1
/
5

夢は大きく目標は現実的に

こんにちは!
オータム代表取締役の内山です。

皆さんにとっての将来の夢はなんでしょう?
大人になって今さら夢なんて、、、なんて思うひともいるかも知れません。

子供の頃はスポーツ選手や歌手になりたいなど、誰もが憧れながらごく一部のひとしかなることのできない夢を持っていたひとも多いと思います。
しかし、年齢を重ねるにつれて子供の頃の夢は叶わないと感じ、諦めるひとがほとんどです。

ですが、夢を持つこと自体はいつになっても可能です!

例えば私は高校生まではプロのサッカー選手を目指していました。
しかし、高校卒業のタイミングでサッカー選手を諦めたとき、30歳までに会社経営者になる!と決めました。

それを達成するために必要な知識や経験を新卒の段階から自分なりに考えて取り組み、実際に30歳で会社を起業しました。

そして現在34歳の私の夢は「差別やいじめに苦しむひとたち一人でも減らし、それによる自殺や苦しみのない社会の実現に貢献する」です。
これは中学生の頃から考えていたことですが、今は明確な夢となり、人生の目的になっています。

大きな夢を持ち、それを宣言することは恐いことです。
周りに馬鹿にされるかもしれない、応援を得られないかもしれないという思いがめぐり、どうしても現実的な目標しか掲げられないひとは多いと思います。

ですが、本当にそれを叶えたい、叶えるために努力しているのであれば確実に周りの応援・支援は得られます。

そして、夢に対して本気になればゴールを見据えたステップの設定ができ、そのステップの一つ一つが目標になっていきます。

目標は数ヶ月、長くても1~2年程度で達成可能なものにすることで、モチベーションを高く保つことができ、成長を実感し、夢に近づくことができます。

夢は大きく、目標は現実的に!

ぜひ大きな夢を持ち、それを達成するための現実的な目標を設定してみてください!

Invitation from 株式会社オータム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社オータム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takuya Uchiyama's Story
Let Takuya Uchiyama's company know you're interested in their content