1
/
5

【社員インタビュー】可能性しか感じられない!エネルギー業界での営業で大切にしているコト

こんにちは!今回は太陽光PPAの事業を手がける子会社VPP Japanの営業部(中部支社)で活躍中の福留さんに営業の面白さ、大変さなどいろいろお聞きしました!

―現在の所属について教えてください

現在は太陽光PPA事業を強化するためVPP Japanに出向して営業部に所属しています。商材としては施設屋根上に企業専用の太陽光発電所を導入する太陽光PPAサービス(以下 太陽光PPA)で、主に流通小売業を中心に提案を行っています。アイ・グリッドは入社して5年目になります。


―中途としてアイ・グリッドに入社されていますが前職ではどんなお仕事をしていたのですか?また、入社の理由は?

前職も営業で、オフィス家具の販売代理店での営業をしていました。法人営業でお客さんと接するのは楽しかったのですが、会社がなかなかのブラックで(苦笑)。週の半分くらい深夜までいる。みたいな生活で、、体力的にきついなと感じて、3年は続けよう!と決めて3年頑張って転職活動。という感じでした。

転職活動をする時に営業はもうやめようかなと思っていたのですが、エージェントの人からアイ・グリッドを紹介され、なんとなく話を聞きに行ったというのがきっかけです。

中部支社は今も少人数ですが、入社当時は2名しかいなくて。面接自体もいきなり当時社長だった現在会長の本多さんが直々に面接でした。

最初はいきなり社長!?と思ってびっくりしたのですが、これからのエネルギーの未来や事業のビジョン、社会のことなどなどいろんなお話を聞けてすごくおもしろかったんです。ここだけの話、私より本多さんの方がいっぱいお話してたんじゃないかというくらい笑

すごく印象には残りましたが、人数も少ないし…と、その後、別の会社も面接を受けていたのですが、やっぱりアイ・グリッドのインパクトが強くて…エージェントの方に相談したところ、アイ・グリッドは面白い会社だからと説得(!?)されて笑

なんか未来があるな、電気の可能性を感じるなと入社を決めました。



―営業職としてどのような商材を扱ってたのですか?

入社当初は、エナッジや供給など商材一つ。というよりかは、まんべんなく。という感じでしょうか。テレアポしたりしながら、紹介いただいたお客様に供給サービスの提案をしたりしていました。今は太陽光PPAの提案を中心に営業活動をしています。電力供給は正直コスト勝負みたいなところがありますが、PPAはお客様によって課題も設置状況も様々。お客様の要望をお聞きしながら課題解決をしていく楽しさ、難しさを日々感じながら営業活動に取り組んでいます。


―現在の仕事でのやりがいや大変と感じることはなんですか?

社会が目まぐるしく変化する中で、エネルギー業界もめまぐるしく状況が変わっています。

カーボンニュートラルに向けた取り組みを求められたり、エネルギー価格の高騰だったり。社会の変化はエネルギーを取り巻く環境にも大きく直結します。

お客様も環境に対する意識もかなり高くなり、そして危機意識の高い方が多くなりました。こうしたお客様に対して、当社の取り組むサービスをわかりやすく、課題解決につながるようにご提案して、契約していただけるときは何よりうれしいです。

社内の勉強会や全社会議などを通じていち早く社会の動向をキャッチアップしているので、ニュースが遅れてやってくる感じがします。最先端にいるなぁ~ってすごく感じます!

さまざまな情報を得て、お客様にお伝えする中で信頼関係を築いていくこともやりがいの一つかなと思います。

大変だと思うことは、PPAは受注までのプロセスが長く、単純にコストを下げるということではないというところでしょうか。PPAは長期契約のため、今やり取りをしている担当の方が20年後も同じ所属でいるのかもわからない。定年になっているかもしれない。というお客様側からしても長期契約はリスクになるため、即決できるものではありません。

そうした不安要素を取り除きながら、他社との比較、サービスのメリットなど伝え方の工夫には気を付けています。



―これからどんな風にキャリアアップを目指していますか?

社会人になってからというもの、ずっと「営業職」として仕事をしてきたので、他の仕事がどんなものなのかわからないというのが正直なところです。今の仕事は、世間的には新しいサービスなので、前職と比べると男女差別のようなものもなく(前職は昔ながらの営業スタイルだったので…)、いろいろな知識や情報を得ながら提案できることにやりがいを感じています。とはいえ、営業は数字という結果が求められるので、結果がなかなかでないときは正直落ち込みます。でも考え方を変えたり、音楽を聴いたりリフレッシュしながら、自分自身のバランスを取りながら日々取り組んでいます。今後は、こうした自分の経験を踏まえながら後輩指導も頑張っていきたいなと思っています。当たり前ですが、自分の数字も出しながら、後輩も結果がでれば、部署全体が盛り上がっていく。そんなチームが出来てきたら楽しいかななんて思ったりしています!


―今のチームの雰囲気を教えてください。

上司筆頭にとにかく盛り上げていこうとするいい雰囲気があります。営業というと、どうも数字数字となって追い詰められてしまうんじゃないかと思われがちですが、特に詰められるということはないですよ!

とはいえ、結果は求められるので、進捗管理をしながら、チーム内で結果につながっていないときは、どうやっていけばよいかをみんなで考えて助け合っています。

今は私入れて6人のチームですが、お互い協力しあって日々営業活動を行っています。コロナ禍でみんなで会う機会はかなり減りましたが、定期的なミーティングでのコミュニケーションを取っています。



―アイ・グリッドの魅力って何ですか?今後どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

一言で言うと常に成長している会社ですね。クオーターごとに新しいことが始まっているなと感じます。といっても軸はあって、その軸を中心に前に進んでいっている感じです。よくわからないまま走っていて、ちょっと振り返ると、あぁこの事業につながっていたんだなって感じ。なかなか言葉では表しづらいですが笑

スピード感はありますが、アイ・グリッドだけのスピードではなく、世の中全体の変化のスピードも速いので、そのスピードと同じ、もしくは少し先を走っている。という感じでしょうか。それがまた楽しさの一つですね。

そんなスピード感がある会社なので、「成長したい」と思う方と一緒に働いていきたいなと思います。

太陽光、エネルギーというと難しそう…と思われがちですが、新しい事業だからこそ、男女関係なく活躍できる場所だと語る福留さん。持ち前の明るさで楽しく仕事に取り組む姿に元気をもらいました。元気いっぱいの前向きなメンバーも多いアイ・グリッドの営業部。興味を持った方はまずはお話だけでも是非聞きに来てください!

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 渡辺 直子's Story
Let 渡辺 直子's company know you're interested in their content