- 社内SE
- リーダーポジション!SE/PG
- 実務経験ゼロOK!SE/PG
- Other occupations (16)
- Development
今回はマネージャーとして活躍中のエンジニア、石田さんをご紹介します。
アンビシャスのどんなところに惹かれて入社したのかや、仕事の魅力などについてヒアリングしました。
【石田さんのプロフィール】
三重県出身。専門学校でプログラムを学び、大阪の開発会社に新卒入社。その後地元への帰郷・転職を経て、2020年6月に株式会社アンビシャスに転職。現在は上流工程の開発やチームマネジメントのほか、採用業務にも携わっている。
ゲームクリエイター志望からエンジニア志望に!
まずは石田さんの幼少期や学生時代について教えてください!
子どもの頃は友だちと外で遊ぶことが多くて、わりと外交的なタイプでした。
中学・高校時代はとくに部活には入っていませんでしたが、身体を動かすのは好きでしたね。
バスケや野球、サッカー、テニス……。浅く広く、カジュアルにスポーツを楽しんでいました。
いろんなスポーツを経験されてきたんですね!では、勉強はいかがでしたか?
勉強は苦手な方でした(笑)。
高校を卒業したあとは、ゲーム制作に興味があったので、プログラミングを学べる専門学校に進学をしました。
ただ、学校でプログラミングを学ぶうちに、ゲームは作るよりもプレイする方が好きだと感じるようになって。
それからはWebや組み込み系などの力をつけ、食いっぱぐれないエンジニアになろうと思い、方向転換をしました。
なるほど、そうだったんですね。では、卒業後はどんな進路を歩まれましたか?
一社目は大阪の開発会社で9年ほど勤め、SEやPMを経験しました。
ただ、その後は家庭の事情で退職することになり、実家がある三重に戻ったんです。
二社目は地元の小さな会社で、雑務の合間に社内SEをしていましたね。
その会社で4年ほど勤務したタイミングで家庭の事情が落ち着き、同社を退職。
「もう一度大きな開発に関わりたい」と思い、2020年にアンビシャスに入社しました。
アンビシャス入社の決め手は、オフィスの雰囲気の良さ
アンビシャスを次の職場に選んだ決め手は何だったのでしょうか。
地元から通いやすい立地だったこと、社内の雰囲気が良かったことが決め手です。
当時私が見ていた求人のオフィス写真には、筋トレマシーンや漫画が置いてあったんですよ(笑)。
もくもくと開発をしている雰囲気ではなく、ほどよいラフさがあったのが魅力に感じて。
それに社員や社長との面接を通して、純粋に働きやすそうな会社だと思い、入社を決めました。
アンビシャスの雰囲気を気に入っていただけたんですね!嬉しいです!では、入社後に何かギャップを感じたことはありますか?
思っていた以上に決断のスピード感が早くて驚きました。
普通なら長くかかる稟議がすぐに通るので、スムーズに仕事を進めることができるんです。
やりたいことに対してスピーディに動けるのは嬉しいですし、裁量を持ってできるのは良い意味でギャップに感じました。
入社したばかりの社員の意見や提案にも、ちゃんと耳を傾けてくれる環境があるのは魅力だと思います。
有名企業の案件に携われるのが仕事の魅力
【ある日の石田さんのスケジュール】
・メールやチャットの確認
・資料作成、案件対応
・事前準備/打ち合わせ
・メンバーのスケジュール管理、フィードバック
・採用補助
・社内の改善提案 など
現在はマネージャーとしてチームの管理を行ったり、上流工程の案件を対応したりしています。
実際に働くなかで感じる仕事の魅力や、大変なことについて教えてください。
アンビシャスのお客さまには、誰もが知っているような企業さんもいらっしゃいます。
そんな企業の案件を任せてもらえるのは大きな魅力だと思います。
大変なのは、お客さまからの要望を予算内でどのように実現するか調整すること。
円滑にプロジェクトを進めるためには、お客さまとの密なコミュニケーションが必須です。
でも、いろんな案件を経験して失敗も成功もたくさん味わうことで、徐々にできるようになりますよ。
では、マネージャーとしてメンバーと接する上で心がけていることはありますか?
プロジェクトの進捗をしっかりとチェックすることと、メンバーとしっかり話をすることですね。
そのなかでメンバーの得意・不得意を把握して、それぞれにマッチしたタスクを振るようにしています。
あとは、最低限の礼節は守りつつ、接しやすい雰囲気を忘れないこと。
部下から「話しやすい」と思ってもらえるように意識しています。
アンビシャスには拡大フェーズならではの魅力が満載!
ずばり、アンビシャスの魅力を教えてください。
上下関係を問わず話しやすく、意見も言いやすいこと、そして決断のスピーディさが大きな魅力ですね。
もう一つの魅力は、自分のスキルやがんばり次第で、さまざまなポジションに就ける可能性があること。
これらは、まだまだ拡大フェーズの会社であるからこその魅力だと思います。
では、今後どんな方と一緒に働きたいですか?
アンビシャスのコアバリューに共感できる方、自身のスキルアップに貪欲な方と働きたいです。
またメンバーからもらったアドバイスや意見に対して、素直に耳を傾けてくれるような姿勢がある方だと嬉しいですね。
ありがとうございます。では最後に、石田さんの今後の目標を教えてください!
大きく二つあって、一つはアンビシャス全体の案件管理ができるようになることです。
どのチームが何をしているのかなど、すべてのプロジェクトを見渡せるようなポジションになることが目標です。
もう一つは、会社の運営に関わること。
社内の勉強会の強化や各ポジションの用意、コミュニケーション強化などを実践していければと考えています。
【こぼれ話】石田さんの休日の過ごし方
休日は何をされて過ごされてますか?
食べ歩きが多いですかね。ラーメンが好きなので、友人とよく食べに行っています。
あとは映画を観るために、大阪に出てくることもありますよ。
日中は室内でずっと作業しているので、休みの日はなるべく外に出かけるようにしています。