1
/
5

新人研修~夢の東京LIFE~


高橋 恵菜 (たかはし あやな)と申します ♩                          入社日から1週間、オフィス研修させていただいた中で、学んだこと・感じたことについて書きたいとおもいます!!

DAY1 SABUとは?

朝、かわいい息子に見送られながら 夢の東京オフィス! というワクワクの気持ちと、はじめましての社員さんに会うドキドキの気持ちと電車に揺られながら初日に学んだ内容は…                     SABUの歴史・ルールなどSABUで働くうえで重要なスキルについてでした。              とーーーーーーーーーっても濃い内容の1日でしたが、この中で1番印象に残ったのは

人間力=実力×魅力                                          魅力とは…人から応援される力

人間力や魅力について、なんとなく漠然とした答えなら導き出せていましたが、言葉の意味をしっかり理解したり、分析したうえで表現することはしていませんでした。                         これらを理解し、意識することで魅力を磨きながら、実力をつけ人間力上げていこうと思います♩

DAY2 なぜSABUで働くのか?

緊張も60%くらいになり、この日の印象に残ったのは…

目的・目標を達成するには、正しい努力の継続が必要

正しい努力とは?何をしたらいいの?それは…

1:TTP!!! 2:2weekを意識する

研修中、講師の方々は口をそろえて みんな優しいよ。とおっしゃっていました。                  入社し1週間が経ち、社員さんとお話しする機会が増え、皆さん優しい方ばかり。                           尊敬する方々ばかりの会社ですが、自分の目的・目標を明確にし、TTP!2week!意識していきたいと思います♩

DAY3 自己分析・合意形成

経営幹部の方々からの講義から、マネージャーの方々からの講義が増えてきた3日目の印象に残ったこと

欲求分析やスタッフカルテを作成し自分を知る

欲求分析を行って、自分の性質を知ることで、これからの自分との向き合い方・目標の立て方が変わることを感じました。

また、合意形成のワークでは、社員さんが参加してくださり行ったのですが、ディスカッションをしていく中で、普段の業務内のポイントでもあり、合意形成でのポイントである<基準や優先順位を決める>ということが自然にでてきて、重要性を身をもって経験することもできました。

DAY4 各部門の業務内容

研修に慣れ、社員さんと関わることも増え、リラックスし楽しめるようになった4日目の印象に残ったことは…

各部門の業務内容の中での依頼事例

各部門ごとの事例を聞き、医院の課題と向き合う中で、課題の中の登場人物になって、課題と向き合うことが大切だと感じました。                                                  自分が、クライアントの課題と向き合ったとき、どう思うのか・どう感じるのか。                         これを、意識することで見えてくるものが変わり、ヒアリングするポイントが導きだせると感じました。

DAY5 実際のオフィス業務

いよいよ、オフィス研修最終日。                                                最終日は、実際にオフィスで行っている業務をサポートさせていただきました。                      私がクライアントとして、利用させていただいていた内容は、資料作成等の依頼が多かったため                   オフィス内の業務内容等まで把握していませんでしたが、様々なタスクがある中、オフィス事務を請け負い、たくさんの歯科医院が助けられていることを実感しました。

最後に・・・

オフィスでの1週間の研修を終え、感じたことはたくさんありますが                                    社員皆さんの温かさ、クライアント思いなところ。                                         また、向かう方向性が一緒かつ全力で業務に従事している姿くを拝見し、新しいメンバーとして入社できたことを、本当にうれしく感じました。                                             これから、実際に業務にあたるにつれて、SABUの価値を高めながら、全国の歯科医院い広めていきたいと思っております。                                                                             

株式会社SABU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?