1
/
5

社内報をこっそり共有②

社内報をこっそり転載シリーズ②
※TOP写真は周年記念で出たお料理です!おしゃれだし美味しかったです。

以下、社内報の転載です!

今回はオータムの企業理念についてです。

そもそも企業理念がなぜ大切かというお話からしていこうかと思います。

企業理念とは端的に言うと「会社の存在意義を明文化したもの」で、

事業・組織運営における根幹となる方向性や、「なぜやるのか」という部分を明確にするためのものです。

立ち上げ初期の会社に対して少し大きな枠組みの話のように感じるかもしれませんが、

むしろ長期的な組織形成を目指す上では非常に大切で、この企業理念に基づいた会社こそが、

従業員、社会、顧客から必要とされ、永続的に繁栄する企業となっていくものだと思います。

オータムという会社が従業員にとって魅力的であり、社会、顧客にとって必要なものであり、

会社が目指す方向性がイコールで従業員とつながる会社を目指したいと思い、時間を取って考えたものです。

オータムの企業理念はMission・Vision・Valueという3つに分解して考えられています。

Mission(オータムが果たすべき使命):”自由”をクリエイト
Vision(オータムが叶えたい世界観):100、100、100の実現
Value(今オータムがすべき行動の価値観):未来を見据えて今を走る

長くなるので今回はMissionに込めた思いを綴ろうと思います!

オータムという会社の存在価値、設立した目的を突き詰めいていったとき、

それは「エンジニアだから叶えられる世界観とは?」を考えることでした。

懇親会などでは何度か言ってきましたが、僕はエンジニアという職業は最強だと本気で思ってます。

作りたいものを実際に作れるだけでなく、ひとり頭の生産性の高さ、

技術の進歩と将来性、その代替性の低さは群を抜いていて、

これからの社会で確実にヒエラルキーのトップに位置する人材こそがエンジニアです。

では、エンジニアが叶えられる世界観とは?と考えたとき、それは”自由”だなと思いました。

”自由”とは奔放やカオスという意味ではなく、やりたいこと・やりたくないことを

自由に選べる”選択肢の最大化”という意味です。

高い生産性で最短距離で成果を出し、場所や時間を気にせず働く。

選ばれるのではなく、自分で選んで仕事をする。

そんなことが叶えられるエンジニアを輩出し、その生産性の高さでクライアントの事業成功を実現し、

社会の様々な問題をオータムのサービスが解決する。

それがまさに「”自由”をクリエイト」することだと思ってます。

オータムに入社してくれてるメンバーの中には将来独立を見据えているメンバーも多く、

それがオータムに入社したからこそ叶えられれば僕としては心から嬉しい限りです。

余談ですが、僕自身はこれまでWebマーケティング・プロモーションの

領域に長く携わってきてWebコンサルタントを自称してます。

パソコンさえあればどこでも仕事ができ、自分自身でプロダクトを持つ必要もなく、

ノウハウだけで売上・利益を生み出すことができる仕事としてかなり魅力的なものだと思ってはいます。

ただ、僕ができるのは全体設計やツールを用いた運用で、自分自身でモノを作り出すことはできず、

Webサービスやページの簡単なタグの設置やコンテンツの配置変更さえも

エンジニアに依頼をしなければいけない”不自由な”状態です。

オータムを立ち上げるに至った最初のきっかけはまさにそんな「作りたいモノが作れない”不自由”」を

解消したいと思ったからで、皆さんの技術力をもって世の中にたくさんの魅力的なサービスを

提供することができたらいいなと思っています。

そのために今爆速で営業体制・社内管理体制の強化に取り組んでいます。

近々、体制についての新たな発表もできるかと思いますので楽しみにしていてください!

次回はVision・Valueについてお話ししようかと思います。


※お気に入りの一枚

株式会社オータム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オータム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?