1
/
5

【MC社員紹介#4】話すも聞くも大好きマンです!

こんにちは!株式会社マーキュリー採用部の佐藤です。だんだんと春物がでてきましたね~!さくらをモチーフにした小物などに心を癒されています(*'▽')スターバックスコーヒーのさくらラテを片手に、今日もマーキュリーの採用担当を紹介しますよ~~!!

沼倉 孝行

◆所属:人財戦略本部 採用部 採用3課
◆出身地:宮城県仙台市
◆おすすめのご当地グルメ:仙台っ子ラーメン、そばの神田
◆休日の過ごし方:散歩がてらの街探索、居酒屋巡り

↑ウィンタースポーツ大好きです!

マーキュリーに入社を決めた理由

前職では4年ほど携帯キャリアのコールセンターに勤務していました。仕事自体はそれなりに楽しく出来ていたんですが、『コールセンター』という職業柄、仕事の幅に限界を感じることがあり今後は営業能力など、もっと対人スキルを身に着けてキャリアアップしたい!という思いから転職を考えました。
とはいえ、飛び込みや完全成果主義のゴリゴリ営業というのも、なかなか未経験者にはハードルが高くピンとくる求人が無いか探してたところマーキュリーの、【接客・販売からスキルを身に着けられる】、【成長途中でキャリアアップできる】という、求めていたキーワードがドーン!と打ち出されていたので、これだ!と思い、すぐ応募しました。実際面接で話を聞くと、キャリアステップに一貫性があり、自分自身で活躍できるイメージが持てたのが最終的な決め手になりました!

どんな仕事をしている?

現在マーキュリーでは主に中途採用担当として、応募者対応や面接など行っています。僕はもともと宮城県仙台市の出身で、マーキュリーもちょうど仙台支店が立ち上がるタイミングで入社しました。はじめは販売業務からスタートし、その後は営業を任せてもらえるようになり、東京に転勤し、その後マーキュリーの北海道支店で支店長をやらせてもらい、思い返せば本当に色々な経験と成長をさせてもらいました。実は、今の採用ポジションは自分で志願して異動を通してもらったのですが、過去の仕事を一通り経験した中で、やっぱり会社に関わる人も仕事も改めて好きだなーと思い、異動願いを出しました。今まではクライアントにマーキュリーを売り込む仕事から、新しい仲間に向けて魅力を発信する仕事に就きたい思ったんですね。この記事のタイトルにもあるとおり、昔から誰かの話を聞くこと、自分でも話すことが大好きで人の愚痴を何時間でも聞くことが出来る特技を持っていたりします(笑)面接をしていると、応募者の方々のストーリーを聞くことが出来るので、その人の人生を疑似体験できることが面白いんですね。こんな性格かな、強みはこういうところかな、と妄想して、その上で答え合わせをするイメージで面接をしています。あわせてマーキュリーの魅力を伝えながら、あなたならこういうところで活躍が出来そうとか、こういう成長が目指せそうだとか、未来の話をして、盛り上がっていく過程がとても好きなんです。そして実際入社を決めてくれて、活躍と成長を追っていくことが採用の一番の楽しみですね。

↑仕事中も優しく穏やかなオーラを感じます♪

マーキュリーのどんなところが好き?

会社と一緒に成長が感じられる点です。当時同期だった仲間が何人かいるんですが、いまも全国の様々なポジションについて活躍しています。たまに連絡を取って昔を振り返りながら話す時間もあり、成長を実感できる瞬間です。そこで飲むお酒がまた旨い!(笑)まだまだ成長途中の会社ならではの醍醐味ですね!

これから出会うすべての方たちへ

マーキュリーは人材業界というフィールドで、様々な方との関わりの中で一緒に成長している会社です。
人材は人財とも書きますが、人が財産となって、人が動くことが成長につながっていくと思っています。
その為、"誰かのために"という思いが強く、よく言われるアットホームな会社・・を超えて、本当の意味で横のつながりが強いところが自慢です。同じ思いが共有できる方、是非マーキュリーの門を叩いてみてください!

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます!今回は四方八方どこから見ても優しい雰囲気があふれ出す、堅実で静かなる熱さを持った沼倉さんを紹介させていただきました!マーキュリー北海道支店の支店長を務められていた頃、私も大変お世話になった方です。本当にたくさんお話を聞いてくれるのでついつい話し過ぎてしまうことが多かったです(笑)様々な経験を積んで成長ができるマーキュリーで、営業やマネジメント、そして採用まで幅広く経験されてきた沼倉さんだからこそ伝えられる会社の魅力をぜひ聞きに来てください(*'▽')

株式会社マーキュリー's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マーキュリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?