1
/
5

やりがいを感じる仕事がしたい。大手企業の内定を辞退し大吉に入社を決めた理由【大吉社員紹介vol.01】

大吉不動産の個性豊かなメンバーを紹介していくこのコーナー。

記念すべきトップバッターは、今年4月に入社した「大吉不動産初の新卒社員」小倉さんです。

入社をするまで、内定者インターンとして実践的な業務を経験。

入社後は営業部に配属され、間もなく新規住宅事業担当に選ばれた期待の新人です。

当時、大手不動産会社に内定が決まっていたにもかかわらず、大吉に入社をきめた小倉さん。
就職活動から、大吉に入社した経緯や現在やっている新規事業、大吉メンバーについて話してもらいました。

ぜひご一読ください!

大学まで14年間は野球一筋。就職活動の軸は「やりがいを感じられること」

ー自己紹介&当時の就職活動についておしえてください

初めまして、大吉不動産の小倉一優(おぐらひゆう)と申します。
1999年生まれ、石川県小松市出身。小学3年から野球を始め、大学までの14年間はまさに野球一筋でした。甲子園にも投手として出場した経験があります。

就職活動では興味があった不動産業界を中心に、
「仕事を通してやりがいを感じられること」を基準に活動をしていました。
ただ「やりがいを感じられる仕事とは?」を明確に言語化するのがなかなか難しかったです。
そんな中で、たまたまインターネットで大吉の求人募集に目が留まりました。

第一印象は「不動産業者っぽくない会社」面接で代表が語った経営理念

ーたくさんある不動産会社の中から大吉に応募しようと思ったのは?

不動産会社らしくない印象で興味がわきました。反響営業のみで給料は歩合制ではなかったこと。
ほかにも自分がイメージしていた「不動産業者」と違っていたので、単純にどんな人が働いているのか知りたいと思い応募しました。

面接では直接代表とたくさん話をすることができました。
とくに印象に残ったのは、大吉ではメンバー全員が仕事をする上で「誰のためなのか」をつねに考えているということです。
会社のため、自分の成績のためではなくお客様のために働く。
「お客様が豊かになり、ほんとうに喜ばれるような不動産サービスを提供すること」
ひいてはそれが自分のためになると。

このような経営理念を持っていて、
お客様に寄り添ったサービスを本気で考えている大吉なら、自分がやりたいことが実現できるかもしれない、私も一緒に働いてみたいと思うようになっていきました。
ただ、ほんとにそのような働き方ができるのかという不安は少しありましたね。

ー大手不動産会社から内定をもらっていた小倉さんが、最終的に大吉で働こうと思った決め手は?

大吉の経営理念にはとても共感できたものの、実際に働くとしたらどちらがいいのか考えました。
社会人としての第一歩、専門性を求めていくべきか、幅広い知識を求めていくか。

正直なところ、不動産の仕事に興味があったというだけで将来のことは漠然としか考えていませんでした。でもこれから先大きな目標や夢が見つかったときに、幅広い知識があれば、役に立つだろうと思いました。

大吉は創業して間もない、これから拡大していこうとしている会社なので、職種に縛られることなく、裁量大きくやれる環境があります。
総合的な知識とスキルが身に付き、お客様に喜ばれてやりがいを持って働けると思い、最終的に大吉を選びました。
このことを両親に話すと、心配してはいましたが最終的には応援してくれました。

内定者インターンとして実践的な業務を経験。

ー内定者インターンではどのような業務を経験しましたか?

内定者インターンの業務内容は、不動産管理の仕事のサポートをしました。

具体的には、販売図面の作成や業者探し、書類作成、空室物件のチェックです。
一見地味な仕事ですが、物件を見に行くのは楽しかったですし、どうしたら空室が埋まるのか考え提案することはやりがいを感じました。

インターンで働いたおかげで少しずつ働くという実感が湧いてきましたし、不動産管理業務で得た知識は今の営業での仕事にも役立っています。社内の雰囲気もつかめたのでやって良かったと思います。

2022年4月入社、新規事業立ち上げ担当に抜擢

ー入社して間もなく、「住宅仲介事業」の新規立ち上げ担当に抜擢!任された時の気持ち、どんなことをやっているのか教えてください

成功させたいという強い意欲と、同時に自分にできるのかという不安な気持ちでいっぱいでした。
6月に入りようやく本格的に始動といった感じで、物件の登録や案内をしたりオープンルームをしたりと忙しい日々を送っています。 

やるからには、どこまでも誠実であろうと思っています。
お客様との信頼あってこその仕事だと思いますし、家という財産を購入していただくわけなので懸念点も正直にお話しています。ただそれ以上の魅力を提供していきたいと考えています。

たくさんの経験を積み、頼られる存在になりたい

大吉では大まかな指針は示してくれますが、決まったマニュアルというものがありません。なので探り探り自分で考えて行動しています。大手と違うのは最初から実践的であるところだと思います。考え、創意工夫をするプロセスを通して、同世代より早く成長したいです。
もちろん分からないことなどは、上司や先輩方が教えてくださるのでとても働きやすい環境だと思います。


ー大吉メンバーはぶっちゃけどんな感じですか?

気さくな人が多いです。
新卒が自分だけなので、心細い思いはありましたが、気軽に話しかけてくれますし、質問しても快く答えてくれます。
お昼や夕食に誘ってもらい話をすることもありますし、居心地の良い場所だと思っています。


ー3年後どうなっていたいですか?

不動産のプロというプライドも持って仕事ができるようになりたいです。今は未熟ですが知識を付け、経験を得て、お客様からだけでなく、大吉メンバーからも頼られる人を目指していきたいです。

ー就職活動をされている学生さんに一言

将来について焦る必要はないということです。

実際、私自身これをやりたいという明確なものは見つかっていません。だからこそその何かを見つけた時それを実現させる力というものを身につけたいと思っています。

自分の可能性を広げられる環境に身を置く、これも立派な選択です。
長期的にキャリアを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

大吉不動産ではメンバーを募集しています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

大吉不動産では「不動産取引にかかわる人すべてを大吉にする」
そんな強い思いで日々とりくんでいます。

不動産業界に興味がある、もしくは不動産業界経験がある方で、大吉のことが少しでも気になった方は、ぜひ1度大吉に遊びにきてくださいね😊

お会いできることを楽しみにしております!

大吉不動産株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 大吉不動産株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?