1
/
5

社員blog Vol.3「ライフスタイルの変化」

こんにちは、アフェックスエンジニア担当です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
コロナウィルスの影響で3月からリモートワークを始めており、そろそろ半年になり
ます。
リモートワークとなってから、ライフスタイルも変わりました。
通勤が無くなった為、外出も近所のデパート・コンビニに行く程度・・・ほぼ引きこもり状
態です(笑)
今回はリモートワークとなってからの変化等気づいた事を書いていこうかと思います。

1.通勤

冒頭にも書いた通り、通勤が無くなった為、朝起きて仕事用PCを付けて作業に入るだけに

変わりました。

その為、

 ・出かける準備(着替え、荷物整理等)

 ・電車通勤(1時間弱)

この部分が削られました。

個人的にこの部分が凄い大きくて、通勤ラッシュで体力を削られ

たりストレスを抱えたりといった事が無くなり良かったな思っています。

2.業務

・コミュニケーション

  slackでのやり取りがほぼ100%になりました。

  定例会議等の打合せ関連はgoogleのボイスチャットを使用するようになりました。

  直接コミュニケーション取れない分、不明点等の相談は少しやり辛い感じはしています。

 ・生産性

  通勤による体力・精神面のマイナス要素が無くなりました。

  他はそれほど変化は感じられないです。

強いて挙げるなら、ノートPC1台で複数ウインドウ開いて作業をしているため、ディスプレイが欲しいかなと感じています。

3.生活リズム

・睡眠

  通勤が無くなった為、起床・就寝時間が1時間ほど後ろ倒しになりました。

・食事

  自炊無しの基本的にコンビニなので、あまり変わってないですね。

・衣服

  スーツ着用だったのが、私服かスウェットに変わりました。

  定期的にクリーニングに出していたのでその分コストが浮いてます。節約です。

気になった事を何となく書いてみましたが、自分はこんな感じの変化でした。

個人的にテレワークは自分に合っているな、と感じています。

人によっては家に居ると家事の方が気になりすぎて業務に支障がっていう人も居るようですね。

制限解除された際の動きが気になりますが、その人に取って良い形のワークライフバランス

が選べるようになればいいなと思っています。

株式会社アフェックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アフェックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?