こんにちは!
ポストスケイプの中島です。
前回のエンジニア紹介の記事はいかがでしたか?
エンジニア職の雰囲気などお伝えできましたでしょうか?
弊社は未経験の方でも大歓迎ですので、
「エンジニアに興味はあるけど難しそう...」
「コーディングの勉強はしたけど実務の経験がない...」
など、一歩踏み出せない方からの募集もお待ちしております!
少しでも弊社を気になっていただけたら求人ページも見ていただけますとうれしいです!
▼ポストスケイプ求人ページ
エンジニア
https://www.wantedly.com/projects/873291
https://www.wantedly.com/projects/873316
▼デザイナー
https://www.wantedly.com/projects/772190
社員インタビュー第二回目となる今回は
デザイナーとしてご活躍されている佐藤さんにお話を聞かせていただきました!
(このストーリーのカバー写真の左側が佐藤さん、右が中島です)
入社したての私自身も知らなかった内容もあり、
さらにポストスケイプへの理解が深まるお話をお聞かせくださいました。
ポストスケイプのいいところなどは森さんと同じことを仰っていたり、
これを読めば弊社の雰囲気もさらに掴んでいただけるかと思います!
【目次】
- 佐藤さんの仕事内容
- 元々はコピーライター志望
- ポストスケイプとの出会い
- 将来のデザイナー像
- 最後に
ーー自己紹介をお願いします。
はじめまして。デザイナーの佐藤と申します。
年齢は30歳。
新潟県出身で、進学を機に上京しました。
大学卒業後にポストスケイプへ入社し、
未経験からデザイナーとしてランディングページやwebサイトの制作に携わってきました。
現在はデザイン制作だけでなく、
ディレクション、新人教育、採用など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。
ーーよろしくお願いします!まずは佐藤さんの仕事内容について教えてください。
ポストスケイプでは、マーケティングディレクター/デザイナー/エンジニアと、
それぞれの職種ごとにチームが展開されており、私はデザインチーム全体のマネジメントを担当しています。
デザインチームには、バックボーンも様々な20~30代のメンバー複数名が在籍しており、
チームで協力しながら、主力事業の「コンバージョンラボ」や「CVX」に関わるデザイン業務を遂行しています。
もともとは1プレイヤーとして、
良いランディングページってなんなのか?そのために必要なデザインは何か?と、
日々頭をひねりながら、本質的なアウトプットを目指してデザインに集中していましたが、
最近ではマネージャーの立場になり、働き方も少し変わってきました。
いま最も意識しているのは、デザインチーム全体のパフォーマンスを最大化すること。
そのために、一人一人がスキルアップしながら気持ちよく働けるように、必要なサポートを心がけています。
ーーなぜデザイナーを目指したのですか?
実はもともとデザイナーを目指していたわけではなく、
初めはコピーライターを志望していました。
大学在学中から広告クリエイティブに興味を持っていて、
漠然とデザインにも関心はありましたが、
美大出身でもない自分には到底できる訳がないと決めつけていました。
ポストスケイプの業務に携わっていく中で、
デザインに挑戦してみないか?と上司に誘っていただいたことがきっかけとなり、
当時まったく自信はありませんでしたが、
少しずつデザイナーの仕事を手伝わせてもらうようになりました。
ーーいくつかある企業の中でポストスケイプを選んだきっかけなどありますか?
コピーライター志望ではあったのですが、
マス広告の世界には、すでに著名なコピーライターの方々が沢山いて、
素晴らしいキャッチコピーも世の中に溢れているように感じていました。
それに比べると、当時WEB広告の世界はまだまだ発展途上で、
マス広告に比べ、自分が活躍できる隙間があるのではないかと考えていました。
就職活動を続けていく中で、ランディングページというものを知り、
認知拡大だけでなく最終的な獲得を担う広告ページの制作に携われる環境に、
マス広告とは違った可能性を感じたことを覚えています。
今でもその気持ちは変わっておらず、インターネット広告市場は毎年伸び続けており、
その受け皿となるランディングページの重要性も日々高まっていることを実感しているので、
会社としても個人としても成長機会が多い環境にあると思います。
ーー実際のところ、ポストスケイプで働く環境はどうですか?
端的に言うと、楽しくも厳しい環境です。
職種関係なく、常に学びながら走る姿勢が要求されますし、
特に今は組織拡大のタイミングも重なり、様々な面で課題に直面しながら、
メンバー全員で試行錯誤しながら働いています。
ーー森さんも同じことを仰っていましたね。仕事をしていてどういった時にやりがいを感じますか?
自分自身が納得のいくLPが完成した時と、
そのLPが成果を上げた時に、大きなやりがいを感じます。
あとは、新人さんが予想を超えるアウトプットを出してくれた時や、
自発的に学ぼうとする姿勢を見せてくれると嬉しくなります。
ーー仕事で辛いときはありますか?
周りが優秀な方ばかりで、仕事の質にとてもこだわっているので、
新人のころは付いていくことに必死でした。
(というか付いていけてなかった。)
とはいえ、皆さん面倒見がよくて、
分からないことは質問すれば根気よく教えてくれますので、
なんとかここまでやってこれました。
ーー今後の目標などありますか?
デザインチームとしての目標になりますが、
LPのヒートマップやアナリティクスの傾向を読み解きながら、
マーケティングデータに基づいた改善提案を、
デザイナー自身が行えるようなチームを目指しています。
データドリブンな思考を根底に持ちながら、
情緒的なビジュアルデザインの品質も高いデザイナーを増やしていきたいです。
ーーどんな人と一緒に働きたいですか?
やっぱり、デザインやモノづくりが好きな人と働きたいですね。
また、能動的に考えて働くことを楽しめる方にはぴったりな環境だと思います。
ーー最後にこの記事を見た人へのメッセージをお願いします!
この記事を読んでいただいてありがとうございます。
ポストスケイプでは、一緒に働けるメンバーを全職種で募集中です。
面談を通じてお互いの理解を深めていけたらと思っていますので、
ご興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。
一緒にいい仕事しましょう。
現在、株式会社ポストスケイプでは一緒に働く仲間を募集しております。
記事をお読みになって少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にエントリーください!
社員一同お待ちしております。