1
/
5

このままでいいのか?エンジニアとして成長するために選択した副業からの転職【BALANCeで働く人#03】

こんにちは!BALANCe広報の原です。今回はBALANCeの開発チームの大黒柱、フロントエンドの仕事なら何でもできるという噂の岡村さんにインタビュー。入社理由や仕事のやりがいなどについて聞いてみました。

岡村 裕樹 (Okamura Yuki)

茨城県つくば市出身。首都大学東京(現:東京都立大学)都市教養学部卒業後、都内の開発会社に就職し、エンジニアの道を歩む。2021年 BALANCe入社、フロントエンドエンジニアとしてビジュアルコーディングを中心とした開発業務を担当。趣味はスポーツ観戦、特に小中高でプレイヤー経験があるサッカー観戦が好き。

岡村さんはいま入社何年目ですか?

正社員になったのは2021年の1月なので、半年くらいです。が、入社する2年くらい前から、副業で業務委託としてBALANCeの仕事をしていたので、BALANCe歴は2年半くらいです。

その前はフリーランスですか?

その前は会社員です。新卒で入社した開発会社。
実は代表の藤井さんが、前職で同じ会社の先輩だったんですよね。藤井さんが独立してすぐに「良かったらちょっと手伝ってもらえない?」と声をかけてくれて、それで副業としてBALANCeの仕事をするようになりました。

― 先輩の頼みだと断りにくいですもんね 笑

いや、そんなことはなくて 笑。
ちょうどタイミングが良かったんですよ。

前職ではエンジニアとして広く浅く、良く言えばいろいろなことを経験できる環境でした。おかげで様々な技術・スキルを身につけることはできましたが、入社して5年くらい経って、自分のやりたいことと会社の方向性や担当する業務の内容にずれを感じてきちゃって。

もう少し成長したい・極めていきたいと思うことが増えて、中でも「WebGL」を使った開発をもっとやりたいと思い始めて。

そんな時に、藤井さんからWebGLの開発案件へのお誘いがあったので、「ぜひやらせてください!」と。

それは本当に良いタイミング!今もWebGLを使ってますか?

BALANCeではWebGLを使わない案件はない、ってくらい使ってますね。ここまでWebGLの案件が多い会社って珍しいんじゃないかな?もちろんフロントエンドエンジニアとして他の部分もゴリゴリやってますが、WebGLやっぱり楽しいです。

― BALANCeでの仕事のやりがいは?

社員数がまだ少ないので、やりたいようにできるところがいいです。例えばぼくは開発環境をつくるのが好きなのですが「開発効率アップのためにこういう風にしたい」といった提案を社内にすると、成果につながることが明らかであればすぐ採用となり全社で活用してもらえるので、どんどん改良提案したくなります。

― 仕事をしている上で大事にしていることを教えてください

最新技術をきちんと仕事に活かす、です。元々新しい技術が好きなのですが、情報をキャッチアップするだけだと意味がないので、QiitaやTwitterで情報収集したら自分で実際に試してみる、というのをよくやっています。最新技術を使って、もっと良いもの・おもしろいものがつくりたいですね。

― BALANCeの好きなところ、良いところは?

「代表の藤井さんのいいところ」って話になっちゃいますが、良い悪いを合理的に判断してくれるところですね。感情的になったり理不尽に怒られることがないので、そういう人間関係面でのストレスがないのがいい。

ぼくや他のスタッフが提案したことも、それまでの経験など関係なくフラットに良いものは良いと受け入れてくれるし、仕事上の指摘を受けても理由がはっきりしているから納得できます。すごくやりやすいです。

あと藤井さんはガツガツいくタイプじゃないけど、求められたことに対して求められた以上のことをやろうという情熱をもって仕事に真摯に向き合ってるのがわかるので、自分も身が引き締まります。と、いま目の前に座ってるので、言っておきます 笑。

― 会社の雰囲気はどんな感じですか?

オフィスは表参道にあるので便利だし、日当たりが良くて気持ちいい場所ですよ。

BALANCeの仕事に関わっている人たちがふらっとカジュアルに遊びに来ることも多いので、みんなでランチに行ったり。

普段のオフィスの様子は、藤井さんは主にオンラインミーティングをしていて、他のみんなは黙々と開発している感じかな。集中はしつつも、仕事上のコミュニケーションは積極的にとって良いもの作ろう、という雰囲気です。

― これからやりたいこと、目標を教えてください

unityをやって欲しいと言われていま勉強中なので、近いうちにunityでゴリゴリ開発できるようになりたいです。

あとは趣味のスポーツ観戦で、今はやっぱりテレビやネットで観ることがほとんどなので、早くスタジアムに直接観に行けるようになるといいなと。

将来的には、いまのところ予定はないのですが育休をとってみたい!そういう機会が早く来ますように!

― 転職を考えているエンジニアの皆さんへ

普通のHTMLなどのコーディングに飽きちゃった人、そろそろ何か面白いことしたいなぁと思ってる人に、BALANCeおすすめです。

ぼくは今の仕事についてから、今までのweb開発に持っていたイメージとは全然違う、別の広い世界があることを知りました。優秀な業務委託の人とも一緒に仕事をする機会が多く、こういう表現がこういう技術でできているんだ!と、自分の表現の幅や能力が広がっていくのを日々感じています。

生きた技術はやっぱり仕事で身に付くと思うので、どんな案件に携わるかはエンジニアの成長にとってすごく重要。自分が成長したい方向の技術や表現をたくさん使える環境に身を置くのが成長の近道なので、BALANCeの開発実績を見て「こういう仕事、自分もやってみたいな」と思ったら、まずは話を聞きに来てみるといいですよ。

個人的には、スポーツ観戦とお酒を飲むのが好きな人が仲間になってくれるとうれしいです!

株式会社 BALANCe's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings