- Project Manager
- 開発、PM両方をお任せします
- カスタマーサクセス
- Other occupations (14)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!Landit広報担当の大川です。
今回は、デザイナー兼プロダクトマネージャー 有山さんの1日に密着しました。
デザイナーという領域を超えて、プロダクト全体管理に邁進している有山さん。
プライベートでは一児の父でもあり、家庭と仕事のメリハリをつけるため、リモートではなく「出社派」の有山さんの一日を詳しくレポートしていきたいと思います。
デザイナー兼プロダクトマネージャー
有山 健一郎
<経歴>
大学時代からWeb制作会社でアルバイトを経験し、卒業後はWeb制作会社で10年弱デザイン業務とチームマネージャーとして従事。2022年8月、スタートアップでプロダクト・事業を初期から成長させる経験がしたいと思い、Landitへ入社。人生初の転職となる。
現在は自社サイトやイベントの印刷物などのデザイン、並びに、「PIT PORT」のプロダクトマネージャーとして全体管理を担う。妻と2歳半の娘と3人家族。
<有山さんの1日>
5:30 起床
6:30 出発
娘さんが起きる前に家を出発。お父さんの朝は早いです。
7:45 出社
社内で1、2を争う早さで出社。
朝早くから働く理由は「早く帰宅して娘とお風呂に入るため」だそう。フレックスタイム制を上手く活用されていますね。
さて、会社に着いてから軽く朝食を取り、早速業務開始です。
8:00 始業・タスク整理
まずはメールとSlackを確認し、前日の夜に整理しておいたタスクと併せて一日の仕事の流れを決めます。そして忘れないようにGoogleカレンダーに記入します。
とてもマメな有山さんですが、本来は細かいことが苦手。ルール化することで自己管理を課しているそうです。
8:30 プロダクトの進行管理
プロダクトマネージャーを担っている「PIT PORT」の進行管理に着手します。
この日は各タスクの状況を確認・更新し、不足しているタスクがないか検討しました。
業務委託の方や、開発部部長の荒崎さんとSlackで連携をとりながら進めていきます。
10:00 総合テストの準備
今週末に行う予定の「PIT PORT」総合テストの事前準備に入ります。
総合テストとは、実際の利用を想定した全社的なテストです。
予め、営業組織のメンバーが駐車場のデータ登録やお客様情報の登録を行います。そして当日、駐車場に機器(スタンド)を設置し、自ら駐車場をアプリ上で予約、スタンドを下して実際に駐車、使用後は車を出してスタンドを上げるという一連の作業を実施。後日、営業組織のメンバーに、利用情報から使用者に対して請求を行うというテストを行ってもらい、完了となります。
お客様に満足してご利用いただくにあたり、エラーが発生しないか、スムーズに利用できるか等、様々なケースを想定しておく必要があり、総合テストは非常に重要であると考えています。そのため、念入りに事前準備を行います。この日はアプリ・Web機能のチェックを中心に行いました。
11:00 朝会
毎日11:00~、開発部全体で行っているミーティングです。
所要時間10~15分程度で、昨日の作業・今日すべきこと・その他確認事項を各人が共有します。リモートワークのメンバーが多い開発部では、口頭でお互いに情報共有をし合います。必要あればそのまま、必要な人だけでミーティングが行われることもあり、相談しやすい環境が整っています。
12:00 ランチ
朝会の後は残っているタスクに取り掛かり、一段落したらランチへ。
最近の有山さんのお気に入りは、会社から徒歩5分のケバブ屋さんだそう。
食後はWeWorkのオープンスペースでコーヒーを淹れてリラックス。
13:00 社外ミーティング
午後イチの業務は、「PIT PORT」の開発に協力頂いているオートスタンドのメーカーさんとのオンラインミーティングです。現状の共有と、今後の進め方について議論します。
この日のトピックは「スタンドの色について」。オリジナルのカラーにするか、単色にするかなど、検討段階だそうです。
どんなカラーに決まるのか、実際のスタンドを見る日が楽しみですね!
14:00 デザインの確認
デザイナーの長井さんが作成してくれていた「PIT PORT」のオートスタンドに貼るシールと、立て看板のデザインが完成しました。この日はその確認とフィードバックを行います。
とはいえ、デザイナーの長井さんは優秀なのでほとんど修正することはないそうです。
15:00 社内ミーティング
続いて、社内ミーティングに入ります。
開発部は業務委託の方にお願いしている部分も多いため、定期的に進捗状況をすり合わせます。この日は40分程度、打合せを行いました。
先ほどのメーカーさんとのミーティングを受けて、今後の方針やシステムの導入について検討しました。
16:00 作業
1日のラストスパートは、やり残したタスクの作業時間です。黙々と作業を進めます。
17:00 日報記入
その日の作業内容と、次の日のタスクを整理してGoogleカレンダーに記入します。
有山さんは、その日に良かったこと・問題だったこと・改善点・その他感想を、毎日notionに記入して纏めているそうです。
タスクが多いと漠然とした不安に駆られて何から手を付けていいか分からなくなる。現状を細かく可視化することで安心感が得られるため、入社時から自主的に毎日欠かさず続けているとのこと。素晴らしい取り組みですね!
17:30 退社
出社時間の早い有山さんは、だいたい17:00~17:30には退社。
18:30頃には帰宅し、家族との時間を過ごすそうです。プライベートを充実させている様子が窺えます。
――どんなときにやりがいを感じますか?
チームで課題に取り組み、一つ一つ解決して前に進めていくことにやりがいを感じます。
プロダクトマネージャーという役割自体が初めてだったので、入社当初は進め方がわからず、数か月は何が分からないのかも分からないという状態でした(笑)
今は徐々に、各工程で関わる人・必要な業務ということが理解出来てきて、チーム一体となってプロダクト開発を進めているという実感が湧いてきています。
デザインという業務に縛られず、会社が掲げるビジョンの実現に向けてチームで挑戦する。それがやりたくてLanditに入社した部分もあるので、日々楽しく働かせてもらっています。
――今後、どのような方と一緒に働きたいですか?
プロダクトを成功させるために、自発的に考え行動できる人、自分のアイディアを共有して仲間と協力し合える人だと良いなと思います。
スキルや経験はもちろん大事ですが、こうしたソフトスキルを持っているかどうかが、スタートアップ経験若輩者ながら重要だと考えています。
ーー貴重なご意見をいただきありがとうございました!
Landitでは、キャリアの幅を広げたい、キャリアアップしたいという方を全力でサポートしています!
少しでも弊社にご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
ランディット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
ランディット株式会社 の全ての求人一覧 (herp.careers)