現実をシビアに捉えつつ、前向きに成長を。FORCE-R代表が語る、求める人材と展望 | 役員インタビュー
プロフィール飯塚遼太(いいづか りょうた):FORCE-R株式会社 代表取締役。ニューヨーク州マンハッタンで10年過ごした後、帰国。Webベンチャー勤務でのインターン経験を経て、24歳で独立。自...
https://www.wantedly.com/companies/company_6842510/post_articles/448935
■プロフィール
田邊 直己(たなべ なおき)
学生時代にWeb制作やブログの運営を行う。その後業務委託にて半年間の営業を経験の後にFORCE-Rに入社。
現在はWEBコンサルティング事業部にてECショップ運営会社や実店舗運営企業に対してWeb集客や
プロモーションなどのコンサルティングを担当。
高校卒業後、都内の私立理系大学に進学しました。大学入学のタイミングがコロナと被ったこともあり、Web制作・ブログの運営・業務委託で営業をしたりと大学生フリーランスという形で大学生活と並行して働いていました。
実は少しだけアルバイトもしていたのですが、「自分の時間を売って対価を貰う」ということに嫌気がさして辞めてしまいました(笑)
「自分の時間」に対してではなく、「出した結果」に対しての対価を貰いたかったんです。ですのでフリーランスの時に時給換算で300円になったときも全く苦には感じなかったですね(笑)
大学生フリーランスとして活動はしていたのですが、一方で、自分のレベルの低さというのも痛感していました。このままフリーランスとして活動を続けていったところで将来自分が思い描いている姿には辿り着く未来が見えなかったのが大きいですね。
最初はインターンとして応募したのですが、面接の時に今のCOOの高尾さんと話をして「自分のなりたい姿」の話をした時に盛り上がったことと圧倒的なスピード感を感じたことですね。この会社でやっていけば自分の理想の姿に近づけると感じました。
Web業界でいくとプレイヤーとして実務を行うライターや広告運用者、それを取りまとめるディレクター、指揮進行を行うPM(プロジェクトマネージャー)がありますが、入社当初はPMポジションに最短で駆け上がりたいと思っていました。
FORCE-Rには各Web領域で圧倒的な実績を残した人たちが多く在籍していたことですね。PMになるためには自分のビジネス戦闘力を最短で上げる必要があると感じています。そして、その最短でビジネス戦闘力を上げるというのは実務を行いながら、実績ある人にフィードバックをしてもらうことだと考えています。
実際にフリーランスとして1人でやっていた時よりも成長スピードは10倍以上だと思います(笑)
最初こそ言われた仕事を淡々とこなしていくだけだったのですが、自分の目標を話し、それに合わせて自分の動きも変えていくことでそれに合わせて仕事を任せてもらえるようになったり、決裁権も持たせてもらえたりとベンチャーならではの良さを感じています。
また、意見を言いやすい雰囲気があるので、自分の考えやアイデアを出せばその場で採用され新しいプロジェクトが走り出すなど、ベンチャー企業ならではのスピード感を感じることができます。
また、良い意味で「会社」感が無く、人間関係で悩むことは一切ないですね。
メイン業務として行っているのはECモールを運営している企業様へのコンサルティング・運営代行になります。商品の販促を行うための戦略部分から考え、実際に実行部分までを巻き取って行っています。
他にも自社サービスである「コンサルティング」のパッケージ化や仕組み化、プロモーションなどに関しても携わっています。ある程度担当が決まってはいるものの、自分の担当業務以外に触れる機会があるのは非常に良い経験になっています。
もちろん大変なことも多いです。ただ、担当業務以外について触れることで様々な視点を持ち、それがコンサルティングに活きてくることもありますし、自分のレイヤーを上げる、ビジネス戦闘力を上げることにも繋がっていると感じます。
自分でいうのもなんですが、僕自身上昇志向が強いので同じく上昇志向が強い人と一緒に働きたいですね。一緒に切磋琢磨しあえて、お互いに学びあえる人が理想です。
あとはやはりWebが好きな人ですね。基本的にWeb業界は移り変わりが早く一か月前に通用していたことが今では通用しないということもザラにあります。ですので常に情報感度高く居続けないといけないのですが、やはり根性だけではどうしようもなく、Webが好きである必要はあると思います。
もともとやはりPMポジションになりたいと思っていたのでまずはそこを目指しています。ただ、今の会社で働いてWebの可能性というのを強く感じているので、もっとWebを幅広く使いこなせるレイヤー、具体的にはCMO(Chief Marketing Officer)のポジションに就きたいと思っています。
今は"ECモール"のプロフェッショナルとして仕事をしていますが、自分の知らないWeb領域の知識や経験を身に着けて"Web"のプロフェッショナルととして会社を引っ張っていけるような人間になりたいと思っています。