1
/
5

「アイスブレイクはしない。」大阪独自のカルチャーやニーズを理解し、テナントに真摯に向き合う。大阪施設アカウントエグゼクティブ 山口亮 【KitchenBASE メンバーインタビュー】

KitchenBASEは「新たな常識に挑戦する」を合言葉に、デリバリー専門のクラウドキッチンとして誕生しました。入居するテナントオーナーにスペースと設備を提供するだけでなく、想いの詰まった料理をお届けするための販売サポートやコミュニティづくりまで行っています!

次々に新店舗を構えながら、テナントの売り上げ向上にも貢献し続けるKitchenBASE。そんな国内最大級の実績の秘密を探っていくメンバーのインタビュー企画。今回は、大阪拠点のアカウントエグゼクティブとして活躍されている山口亮さんの魅力を探ってきました!

■ 独立をやめてKitchenBASEにジョインすることを決意!

KitchenBASEで働く前は、デリバリープラットフォームの立ち上げに関わった後、ベンチャー企業に移りデジタルマーケティングの仕事をしていたんです。Web広告の分野で独立することを検討していたときに、LinkedIn(ビジネス系SNS)経由でオファーをいただきました。以前にも代表の山口大介さんにお話を聞く機会がありKitchenBASEに関心を持っており、自分の実力を伸ばすための良い機会だと思ってジョインすることを決意。タイミングよく大阪拠点の始動を担当することになったので、今までの経験を活かして貢献できると思いました。独立などの他の道も考慮していましたが、最終的にはKitchenBASEで新たな挑戦をすることが楽しみになりました。

■「アイスブレイクはしない」亮さんの成果につながる営業の秘訣とは!?

私はテナント入居を検討される方をアポインターチームから引き継ぎ、最後の契約締結までフォローする営業担当をしています。サービスの説明だけでなく、その方に合ったデリバリーの活用方法をご提案し、実際の施設案内まで行い、お一人ずつに真摯に向き合うことを大切にしています。私は「アイスブレイクをしない」ことがポリシーで、相手のビジネスにとって本当に必要なことを直球で話していきます。一人の人間として相手のドラマに関わる姿勢です。ありがたいことに、大阪の初拠点となる難波施設では、8割以上のテナントに入居いただけている状況です。

時には契約につながらない悔しさもありますが、失敗できる環境があることはありがたいと思っており、どんな状況でも学んでいくことが大切だと思っています。自分が率先して動くことでコミュニティや価値を生み出すことが大きなやりがいになっています。

アポインターチームからお客様を引き継ぐ際にも、大阪の市場やニーズを理解して、地域性を反映したコミュニケーションが必要になります。飲食業界においては、マーケティング思考や数字から導き出す文化があまりないケースが多いです。しっかりとデータを活用して、効果的なサポートをすることはとても重要だと思います。


ご家族との淡路島旅行
「休日は妻や子どもとの時間を大切にしています。

■プロジェクトの始動を担う上で大変なこと

大阪拠点の立ち上げから関わっていますが、引き続き施設を整えていく段階なので忙しいこともあります。メンバー誰もが予測不能な中で、起こり得るトラブルに対応していくことはやはり大変です。どのような状況でも、先を予見しながらいかに初動を早くするかが大切ですね。受け身ではなく自分でつくりあげるマインドセットが非常に大切で、とにかく積極的に動くことが必須だと思っています。プロジェクトを成功させる責任やプレッシャーは大きいですが、ルールに縛られずに0から1を生み出すことが好きなのでやりがいがある仕事です。変化し続けることが重要だと思いますし、引き続き自分らしく成長し続けていきたいですね。妻も自分のことを理解し支えてくれます。休日はしっかりと家族と過ごす時間を大切にしていますよ。

社内募集の大型プロジェクトで提案したKitchenBASEのPR動画が遂に完成!!

先日社内で自由にアイデアを発案できるプロジェクトの募集があったのですが、迷わず手を上げました。KitchenBASEにはエンジニア、商品開発担当、カスタマーサクセスなど多くの職種がテナントオーナーのサポートに関わる点など、他のクラウドキッチンにはない魅力が多くあることを外部に伝えたいという思いがありました。KitchenBASEでどんな人が何をしているのかを伝えられる動画づくりを発案し、プレゼンが採用されました。実際に動画制作チームをつくり、業務の合間に取り組んでいたんです。

渾身のPR動画が完成しましたので、ぜひご覧ください!
KitchenBASEが成長し続ける秘密や魅力がたっぷり詰まっていますよ!


KitchenBASEPR動画はコチラ!


いつも楽しく全力で働いています

■ KitchenBASEに興味があるあなたへのメッセージ

入居された方はパートナーですので、オーナー自身も自走力を持って取り組んでいただくことが必要です。テナントがよりクリエイティブに発展していけるように全力でサポートしていきます。オーナーシップを持って働きたい方については、非常に多くの可能性を見い出せると思いますので、ぜひ一度お話をしましょう!

私はKitchenBASEにジョインしたことで、覚悟と責任を持ち自由に働くことができています。与えられたことに取り組み、仕事を早く終わらせることだけが企業の良さではありません。新しいことに挑戦する機会があり、自分がやりたいことに全力で取り組ませてくれる。そんな夢とやりがいに溢れる場所で一緒に働いてみませんか!?

▶︎ クラウドキッチン「KitchenBASE(キッチンベース)」とは?

クラウドキッチンとは、オンラインで注文を受けるデリバリー専用のキッチンです。KitchenBASEでは1つの空間を区画で分けて複数の店舗でキッチンをシェアしています。

KitchenBASEでは飲食店開業のハードルをグッと下げ、デリバリーという分野からテナントオーナーの挑戦を手助けするサービスを提供しています。

テナントオーナーが同じキッチンのメンバーともコミュニケーションをとりながら、より良い環境で楽しく自分の料理づくりに打ち込めるようにサポートしていきます。

飲食業に興味がある方はぜひ一度お問い合わせください!!

【テナントに関するお問い合わせはこちら】

【KitchenBASEのWebサイトはこちら】

▶︎ KitchenBASEを一緒に運営しませんか!?

KitchenBASEの運営会社である株式会社SENTOENでは、一緒に働く仲間を募集しています!風通しの良い社内環境の中で、経験豊富なメンバー全員で組織づくりをしています。少しでも関心を持っていただけたら、ぜひお気軽にご応募ください!!

【メンバー募集はこちら】

株式会社SENTOEN's job postings

Weekly ranking

Show other rankings