皆様、こんにちは!株式会社エイブルのストーリーをご覧いただき、ありがとうございます!
エイブル人事担当「旅する人事」です。
突然ですが皆さん、日本で一番高い山はどこでしょうか?
そう、富士山ですよね。まさに常識、日本人で知らない人はいない霊峰、世界的にも知名度が高い名山です。
常識というのはすごいもので、多くの方が意識せずとも知っていたり、当然と認識しているもの。そんな「常識」ですが、実はエイブルは今では業界内の「常識」となっている様々なサービスを始めたパイオニアであることをご存じでしょうか?
今回はエイブルが始めて、現在の「業界の常識」となったことをご紹介したいと思います!どうぞ最後までご覧ください。
賃貸住宅情報誌の創刊やネット上での地図検索システム
皆さんがいまお部屋探しをするとしたら、ネット上の物件情報を見て、比較しながらお部屋の検討を進めていくかと思います。しかし、ネットがなかった時代は不動産会社に問い合わせて聞くことしかできず、物件情報を手に入れることも一苦労でした。
そんな1979年代に、「民間賃貸住宅ニュース(のちの週刊CHINTAI)」を創刊、賃貸住宅情報誌の先駆けとして、より気軽に物件情報をお届けすることができるようになりました。
さらに!2004年にリリースした「インターネット上での地図検索システム」も業界に先駆けてサービスを開始しました。地図上で物件を探すことで、駅や商業施設、学校などとの位置関係が一目瞭然でわかりやすく見られるほか、エリアをひろげてみることも容易になり、これまで以上に簡単に!効率的にお部屋探しができるようになりました!
誰でも気軽に物件情報を見ることができる「常識」をエイブルは業界で一番に作り出しているんです。
お車での物件案内を開始
お部屋の情報が見つかったら、今度は実際に現地を見に行く「内見」をしたいですよね。
ところが、当時の物件の内見は不動産会社がお客様に対して地図と物件のカギをお渡しし、「それじゃ、見てきてくださいね」と送り出すというサービスにとどまっていました。
自分の知っている町ならいざ知らず、転居先の知らない町を、しかもGoogleマップもない時代に目当ての物件にたどり着くことは至難の業…
ということで、エイブルではいまでは「常識」になった「お車での物件案内」サービスを開始しました。町のことをよく知っているエイブル社員が、移動中の街並みのご説明をすることもでき、お客様も快適に物件の内見ができるようになったんです!
さらに、車での案内ができることで、徒歩ではいけない距離の物件のご案内も可能になりました!より広い範囲でお部屋を探したい!というお客様のご意向を叶えることにもつながっているんですね。
女性営業社員の登用
今も昔も、不動産業界といえば男性社会というイメージが先行している印象です。なんとなく専門的で職人気質で…近寄りづらいようなイメージを持たれやすいのでしょうか…。
それでもお部屋探しに来られるお客様は老若男女問わず多様な方がいらっしゃいます!
より多くのお客様のニーズにこたえる為、業界に先駆けて女性の営業社員登用を行いました。現在は女性従業員は全従業員の42%。近年では、女性活躍推進担当を設置!こどもがいる女性社員同士の交流会や、管理職向け研修の企画・運営を行い、ライフステージが変わっても活躍いただけるような環境整備に努めています。
これらの女性活躍推進への取り組みは別の記事にまとめて、改めてお話できればと思います!
いつか「女性初!」「女性活躍!」といった言葉を聞くことがなくなるくらい、男女ともに活躍する会社が「常識」となるように、エイブルはこれからも女性が活躍のできる環境の整備や制度の改正に努めていきます!!
日本初「スキー場のネーミングライツの取得」
2017年に長野県白馬村にあるスキー場と、日本で初めてネーミングライツ(命名権)契約を結びました!
スキー場の名前は「エイブル白馬五竜」。スキー場の発展を促進、スキー人口を増やすと共に、来場者に満足と感動を届けられるように、これまでになかった新しい取り組みに臨みました。
子供から大人まで楽しめる世界に誇れるスキー場となるように、またエリア全体が様々な文化やスポーツの中心となるよう、新しいライフスタイルを提案するエリアとして発展することのサポートを行っています!
また、エイブルはこれまで高梨沙羅選手やダニエル太郎選手をはじめとして、多くのアスリートのサポートを行っています。スポーツ選手やチーム、大会のスポンサーとなることで、健やかなくらしと夢を持ち頑張る人々を応援しています!
まとめ
いかがでしたか?今回取り上げたこと以外にも、仲介手数料を半月分にしたり、新聞やTVでの広告展開なども先駆けて行ってきた歴史があります。
エイブルの取り組みについて、ご理解いただけましたら幸いです!
さて、ここまでエイブルは業界のパイオニアというお話で進めてきました。これらは「新しいことをやる!とにかくチャレンジ!誰よりも目立つんだ!」という狙いで業界初に取り組んできたわけではありません。
私たちが新しいことに取り組む理由はいつも「お客様のために何ができるか?」を考え続けた結果。新しいアイデアを実現に向けて推進することに注力したからに他ならないです。中途採用サイトのタイトルにも掲げている「人を、想う」ことがエイブルの根底にある考え方なんです。
これまでのお話を通じて、エイブルに興味をもっていただけたら、ぜひ応募いただけますと幸いです!お客様のために、満足いただけるサービスをともに提供していただける方と一緒に働けたらと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!また次のストーリーでお会いしましょう!