ドローネクスト株式会社はAAM(アドバンスド・エアモビリティ)業界の先駆者になるべく奮闘している大阪のスタートアップ企業です!設立して約2年、急成長を続ける会社に私は今年の4月から飛び込みました!
スタートアップ企業ライフはどんなものなのか?どうしてこの会社に飛び込むことになったのか?そんなよく聞かれる質問を私なりにまとめてみましたので是非ご覧ください:)
How I got this job
2021年に近畿大学国際学部を卒業し Wantedlyで見つけた不動産仲介会社に入社。留学経験から日本に住む外国人に自分の語学力を活かしてアシストできるような仕事がしたい!と思っていた矢先、外国人のお部屋探しをしている不動産会社があり「これだ!」と思い即応募。社長との一対一の面談を経て無事に入社しました。
実際に働いてみると自分が思っている以上に外国人のお部屋探しは大変な現実に直面しました。保証人がいない、日本に来たばかりで友達もいない、そんな方々にも住み心地の良い部屋を提供したい・・。という思いで毎日仕事をしていた矢先、一番慕っていた社長が病に倒れ会社が解散することに。約1年間の勤務であっけなく不動産仲介の仕事は終了しました。
解散直前に担当し、契約を結んで頂いたお客様の鍵渡しで「もう私は今月いっぱいで辞めます!」と伝えたところ「なら僕の会社においでよ!履歴書送ってみて!」そう言ってくださったのが今の社長。そんなこんなでこうして私は今の会社に飛び込むことになりました。
Why I decided to join?
正直な話、今の会社に飛び込む前に既にわたしは他社で内定を頂いていました。その会社は安定第一で社内の雰囲気も良いですが、英語を使う機会が極端に減ることが自分的にネックとなりお返事を待っていただいている状況でした。
既に頂いていた内定を持ちながらドローネクストの面接を受けに行き、そこで言われた一言で入社を決めました。
『スタートアップ企業だからアップダウンがすごく激しい。でもやりがいは必ず保証する。今まで不動産業だと関わってこなかった人とも関われるようになるよ。僕達がしている事業は今すぐ形にならないかもしれないけど、今後必ず成長する』
元々私は昔から人と同じことするのは大嫌いだし、スーツを着て黒く髪を染めてみんな同じように座り質疑応答を受けるタイプの面接が向いていないことも理解していました。新卒時の面接はことごとくお祈りを受けていたので、Wantedlyで社長といきなり面談してもらえるような会社を探し無事に職を見つけました。
安定をとるか、アップダウンが激しいけどアメリカ人の社長と二人三脚で仕事が出来てやりがいのある会社か。答えは明白でした。
面接を終えてすぐ内定を頂いていた会社に連絡し、辞退を申し出ました。そうして私のスタートアップ企業での生活がスタートすることとなりました。
What I am doing at DroNext
現在は、様々な仕事を担当させて頂いています。
部署としては営業部に所属しているので、ゆくゆくはVertiportやドローンオペレーションサービスのBtoB営業を担当する予定ですが、現在は社内で唯一の日本人従業員として人事・総務のような仕事も全て担当しています。
Pro and Con of working at a start-up company
スタートアップで働くのが向いている人はこんな人だと思います。
・自己表現が好き、自由が好き、人と同じは好きじゃない
・興味のある事が出てきたらとりあえずとことん調べてみる
・失敗しても「なんとかなるでしょ!」と思う
・真面目すぎない
最後に関しては不真面目が良いという訳ではありませんよ(笑)というのも、これはスタートアップで働いてみてわかった事ですが、計画の変更は日常茶飯事です。当初はプランAだったのに1週間後にやっぱりプランBで!なんてことはよくあります。真面目すぎるとすごく振り回されているような気持ちになってしまうので、柔軟に「あ、なら仕方ないね〜プランBでいこ!」とすぐ切り替えれる力があるかどうかは向いているか否かの重要な指針だと思います。
スタートアップ企業で働くメリットとしては
・会社の成長を初期から見守っていける(自分の成長も感じます)
・周りで誰もしていないようなユニークな事業に携わることができる
・自由を尊重してもらえる環境
他にもありますが、私が常々働いて感じているメリットとしてはこのようなものがあります。
逆にデメリットを強いて挙げると
・会社が成長するか、途中で倒れるかはわからない(安定はしてません)
・自分で考えながら行う仕事が多いので正解がない
・計画の変更が多い(これは私的にはデメリットではないですが、一般的にはデメリットかもしれません)
・チームの距離が近い(メリットでもありデメリットかもしれません、人によりそう)
普段働いていてこれらのデメリットを強く感じることはあまりないので向き不向きは本当にその人の性格によるのかなぁという気もします。
最後に一言
ドローネクスト株式会社に入社して約4ヶ月が経とうとしています。
入社当初は「アドバンスドエアモビリティ?ドローン?バーティポート?何それ?」から始まった私ですが、猛勉強と社長のアシストのおかげで今では様々な会議やイベントに参加させて頂いています。
先月にはPlug and Play Japanでのアクセラレータプログラムにて国内最優秀スタートアップ賞を受賞することができ、周りの同期が体験できないことをさせてもらっていると心からやりがいを感じています。
4ヶ月前の私の決断は決して間違っていなかった、あの時正しい選択をした自分に感謝を伝えたいです。
スタートアップで働いてみたい方、普通という枠なんかで収まりたくない方、是非弊社に来てください!