株式会社ネクスウィルの採用担当 都築です。
ネクスウィルには現在、3つの事業部があります。
5月に部署名を一新したので、改めて各事業部の紹介をします!
ネクスウィルが何をしている会社なのか、少しでも知ってもらえたら嬉しいです!
トップバッターは空き家活用事業部です!
空き家活用事業部
日本全国の空き家を買取している事業部です!
長らく放置された実家や急に相続した知らない土地の知らない家などの空き家を買取しています。
また、CtoCプラットフォーム「空き家のURI・KAI」を運営しており、
弊社で買取が難しい不動産を掲載し、売り手と買い手をつなげています。
◆深刻化する空き家問題
総務省の調査によると、日本の全住宅に占める空き家の割合は毎年過去最高を更新し続けています。
実際に2023年の空き家戸数は900万戸、空き家率は13.8%と過去最高でした。
(参照:「令和5年住宅・土地統計調査 住宅数概数集計(速報集計)結果」(総務省統計局))
空き家の問題点は、手入れが行き届かないことによる雑草や老朽化による景観不良、
不衛生な状態からの悪臭、ゴミの不法投棄や、火災につながる可能性、
犯罪に利用されるケースなど多くあります。
◆放置し続けると固定資産税が上がる可能性も
空き家対策特別措置法が改正され、
「特定空家」に指定されてしまうと、土地にかかる固定資産税の優遇措置が適用されなくなり、
実質的に固定資産税が6倍になってしまうこともあります。
▼特定空家に指定される空き家の状態
・そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
・著しく衛生上有害となるおそれのある状態
・適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
・その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態
空き家はただ家が放置されているだけでなく、その背景には複雑な相続問題や残置物の未処理など
行政だけでは解決が難しい課題が隠れていることも多くあります。
これらの課題を解決するために、弊社では全国各地から相談を受けており、
時には地方自治体と連携をしながら空き家の買取をしています!
ワケガイ:https://wakegai.jp/
空き家のURI・KAI:https://uri-kai.com/
・キャリアアップしたい方
・不動産業界に興味がある方
・営業職に興味がある方
・事業の拡大期に携わりたい方
・社会貢献に興味がある方