし今では、メンバーに聞かれたこと対して瞬時に返せるようになったり、上司の仕事を自分が巻き取れた時には、やりがいと自己肯定感が上がるのを実感しています(笑)

副業をされているようですが、どのようなお仕事ですか?

結婚式場でのブライダルピアニストの仕事をしています。

前職の休日はシフト制でしたが、今は土日祝日休みでフレックス勤務が可能なため、生活のリズムが作りやすくなりました。

柔軟な就業環境のおかげで、3歳からやってるピアノという特技を仕事として活かしたいという夢を実現できています。

その他にも、友人の会社の求人広告の記事作成や運用もやっています。

本業と副業の両立、大変そうですね・・・?

むしろ普段の業務とメリハリがつき、良い気分転換になっています!

僕の場合は、好きなピアノを続けられていることと、結婚式という人の人生の貴重な瞬間にいられることに幸せを感じるので、それが本業へのモチベーションに繋がっています。

仕事と副業のスケジュールを教えてください。

(月) 本業10:00~19:00

(火) 本業10:00~19:00

(水) 本業10:00~19:00 副業 20:00~23:00

(木) 本業10:00~19:00

(金) 本業10:00~19:00

(土) 副業 20:00~22:00

(日) 副業 10:00~15:00

こんな感じですね。フレックスタイム制(コアタイム12:00~16:00、8時間稼働)のおかげで、適宜始業時間・終業時間を副業やプライベートの予定に合わせて調整しています。ワークライフバランス重視な自分にとっては理想の働き方ができています。

会社理念のとことんエンジニアファースト=働くメンバーの意思をとことん大切に、尊重することだと思っています。テックビーンズでは一人ひとりの得意分野を活かしながら、のびのびと個の力を発揮できるような体制があり、そこで働けていることにとても有難いと感じています。

今興味ある事、勉強してることは?

今年の1月にAWSの資格を初めて取得しました。資格取得はエンジニアとしての自信に繋がりますし、定期的に自分に気合を入れる意味でも、1年に1つの取得を目標にしています。次はAWSの一個上の資格とデータベースの資格にも興味があります。

資格取得に積極的になれるのも、資格取得手当があるからですね。

また、副業の方でも新しいことを始めようかなと目論んでいます(笑)

今後のキャリアビジョンを教えてください。

尊敬している先輩のように、一人で複数プロジェクトを回せるようなPMになりたいです。

ゆくゆくは、実際にシステムが使われる現場に自ら足を運び、エンドユーザーの声を直接聞いて開発に反映できるような、ユーザーと開発現場の架け橋のような存在になりたいと考えています。

また、前職での後輩育成の経験をテックビーンズでも活かしたいと思ってます。

自分の育成のスタンスとしては、なるべく余計なストレスを感じず楽しんで仕事ができるようなフラットなフォローの仕方をすることです。実際に自分がメンターの方にしていただいたように、問題が起こった際は自分事として寄り添って一緒に解決策を考えるということを、今度は自分が後輩に対して実践したいと考えています。

最後に、求職者の方へメッセージをお願いします!

僕はエンジニア実務未経験から入り、今でもとにかくがむしゃらに勉強の毎日です(笑)

ですが、今では少しずつ裁量権のある業務を任せてもらいながら、副業として特技であるピアノを活かせている、という充実感のある日々を送っています。

仕事もプライベートも両立が当たり前、そんなカルチャーがあるテックビーンズだからこそ実現できていると実感しています。

周りにはご家庭のあるメンバーも多いので、自分の今後のライフイベントを考えた時にも安心ですね。

やりたいことを我慢せずに頑張りたい、そんな方は是非テックビーンズで一緒に働きましょう!

~テックビーンズでフリーランスのような自由な働き方をしませんか?~

エンジニアとして自身の市場価値を高めながら、ひとりの人間としてワークライフバランスの充実も実現して欲しいという社長の想いがあります。

少しでもテックビーンズが気になった方は是非カジュアル面談から、ざっくばらんにお話しましょう!

株式会社テックビーンズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more