1
/
5

「クラウドキッチンの成功例を増やしていきたい」20代の若き女性起業家がKitchenBASEにジョインして成し遂げたいこととは!? カスタマーサクセス 西原咲 【KitchenBASE メンバーインタビュー】

KitchenBASEは「挑戦する価値ある場所へ」を合言葉に、デリバリー専門のクラウドキッチンとして誕生しました。入居するテナントオーナーにスペースと設備を提供するだけでなく、想いの詰まった料理をお届けするための販売サポートやコミュニティづくりまで行っています!


次々に新店舗を構えながら、テナントの売り上げ向上にも貢献し続けるKitchenBASE。そんな国内最大級の「クラウドキッチン」を運営するKitchenBASEメンバーのインタビュー企画。今回は、カスタマーサクセスとして活躍されている西原咲さんにお話を伺ってきました!

カスタマーサクセスはご入居いただいている店舗さんの「クラウドキッチン」での経営戦略や売り上げに関するご相談窓口です。

KitchenBASEメンバーとしてジョインする前は渋谷で間借りジュースバーを経営&営業していた咲さん。その行動力と仕事への向き合い方に迫ります!


■ 間借りジュースバー経営からKitchenBASEとの出会い

ジュースバー開業のきっかけは渋谷の路面店を間借り出来たことです。しかし、人材、商材、客単価などを考えた際に、求める理想に対してスケールする未来は見えませんでした。

元々様々な飲食店のメニューを見るのが好きで、Uber Eatsなどデリバリーアプリをよく使っていました。

その中でコロナの影響もあり、自分のジュースバーを複数のデリバリープラットフォームに掲載してからは、更にヘビーユーザーになった経緯があります。

そして、ジュースバー以外にも事業展開の可能性を考えていた際に「クラウドキッチン経営」に興味を持ち、それがKitchenBASEとの出会いです。


起業時に販売していたジュース


■必見!!KitchenBASEスタッフが考えるクラウドキッチンの有効活用とは!?

商品受け渡しやご入居前のお客様サポートを経て、現在はカスタマーサクセスとしてクラウドキッチンでの経営戦略や売り上げの相談窓口をさせていただいています。

キッチンカーでの販売の為の仕込みや、企業への予約弁当の販売、保健所の許可を取得してのECショップでの販売など、デリバリー以外にもクラウドキッチンの活用方法はいくつかあります。テナントオーナーの実現したいことに合わせて、キッチンを有効活用していただきたいと思っています。現在、ほとんどのテナントオーナーはデリバリー営業がメインです。


■デリバリーにおける人気店とは…

まず、実店舗と違い「デリバリーで売れるため」のポイントは主に2点と考えます。

1つ目は「アプリ内で上位掲載をされること」

2つ目は「ユーザーがアプリ内を検索した際に見つけやすいか?」

デリバリーの人気店を作るには、デリバリー市場で既にニーズが高くよく検索されるジャンルや商材を選ぶことが、お客様からまずは店舗を見つけてもらうために重要です。

市場分析をした上で、自店のオリジナリティや強みを写真と文字で表現し、また、売り手と買い手の顔が見えないからこそ「安心して購入いただける様に」最大限表現していただけたらと思います。

「売上の最大化」という観点からは、ニーズがある商材を複数用いて様々なブランド開発が大切です。これは対面接客の必要がなく、商品開発やマーケティングに集中出来る環境だからこそ可能な挑戦だと思っています。実際にテナントオーナーの中には約20ものブランドを営業中の方もいらっしゃいます。人気ブランドに成長した暁には、フランチャイズ化をした方もいらっしゃいます。


配達員さんへの商品の受け渡し風景


■ 咲さんからKitchenBASEに興味があるあなたへメッセージ

デリバリーで人気店になるためには、美味しい料理とオーダー時受注後の早めの提供はもちろん大切です。そして商品をご購入していただけるお客様に対して直接接客を行わない「デリバリー」型ですが、安心してご購入いただくことや、リピーターを増やすこともとても重要です。アプリ画面やお届けの商品を通してお客様との関係性を築くことが成功に繋がると感じています。

私もご入居いただいたテナントオーナー様と、一緒に可能性や戦略を考えるパートナーのような関係性を築いていけたらと日々思っています。

コロナの影響もありまだまだデリバリー市場も日々変化する中で、一緒にクラウドキッチンの成功例を増やしたいです。クラウドキッチンで成功したいテナントオーナー様、KitchenBASEで挑戦したい仲間をお待ちしております。


KitchenBASEでチャレンジしたい方、お待ちしております。


▶︎ クラウドキッチン「KitchenBASE(キッチンベース)」とは?

クラウドキッチンとは、オンラインで注文を受けるデリバリー専用のキッチンです。KitchenBASEでは1つの空間を区画で分けて複数の店舗でキッチンをシェアしています。

KitchenBASEでは飲食店開業のハードルをグッと下げ、デリバリーという分野からテナントオーナーの挑戦を手助けするサービスを提供しています。

テナントオーナーが同じキッチンのメンバーともコミュニケーションをとりながら、より良い環境で楽しく自分の料理づくりに打ち込めるようにサポートしていきます。

飲食業に興味がある方はぜひ一度お問い合わせください!!

【お問い合わせはこちら】

【Webサイトはこちら】

▶︎ KitchenBASEを一緒に運営しませんか!?

KitchenBASEの運営会社である株式会社SENTOENでは、一緒に働く仲間を募集しています!風通しの良い社内環境の中で、経験豊富なメンバー全員で組織づくりをしています。少しでも関心を持っていただけたら、ぜひお気軽にご応募ください!!

【募集内容はこちら】

株式会社SENTOEN's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings