おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
ウェルラーナの今井です。
皆さん、面接のときにはいつも何を話されてますか?
また、面接のときにこれを言わないといけない!なんて決めている内容はありますか?
自己PRや志望動機はこんな話をすべき!
面接ではrecruitスタイルじゃないといけない!
そんな風に決めて参加されていませんか?
今日はウェルラーナでの面接についてです。
結論から言うと、決まりきった志望動機、必要ありません!
いろいろな人と話していると、この人はどこでも同じように言ってるんだろうなー
本音ではないんだろなーと思うことがあります。
確かに、いいことを言えば内定になるかもしれません。でもそうすると入社してからお互いにギャップが生まれてしまいます。それがプラスになればいいですが、マイナスになって「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうかもしれません。
ウェルラーナでは一次面接に当たる面接をあえてカジュアル面談と呼んでます。
それは初めての場なので、まずはお互いがどんな人か、どんな会社か知ってもらう場にしたい!
という想いが、ざっくばらんに話ができればと思ってカジュアル面談としています。
面接でないので、無理してスーツを着て参加をしてもらう必要はありません。
ただ、個人的には初対面の人に会うので小綺麗にはしてもらえる人がいいとは個人的には思っていますw
なので、面接時に無理に自己PRをしてもらう質問もカジュアル面談では行いません。
自然な話の中で、どんな人となりなのか知れればと思っています。
逆に皆さんから疑問に思うことは何でも聞いてもらいたいと思います!
基本的には質問にはすべていつも答えていますよ♪
何が言いたいかというと、
無理して話さなくていいですよ!いつものあなたを知りたい!
ということですw
どんなところで育ち、その時にどんな風に考え、どんなことを大事にしているのか?
そんなあなた自身を知りたいと思っています。
そんなことを言いながら、1つだけ皆さんに聞いている質問があります。
なんでエンジニアになりたいと思ったんですか?
この質問だけは皆さんに聞いています。
ウェルラーナは社員やお客様のやりたいを実現化していくことが大事な価値感としています。
なので、なぜエンジニアなのか?この熱い想いが明確あるかどうかだけは、いろんな話を通して聞かせてもらっています。
その上で、お互いに相思相愛になれるかが大事なのかなと思っております!
ではまた次回 !