今回のストーリーは、リズネットの教育担当の岩切さんにお話しを伺いました。
入社してから、どのような環境でどんな人が教育をしてくれるのか、求職者のみなさんは気になるところですよね。
未経験エンジニア大歓迎のリズネット。今後は6カ月の長期研修を用意している岩切さんの想いを聞かせていただきます。
岩切一晃 Profile
◾️リズネット入社年度 2014年
◾️イベント業界(婚活業界)→IT業界入社。
◾️宮崎県出身。趣味=仕事 通称 きりきり(友達から)
今回のストーリーは、リズネットの教育担当の岩切さんにお話しを伺いました。
入社してから、どんな環境でどんな人が教育をしてくれるのか、求職者のみなさん気になりますよね。
未経験エンジニアも大歓迎のリズネット。今後は6カ月の長期研修を用意している岩切さんの想いを聞かせていただきます。
簡単に自己紹介をおねがいします
子どものころからサッカーをやっていて、大学では機械工学を学びました。
大学ではサークル運営やイベントなど、人を束ねるといった活動もしていました。
それが今の仕事にも生きている感じはします。
仕事は、イベント業界からIT業界への転職をしたあと、2014年にリズネットに入社しました。
イベント業界からIT業界へとは、結構なキャリチェンジですね。
興味を持ったきっかけは何でしたか?
シンプルに面白そう、プログラム組んでみたいなから始まりました。
そういう気持ちで入ってくる方多いですよね。
私は現在もテストの仕事をやりつつ、教育担当として研修内容を一から構築していますが、いつの間にか今のポジションにいたというよりかは、目の前の仕事を一生懸命に取り組んでいたら、そうなってたといった感じです。
エンジニアって、土日ないんでしょ?残業からの終電でしょ?という方多いと思いますが、うちはそんなことないです。
残業時間は平均で月に8時間から9時間くらい。
この話を聞くと驚く人多いです。でもそうあるべきで。例えば、体がボロボロになるまで働くことはプロフェッショナルとは言いません。体と心を休めて調整することも仕事です。
- 弊社は今後エンジニア業界でも珍しい長期研修を導入しますが、興味がある方も多いはず。どういった内容なのか少し教えてください。
その内容をまさに今試行錯誤で考えていますが、ベースにビジネス思考法というものを取り入れています。
仕事で結果を出す方法→エンジニアとして結果が出せるようにするためですが、これはエンジニアだけに通じるものではありません。
仕事をするうえで必要な思考法です。
仕事もゲームのように考えればよい側面もあるわけで、「失敗しないようにするにはどうすれば良いか」というのを常に考えて取り組んでいます。
でもゲームだと、失敗してもリカバリーが可能ですよね。
仕事だとそうはなかなか難しい。だったら、常に先回りしてどうすればゴールにたどり着けるのかを考えるようにすれば良いわけです。
仕事なんだけど、前面仕事!と考えてやるよりも楽しんでできますよ。
それに仕事でもプライベートでも、得たことを相互に循環させて、生かしていけばより高いパフォーマンスが出ますよね。
- 私も仕事とプライベート、両方で見つけたものを双方で生かしているので、その考えはよくわかります。
会社でも誰かにこれをやれ、と言われてずっとやるのではなくて、自分で考える。
できなければ、じゃあどうする?とまずは自分主体で考えることが大切だなと思います。
エンジニアって、孤独にやる作業という感じに思われているかもしれませんが、コミュニケーションは必須です。
言葉のコミュニケーション、キャッチボールを繰り返して、築き上げていく面も多く発生します。
そこは、仕事で不明な点があったら、気軽に聞ける環境作りにもつながると思います。
最後に、リズネットに入社を検討されている方に一言お願い致します。
仕事を楽しむにはどうすればよいのかを考えてみると良いと思います。
自分がいる場所でギブアンドテイクができるか?何かを得ようとするだけでなくて、そこで自分が何が提供できるのかを考えるようにすれば、自然と人は集まってくるし、仕事もうまくいくようになると思います。
教育チームの担当者として取り組んで、「仕事が楽しい」と思える人財が1人でも多く育成していくことが私の使命だと思っています。
ご応募お待ちしております。
岩切さん、ありがとうございました!
エンジニア研修の哲学、これからの展望をお聞きできて嬉しいです!
リズネットのエンジニアファーストはまだまだ留まるところを知りません。
話を聞こうか迷っているそこの皆様、興味をもったらぜひお話し聞きにきてくださいね。