社員紹介第4弾となる今回は、東京本社キャリアプランニング課のマネージャーの尾﨑さんにインタビューしました!
大学までサッカーを続けてきたアスリートです!
尾﨑 快斗(おざき かいと)
◆2017年4月 株式会社ジールコミュニケーションズ入社
◆HR事業部 キャリアプランニング3課 マネージャー
◆大学までバリバリサッカーに打ち込んできたアスリート!
(尾﨑さん本日はよろしくお願いします!)
まずは自己紹介をお願いします!
2017年新卒入社し、小学1年時から大学4年時までの15年間、サッカーに打ち込んできました。
高校・大学時代に全国大会を経験し副主将も務めました。
入社後、キャリアプランニング3課に配属。学校・部活周りを中心に年間1000名の学生様の就職活動をサポートをしています。
ジールは5~6年前くらいまでとんでもなくサッカー色が強かったよね!
(ちなみに社長の薮﨑は元Jリーガーです)
間違いないです。笑
薮崎さん(社長)を始めとして、そこそこ強いサッカーチーム作れるくらいいましたね。笑
尾﨑さんにとってはすごくやりやすい環境だったのかもしれないね(笑)
入社当初から、自分にとってはとても働きやすい環境だなって感じていました!
1年目から結果にこだわりサッカーをしていた学生時代と、同じ気持ちで仕事に取り組める点はしっくりきてましたね。
結果を出す為に、もちろん過程も大切ですが何よりも結果を出すことだけに集中して取り組んできましたね。
ずっとサッカーに打ち込んできて、今に活きていることはありますか?
自分の今までの経験が仕事に直接的に活かせる点です。
大学4年時に卒業後の進路はサッカーを継続する事を考えていました。
というよりもサッカー以外に興味もなく(笑)
サッカー以外の世界を知らなかったので競技続行しか選択肢がなかったのも本音です。
しかし、ジールの事を知り、スポーツに新しい関わり方が出来ることを知りました。
その際に感じた事が今の仕事にやりがいにも繋がっています。
それは、今までの自分の成功経験や挫折経験が仕事に直接的に活かすことができるということです。
今までお世話になったスポーツ界にジールコミュニケーションズの社員として貢献できることがやりがいにつながっています。
尾﨑さんの仕事内容を教えてください!
ジールの就活サポートサービスの広報活動をするお仕事です。
具体的には、つながりのある部活動の監督や、学校のキャリアセンターの先生などに挨拶をさせていただき、学生様に自分の就職活動の経験談や、サポートサービスの案内をさせていただきます。
自分と同じような学生や、就職活動をより良くしたいと考える学生に、ジール使って進路に対する選択肢を増やすお手伝いをしています。
ありがとうございます!
元々尾﨑さんの部署は体育会(部活動に所属している)学生限定のサポートだったよね!
今はサポート範囲が広がっているの?
そうですよね!
僕が入社した時は、ほぼ部活生に特化していましたが、実際に部活動の監督さまが、ゼミを持っていたり、キャリアセンターの職員の先生だったりというケースがあり、部活生以外の学生を見てほしいと依頼されるケースが増え始めたことがきっかけですね。
あとは大学の部活の先生から、専門学校の先生をご紹介いただくこともあったりで、今は4大卒だけではなく、専門短大生のみなさまにもサポートの幅を広げております。
(ジール主催の大会で、最優秀選手を表彰する尾崎さん)
専門学校で就職活動困ってる学生さんって多いの?
めちゃくちゃ困ってる人は多いです!
専門的な道に進みたいけど、なりたい仕事が狭き門だったり、なりたい仕事が条件面がとても厳しかったり、中には学校で学んでるうちに本当に自分がやりたい仕事かわからなくなる学生もいたりで、、。
そんな学生のみなさんに、その道の仕事を紹介することはもちろん、その道以外に進むことを考える学生に、就職活動のやり方をイチからサポートしたりしながら、納得する進路実現を目指して伴走しています!
専門学校の学生も、サッカー選手になることしか頭になかった自分と境遇が似てる気がして、なんか手助けしたくなるというか、もっと視野広げてみてもいいんだよって後押ししたくなるんですよね。笑
なるほど。ここでも尾崎さんの経験が生きてるってことですね。
尾﨑さんは17卒ですが、ジールに入社するきっかけは何だったんですか?
入社するきっかけは代表の薮崎の話を当時のカウンセラーに聞いたときに、僕自身が「この人と一緒に働いてみたい」って直感で思ったことですね。
今も昔も変わらない会社の魅力なんですが、社長含めた社員の人柄はジールの好きなところです。照
そこから今の部署でマネージャーだもんね。
成果に対してストイックな姿勢がいつも伝わってきます。
それでいて、チームメンバーを思いやる気持ちも人一倍強い気がします。
サッカーやっていた時から変わらない部分ではありますが、結果にはこだわりつづけています。
それは個人、チームと規模が変わっても変わることはありません。
また、チームをマネジメントする上で、各メンバーそれぞれが結果を出すということにこだわっています。
それが結局メンバーのためにもなるので、メンバーの数字は自分の数字と思って、日々向き合うことは意識していますね。
広報・学校担当という仕事のやりがいや難しさを教えてください!
やりがいで言うと、さっきも話したのですが、自分の今までの経験が活かせる点ですね。
自分と同じようにジールの事を知り、一人でも多く自分の新たな可能性に気付いてくれる瞬間は今でもやりがいに感じます。
また難しさでいうと、「ひとに何かを伝える」ということの難しさはまだまだ感じています。
僕たちの仕事は、学生や監督、学校の先生、また目の前の一人に伝える場面もあれば何百人の前で話す機会もあります。
その時々の状況に応じて話し方や時間、内容を考えたりしながら「どう伝えるか」を試行錯誤する毎日です。
マネージャーとして、今後はどういう会社、チームを目指していきたいですか?
まずはチームのところで言うと、もっともっとジールを使ってくれる学生を増やしたいっていう想いにつきます。エリアを広げていくであったり、サポートする対象を拡大していったりと、まだまだできることはたくさんあると思っています。
会社としても、より各部署ごとの連携が必要になってくる場面が増えてくると思うので、マネージャーとしてその懸け橋になれるよう、会社目線で物事を判断することを意識しています。
もっともっと会社を大きくしていきますよ!
ジールでは尾﨑さんと一緒に働くことになるメンバーを絶賛募集中です!
そうなんです!
より、ジールを利用してくれる学生を増やしていくために、
「学生ならではの気づき」を与えてくれるようなメンバーを募集したいと考えています。
どのような方と一緒に働いてみたいですか?
学生ならではのパワーを持った人と、今日の僕のインタビューを読んで共感できるって人に来てほしいですね!笑
社員の人柄の良さは僕自身含めてお墨付きなので。笑
まだまだこれから伸びていくジールで、自分の経験を活かしたい、自己成長したいって人はぜひ応募してきてください!
本日はありがとうございました!
本日はキャリアプランニング課の尾﨑さんにインタビューしました!
まだまだ弊社には前向きで魅力的なメンバーがたくさん在籍しています!
次の記事はこちら
ひとつ前の記事はこちら