こんにちは!株式会社ジークの志岐です。閲覧ありがとうございます🥰
これを見ている27卒の学生の中にはすでに内定(内々定)を持っていて、どこで承諾しようか悩んでいる学生もいるのではないでしょうか?
かく言う当社も、ありがたいことに現時点で採用人数の過半数の方に入社の意志をいただいています。また、採用の旨お伝えし承諾するか否か悩んでいる学生も実際にいます。
そこで今回、「後悔しない承諾先の決め方」の話をしようと思います。
目次
01 | まず初めに
02 | 基準の決め方
03 | “納得”とは?
04 | 覚悟を持つ
01 | まず初めに
内定承諾に誰もが当てはまる「正解」はありません。
大切なのは
- 自分なりの基準で
- 納得して
- 覚悟を持って決められたか
どうかです。2027年卒業の大学生は日本全国45万人ほどいると言われていますので、考え方・答えは45万通りあると思っています。
この記事があなたの決断を後押しする判断材料になれば幸いです!
02 | 基準の決め方
上項で“自分なりの基準で”と記しましたが、「基準ってなんやねん!」「就活の軸ではなくて?」という声が聞こえてきそうなので、まずは基準について。
みなさんは就活をスタートした時に「就活の軸」を決めましたよね?大学の先生からも就活情報サイトでも言われるので、一人一人何かしらあると思います。この就活の軸は手前段階の選考を受けるか受けないかの基準になることが多く、就活の効率化やミスマッチを未然に防ぐための予防線的な役割になっています。
つまり選考を受けている企業・内定企業はその就活軸に必ず当てはまっています。ただ、最終的な決断をするにはより具体性の高い判断軸を設けなければなりません。
というわけで、ここからは最終的な「判断軸」を何にするか、という点にフォーカスします。
判断軸①
「3年後・5年後・10年後の自分」を想像できるか
- どんなスキルが身についているか
- どんな仕事を任されているか
- 誇れる自分になっているか
内定先ごとに入社後の自分の姿を具体的にイメージすることが大事。会社によって学べること、なれる立場など異なります。より明確に働くイメージできる会社を選びましょう。
判断軸②
「成長過程」が自分に合ってるか
- 時間をかけながら基礎を積み上げて成長する
- 機会を得ながら挑戦してスピード感のある成長をする
- 他者と競争しながら自分を追い込み成長する
- 優秀な人の真似をしながら正解を吸収して成長する
など成長の仕方は様々なので、①を体現・実現する過程が自分とその会社で合っているかを見定めるのもカギになります!
判断軸③
「一緒に働きたい」と思える人がいたか
特に説明会に現れる採用担当者ではなく、入社後に実際に関わる社員がどんな人で、その人たちと働きたいかどうかを確かめてください。
配属部署や上司・先輩によって雰囲気が変わる会社もあります。実際に一緒に働く人とまだ会えていない人は会う機会を作ってもらい、目で見て判断するようにしましょう!(違和感は意外と当たります)
判断軸④
「条件・待遇」はどうか(特に将来の)
入社時点での条件の良さは魅力的ですよね。ただその時点での良さで決めてしまうのはちょっと危険。その後給与が伸び悩んだり、頑張ってない人と同じ待遇で不満を抱えたりすることになります。
なので書面上での条件よりは
- 給与の上がり方(成果主義?年功序列?)
- キャリアップのスピード(いつ昇格?どのくらいの責任の重さ?)
- 市場価値を高められる(みんなができる?自分しかできない?)
- 業界・会社の将来性
といった将来の伸びしろも踏まえて、自分にとって好条件の会社かどうかを考えましょう!
03 | “納得”とは?
「納得内定」という言葉、売り手市場に変わったここ10年でぐらいで使われ始めた言葉のようですが、何を持って“納得”なのか、改めてこの定義付けをすべきでは?と思っています。
そう思ったきっかけは、何気なく休みの日にSNSを見ているときに「私の納得内定は周囲の人に引け目なく言える会社を選ぶことだ」と発信している人がいました。
私の「納得内定」のイメージは「その企業を選ぶ理由が明確にある、懸念点がない・懸念点も妥協できるほど他に魅力ある会社である」ことだったので、当たり前かも知れませんが、人によって解釈が違うのだなと感じました。
なのでここで自分の「納得内定」がどういうものなのか定義付けをしてみませんか?
定義付けの方法は、必要条件をつけることです。
例えば
「納得内定」
- =30社以上受けてその中から30歳の平均年収が一番高い会社を選ぶ
- =内定をもらった時「嬉しい」という高揚感が一番感じられる
- =未来を想像して早く働きたい、わくわくする
就職活動において「もっといい会社あるかも」と隣の芝生が青く見える状態になると終わりを見失ってしまいますので、“納得”した形で終止符を打てるよう、自分なりの定義を考えてみてください!
04 | 覚悟を持つ
自分の将来・人生を自分の意志で決めていますか?友人や親の意見に左右されて、自分の軸が霞んでいませんか?
入社後「やっぱり違うな」と思っても自分で決断したのならある意味自己責任。でも周囲の意見に従って決めたのなら「○○がいうから決めたのに・・!」と他責思考になってしまううえ、誰も責任を取ってくれません。
この決断・覚悟は仕事においても大事なスキルで、就職先選びはその第一歩です。
自分の将来は自分で責任を持てるよう、覚悟を持って就職活動に挑んでください。
最後ちょっと強めの口調で締めてしまいましたが、「後悔しない承諾先」のイメージできそうですか?🤔✨
この記事が悩める就活生の後押しになると嬉しいです!
27卒の募集はまだまだ行っています!!
選考フローにのれば最短2週間で結果が出ますが、まずは選考要素なしの面談・説明会をご案内しますので、「話を聞きたい」からお声がけください♪