こんにちは!
natsumiです!
natsumi's Wantedly Profile
今回は、4月に開催された24卒合格者会の様子をお届けします。
新卒採用選考に合格した学生がオンライン上に集いました。
「社内の雰囲気ってどんな感じ?」
「どんな学生が合格しているんだろう」
「研修ではどんなことを学ぶのかな」
などといった疑問をお持ちの方はぜひご一読くださいませ!
当日のスケジュールは下記の通りです。
・社員紹介
・ワークショップ①(学生同士のコミュニケーション力)
・ワークショップ②(業界分析)
緊張の面持ちからスタート
4月中旬、新卒社員採用選考に合格した学生がオンライン上に集いました。
”選考中の学生”ではなく”合格者”として参加したこの日、少し緊張感が漂う雰囲気からスタートしました。
まずは、入社前までの期間をともにする3名の社員が自己紹介をしました。
個性あふれる自己紹介に、参加者の表情が少しずつほぐれていきます。
<司会・進行を務めた人材部 宮坂さん>
特別ゲストとして、宮坂さんのお子さまもご挨拶!一気に参加者が笑顔になりました。
同期とのコミュニケーションで少しずつ笑顔に
はじめて顔を合わせる同期とコミュニケーションをとりました。
グループに分かれて、メンバーとの共通項を探します。
また、GOOD&NEWというワークショップも行いました。
日々の中で感じた良かったことや、新しい発見をメンバーに共有します。
会の始まりのような緊張感はなくなり、笑顔で話をする様子が印象的でした!
実際の参加者の声を紹介します!
まず同期の方たちと顔を合わせられたのが嬉しかったです!なによりグループワークをしていて雰囲気が良くて、とても心地が良かったです。(Y.M. 女性)
教育業界について分析
午後からは、メンバーと協力しながら教育業界の分析を行いました。
まずは、ビジネスフレームワークの1つであるPEST分析について学びます。
このPEST分析を活用し、教育業界を取り巻く外部環境について意見を出し合いました。
<当日、参加者に配布されたワークシート>
各グループのメンバーで意見を出し合い、コロナ禍や物価上昇、ChatGPTなどさまざまな要因が教育にもたらす影響について考えました。
実際の参加者の声を紹介します!
業界研究ではビジネスフレームワークなど就活より社会人向けの考え方をたくさん教わりとても勉強になりました。(Y.M. 女性)
初のメタバース空間を活用した合格者会!反応は・・・?
今年度の合格者会から、メタバース空間の活用にも挑戦しました。
グループワークでは、実際にメタバース空間内のルームを使用しました。
ここで合格者会に参加した学生からの感想を紹介します!
同期の方たちといろいろ話しながらでき、みんなの人柄が知れてよかったです。(A.M. 男性)
アクティビティを通して交流でき、5時間があっという間に感じるほど内容の濃い会でした。参加してよかったです。ありがとうございました。(S.S. 女性)