エンリード不動産の入社理由の圧倒的第一位であるのが社長である工藤の『人柄』。
面接で実際に社長に会って人柄に惹かれて入社を決めた社員が多く在籍しています。
そこで、改めて社員から見た社長のイメージを聞き出してみることにしました!社員が持つ社長のイメージや社長の好きなところ、実際に入社してみて工藤にギャップを感じたかなどを大調査しました。
我々のようなベンチャー企業は、代表の雰囲気や想いがそのまま社内に色濃く出ることが多いです。エンリードの雰囲気を社員の素直な声を通して具体的に知ってもらいたいと思っていますので、是非最後までチェックしてください!
入社前に抱いていた社長のイメージを教えて!
どんな回答は多かったかというと・・・
1位 アツい人
2位 勢いのある人
3位 若い
アツい
熱男
情熱的
情熱的、計画性がある、野心がある、志が高い
勢い
勢いが強い人
熱血系のイメージ
勢いある体育会系?
若い
若い社長
若い
若そう
真面目/誠実
まじめそう
真面目で誠実
凄く仕事できそう
まるで松岡修造かのようなアツく勢いのある印象を持っていたメンバーが多かったです。
まさにその通りで、全てに本気で向き合うのが社長。営業や仕事への向き合い方はもちろん、社員の誕生日や社内イベントも積極的に本気で取り組みます。
その他の回答はこんな感じでした。
- 体育会系の少し強面?なイメージ
- 芯があり、まっすぐな人
- イケイケの不動産の人
- ジェントルマン
- 写真しか見たことがなかったため、堅苦しく少し怖いかなと思った
- スタバ奢ってくれる社長、いい人
- 面接時、愛情深い人で、その人を知ろうとする気持ちが強い。一方、自分自身にめちゃくちゃ厳しい方。
- ちょっと怖そう
スタバ奢ってくれる、とは入社前のどこ情報でしょう!笑
若干強面なので、怖いイメージがあったという声も。素直な声で面白いですね。
面接時は必ず社長とお話ししていただくので、面接時のイメージを書いてくださる方が多かったのですが、応募者様一人一人に対してとても愛情を持って全力でぶつかっていくのが社長スタイル。
お互いにとって面接の1時間が有意義な時間になるように、会社の良い面だけでなく厳しい面も必ずお伝えしています。あと『その人を満遍なく知りたい!』という気持ちが強いので、社長面接では珍しいくらい根掘り葉掘り聞いてるイメージが強いです。
次に、社長を一言で表してもらいました。
社長を一言で表すとどんな人?
最も多かった回答がこちら!結果にコミットする姿が印象的な社員が多いようですね。
- 結果を出すためならとても柔軟且つ臨機応変に対応できる方。
- 努力家(×3票)
- 意思が強い
- 信念の人
- 未来を見据えた方
- 体育会系の行動力があるが昭和な人
- 応援団長
- 漢の中の漢
冒頭でお話しした内容と被りますが、2番目に多かったのが、『アツい・情熱・勢い』でした!
- アツい(×3票)
- 情熱的
- 情熱的な人
- 熱い漢
- 勢いと人情
- 熱狂的
また、誠実さが伺えるような回答も多数。
- 有言実行、正々堂々
- いつでも真剣
- 素直、まっすぐ、真面目、慎重、愛
- まっすぐで誠実な人
ちなみに『体育会系の行動力があるが昭和な人』とありますが、社長はギリ平成生まれです笑
よく面接や取材などで聞いていただけるのが、『エンリードの急成長の秘訣』。結果を出し目標達成をしていくぞ!というこの姿勢が会社の成長に直結していると感じます。
いつも『今期は売上110億を達成する』『10期目に上場する』など、取材記事やオウンドメディアでも配信しているほど、目標を声に出すことを恐れていない社長。よく堂々と言えるな〜と思われることも多々あるそうです。
常に真っ直ぐ、地道にコツコツと信念を持って努力をしていく社長スタイルは自社の営業力にも影響してると感じます。
次は、社長の好きなところを聞いてみました!
普段一緒にいる社員が思う、社長の好きなところってどこなのでしょう?
社長の好きなところを教えて!
- ありがとうとごめんなさいを誰に対してもちゃんと言ってくれるところ
- 男らしいところ、意外としっかり考えているところ、選ぶ言葉が素敵
- ユーモアなところ。シビアな話をしていても笑い合うの瞬間を作ってくれる
- 目標がぶれない
- 若く勢いがあり、社員との距離も近い。
- 社員想い
- 距離の詰め方が上手い
- 笑顔
- フットワークが軽いところ、スピード感がある
- 高い目標をたてられるところ
- 目標に向かって真っ直ぐなところ
- 良くも悪くもとにかく真っ直ぐなところ
- 意見を取り入れてくれるところ
- いつも元気で明るい
- さりげない気遣いと男気があるところ
- まっすぐなところ
- 心から尊敬出来る方。誰に対しても低姿勢。人情に熱い。常に会社を引っ張ってくれる。
- 元気
- 芯は強いが当りはソフトなところ
- ずっとずっと未来を見ているところ
- バイトとも積極的にコミュニケーションを取ってくれる
これを見て、謙虚で低姿勢なところが社長の良さだなと。社員1人1人のことを第一に考えてくれことはもちろんそれを行動で示してくれるので、きちんと社員に伝わっているんですね。
最後に、入社前と現在で社長に対するイメージのギャップについて聞いてみました。
入社前と現在で社長に対するイメージのギャップはありましたか?
入社前とのギャップを感じたという方は全体の33.3%!
あまり多くなかったので、ほとんどがイメージ通りのようですね。
感じたと答えた方にどんなところがギャップでしたか?と聞いたところ、大体がポジティブな印象でした。
- いい意味で誰よりも人にやさしく会社、社員ファーストで考えてくれている。
- キリッとした印象だったが、すごく気さくでフレンドリー!
- 想像よりも更にアツかった
また、意外なギャップがあったという声も。
- 意外と単純
- おちゃめな部分がある
- MacPCの話をしているのに、マクドナルドの話にすり替えられたときにギャップを感じた
- ご飯を食べるのがめっちゃ早い
- 早起き
上記をまとめると、意外と単純でお茶目でMacbookの話をしているのにマクドナルドの話にすり替える、ご飯を食べるのが早い、早起きの人でした笑
このギャップに書かれている「早起き」という回答の真相は・・
社長はつい先日まで福岡支店の立ち上げに伴い、1年以上福岡に在住していました。東京、福岡間で忙しなく飛び回っている中、とある日の取材で記者さんに「時間の使い方」について聞かれたことがあります。
その中で私が衝撃だったのが、サラッと「朝4時に起きているので、時間はいっぱいある」と言っていたこと。「そりゃあその時間から活動していたら時間いっぱいあるでしょ!」と思うと同時に、何割の人がそれを継続してできているのか。
時間がないから不満を言う、ではなく時間は作るものなんですよね。
ここにも社長の仕事に対する本気さが現れているなと思いました。
おわりに
初の社長調査アンケート、いかがだったでしょうか?
意外とたくさんのポジティブな回答が集まり、社長がいかに愛されているのかを再確認することができました。
この記事を読んで、弊社の面接にこれから挑もうと思っている方は緊張せず最終選考まで進めますように!
↑ 一人だけ謎に変顔をする社長