はじめまして!
株式会社ポストスケイプでサポート職をしている中島と申します。
日頃からWantedlyで採用活動を行なっている弊社ですが、
この度ついにストーリーを書く運びとなりました!
ポストスケイプの求人を見てくださった方の中には
・どんな会社なんだろう?
・怖い先輩社員はいない?
・CVXって?
・そもそもどんな仕事をしている会社?
などなど、気になる点があるかと思います。
ここでは求人内容だけでは伝わらない社内の雰囲気や、
弊社で活躍する社員の素顔をご紹介していけたらと思います。
まずは今回から三回に分けてディレクター、デザイナー、エンジニアの
社員インタビューの様子をお伝えします!
その前に、今後ストーリーを担当させていただくことが多いと思いますので
簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
2022年2月より株式会社ポストスケイプ初のサポート職として参入いたしました。
就活をしていた当時はコロナ禍ということもあって
Web業界、特にWeb広告はもっと伸びるだろうなあなどと漠然としたイメージはありましたが
大学では経済学を専攻しておりWebの知識はほぼ皆無だったので
経済学部出身の私には関わることのできない業界だと思っていました。
そんな中見つけた企業がポストスケイプ。
サポート職という立場ながらディレクター、デザイナー、エンジニアといった幅広い職種に関わることができるという点に惹かれ、すぐに応募をしたことを覚えています。
まだまだ入社して日も浅いのでWeb広告について毎日勉強中です。
よろしくお願いします!
第一回目の社員インタビューは
エンジニア職としてご活躍されている森さんです!
【目次】
- 森さんの仕事内容
- 前職はディレクター
- ポストスケイプの魅力
- 将来のエンジニア像
- 最後に
ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。
初めまして!ポストスケイプにて主にランディングページ(LP)やWebサイトの制作、自社プロダクトCVXの開発・運用、チームマネジメント業務などを担当しています、フロントエンドエンジニアの森と申します。 またコーディング業務の他にも採用活動や外注パートナー様とのやり取りなども担当しています。どうぞよろしくお願いいたします。
ーーよろしくお願いします。さっそく森さんの仕事内容について教えていただけますか?
業務内容は主にコンバージョンラボとCVXの二つに分かれています。まずはコンバージョンラボのお話からできればと思います。
コンバージョンラボは、クライアントのWebマーケティングの成功のために、LPやWebサイトの制作やコンサルティングを行うサービスです。
LPやサイトのCVRの向上のために、マーケティング・ディレクターやデザイナーとコミュニケーションを取り合いながら制作を進めていくのですが、その中でエンジニアは構築業務や解析ツールの設置/検証、また技術面でのサポート業務などを行い、コーディングによってお客様の利益を最大化する役割を担います。
もう一つの業務内容は自社プロダクトであるCVXの開発・運用業務です。
CVXとは、ページ制作を自分たちで行いたいと考えているお客様のために開発したインハウスLP制作/LPO支援ツールのことで、社内一丸となって開発や運用に取り組んでいます。
具体的な業務内容としては、ユーザが実際に使用するテンプレートの制作・メンテナンス業務や、ユーザが使いやすい機能の開発・運用、カスタマーサポート業務などがあります。
ーーなぜエンジニアを目指したのですか?
元々は広告制作会社でディレクターとして働いていて、そこではコーポレートサイト・ブランドサイト・キャンペーンサイトなどを手がけていました。働いていく中でディレクターとして知識を深めるためにさらにテクニカルな範囲、エンジニアの勉強を始めました。勉強したり、自分でサイトを作っていくうちにエンジニアとしての知識が強みとなり、ディレクター兼フロントエンドエンジニアとして働くようになりました。
ーーそうだったんですね。転職活動をする中でポストスケイプで働くことになったきっかけはありますか?
転職活動を行なっていた当時、ポストスケイプで友人が働いていました。個人的には自社プロダクトの開発やデジタルマーケティング興味を持ち始めた時期だったこともあり、エンジニアとしてキャリアアップをするためにぜひ挑戦したいという想いから、友人に連絡したのがきっかけです。
ーーポストスケイプで働く環境はどうですか?
社員同士がコミュニケーションをとりやすいと思います。ランダムにメンバーを決めて座談会を実施したり、チームメンバーだけでなく、チーム以外のメンバーとのコミュニケーションも大事にしています。
また、若い会社なので自分の裁量が大きいですし、手を上げたらチャレンジさせてもらえることもポストスケイプならではだと感じます。
ーー私もそう思います。森さんから見たポストスケイプの社風、魅力について教えてください。
僕たちの業務はお客さまのCVRを上げることがいちばんの目標です。お客様の利益を上げることが自分たちの利益にも繋がるので、社員全員がいかにしてCVRを上げられるかを常に考えています。
ポストスケイプの行動理念に「お客さまの幸せに全力を注ぐ。」というものがあるのですが、そこにすごく忠実だと感じますね。
また、先程と少し重なりますがチャレンジができる環境もポストスケイプの魅力だと思います。
ーーどういった時にやりがいを感じますか?
やはり自分が作ったLPやサイトの成果が数値として現れた時にとやりがいを感じますね。CVRは数値にはっきり出るものなので、お客さまの利益を上げるお手伝いができたんだなとダイレクトに実感することができます。
またCVXでいうと、実際に新しい機能をリリースした時や、競合調査・規模調査など他の受託系の制作会社ではなかなか携われない業務に携われることもやりがいのひとつです。
ーー苦労したことはなんですか?
ポストスケイプはまだ成長途中の会社でエンジニアの文化を作り上げていくフェーズにあります。ルールややり方を常にアップデートする必要があり、その中で自ら動かないといけない場面も多く、やりがいはあるけど同じくらい責任感もあります。良くも悪くも自分次第といったところですね。
ーーエンジニアとして今後の目標などありますか?
コーディングはもちろん、コーディング業務以外でもマーケティングの分野で強みがあるエンジニアになりたいと思っています。CVXをさらに売っていけるような機能を提案したり、自分で数値を見て分析したり、UI/UXの改善までできるようにもなりたいですね。
ーーどんな人と一緒に働きたいですか?
ポストスケイプはどんどん組織拡大していて、みんなで一から文化を作っています。そういった雰囲気の中で自ら率先して行動する「自走力」がある人が来てくれるととても嬉しいです。
ーー最後にこの記事を見た人にメッセージをお願いします!
ポストスケイプは約20人の少数精鋭で業務を行なっています。人数が少ないからこそ裁量が大きく、未経験でも自分次第でどんな業務にも携わることができます。実際、エンジニア職は未経験で入社して活躍している人が多いです。
成長途中の弊社で一緒に文化を作り上げていける人、一緒に成長していける人からの応募をお待ちしています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
少しでもポストスケイプのエンジニア職について伝えられたでしょうか?
現在、株式会社ポストスケイプでは一緒に働く仲間を募集しております。
記事をお読みになって少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にエントリーください!
社員一同お待ちしております。