1
/
5

日本企業isNo.1と言われた時代を取り戻したい。社長の想いと今後の展望。

今回は当社代表の須田のインタビューです。

日々目まぐるしく進化するドローン業界。昨今はレベル4の解禁も相まってさらに身近に感じることが今後多くなるであろうドローン。日本で初のドローンの店舗販売を始めてはや9年たった今、生い立ちから会社のこと、今後の事業展開までいろいろインタビューしてみました!


~~これまでのご経歴を交え、自己紹介をお願いいたします。~~

WorldLink&Companyの須田でございます。

私は京都で生を受け、19歳まで育ちました。

それから渡米し、最初の1年間はとりあえず英語の勉強を行い、短期大学に入学。

その後、アリゾナ州立大学に編入し産業工学を勉強しました。

在学中に日本食(鮮魚や野菜)の小売デリバリーサービスを考案し、起業をしました。その際に大学も中退。

ビジネス自体は順調以上に急激に成長しましたが、ビジネスをスケールする手法を身につけておらず、急激な成長に対して心身ともに持たず、バイアウトしました。

それから、仕入れ先の水産系商社に入社し、アリゾナ支店立ち上げに従事。

別のプロジェクトで、日本に帰国し、九州内での養殖魚買付からロジスティックを改善させる使命を担いました。以前は、アメリカに輸出される全ての日本の鮮魚は築地(現:豊洲)に集められ、そこから成田空港経由でロサンジェルスに輸送されていましたが、そもそも九州で漁れた魚をわざわざ東京まで輸送する時間が無駄になっていました。そこで、九州で漁れる主に養殖魚は福岡空港に集めそこから仁川経由でロサンジェルスに飛ばすルートを確立させ、20-30時間の時間ロスを改善しました。今のアメリカで食べるお寿司がより新鮮に感じるようになったのはこういった地道なロジスティックの改善の上で成り立っています。

その後京都に戻り、大手半導体メーカで車向けの半導体を北米のお客様中心に販売活動をしておりました。入社年の後半にリーマンショックが起こり、大手メーカであっても初めての赤字を経験し、社内が騒然としていたのも経験しました。その後リーマンショックからいち早く立ち上がったブラジルを中心に営業活動を行い、ブラジルでの拠点立ち上げを経験しました。

そういった、様々な経験を経て、今のWorldLink&Companyを起業しました。

現在会社は10期目を迎えており、会社を発展させ世界と従業員を幸せにするために日々奮闘しております。

~~会社を創業されたきっかけを教えてください。~~

もともとアメリカで起業し、アメリカで働き、日本では大手半導体メーカに就職しました。

アメリカで培ってきた「先を読む能力」はビジネス思考として間違いはないと自負していました。ですが日本企業の閉鎖的な文化によってそれは阻まれてしまったんです。

このままでは自分の強みを生み出せないと感じました。日本経済の鈍化はこういう文化からくるものだと潮時を感じました。だったら、自分でそういう会社を作れば良い!!と思い立ったのがきっかけです。

最初は外資系経営コンサルタントとして修業して勉強しようかとも思いましたが、腹をくくって2014年にガジェット販売業として起業を決意しました。





~~WorldLink&Companyはどんな会社ですか?~~

会社の雰囲気は、良いと思います。そんな、めちゃくちゃ明るくて楽しい職場です!!と言うのはちょっと言い過ぎかと思いますが・・・

もう少し地に足のついた業務に集中出来るような雰囲気もあり、楽しむ時は楽しむイベントをやろう!!という感じです。風通しは良いので、縦も横もなくコミュニケーションが取れる環境になっています。

業務内容は、基本的には営業・技術・管理とシンプルに分かれているので、各々で活躍してもらえる人材にお越し頂ければと思っています。

~~WorldLink&Companyの今後の展望を教えてください~~

WLCは、今後先ずはロボットを使ったデジタルソリューションを促進していきます。

現在は、ドローン(空飛ぶロボット)をメインに、お客様の課題を解決すべくソリューション提案をさせて頂いております。データの取得方法、取得したデータをどのように有効利用するのかという部分での手法の確立をお手伝いしたり、実際にその業務自体のサービスも行っています。

かつて、日本企業は部品を海外から調達し、それを国内の優秀な人材のアイディアと技術力により加工され、その製品を世界に発信して大きな成功を収めて来ました。

今は、ハードウェア(部品)のみの組み合わせだけで物が売れる時代ではなく、ソリューションが求められる時代となりました。

弊社の経営理念は、”技術とアイディアでより良い未来を創る”でして、国内外の最先端技術(部品)を弊社のアイディアによって、インテグレートし、そのソリューション自体を再度国内外に広く知ってもらい、世界に認められるロボティクスソリューションプロバイダーになりたい。

かつて日本企業 is No.1と言われた時代の復活を夢みています。

~~どんなメンバに入社して活躍してもらいたいですか?~~

好きなものに熱意がある人を求めています。夢をかなえるにはどうすればいいかを考えられて行動ができる人がいいなと思います。会社での業務をしっかり自分ごととして捉え、一緒に成長出来る方が応募してくださると嬉しいです。

多少ぶっ飛んでるくらいの方でちょうど良いと思います!

~~最後に見てくれてる方にへメッセージを!!~~

弊社人募集ページを見て頂きましてありがとうございます。

是非一緒に、世界に対してロボティクスソリューションを広げて、社会課題を解決し、少しでも世の中がWLCによって変わったな、と感じられる会社を作っていきましょう!!

ご応募お待ちしております。




と真面目な感じの当社社長。

最後に秘蔵ショットを。





また次回もご覧ください!

WorldLink&Company's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 吉村 はじめ's Story
Let 吉村 はじめ's company know you're interested in their content