1
/
5

好きを詰め込んだコミュニティに入りたい!!

・最近のコミュニティについて 

最近、好きなことを自分以外の人と楽しめるようなコミュニティが少しずつ顔を出しているように感じます。今までなら知らない人と何かをするなんて考えられませんでしたが、共通の目的を持って楽しめる場所というものはあるようであまりありませんでした。
SNSが発達した事で、noteなどを使用してクリエイターの方を中心として今では様々な種類のコミュニティが登場しています。
参加する人に共通していることは「その何かが好き」であること。私も自分の好きなことで楽しみたいと思い、今回はコミュニティについて徹底的に考えてみることにしました。

・気になっているコミュニティ 

私は映画やドラマ、ファッション、本、カメラが趣味です。他にも、文章を書いたりしているとすごく落ち着きます。
ここのところ特に気になっているのは、日常に物語を感じるような写真を撮ることです。
dotcolony という「写真を通じて日々に心を寄せる」オンラインコミュニティがあります。写真家の古性のちさんが主宰しており、言葉にはならないような瞬間や感情を写真として残していくことや写真そのものを楽しむことを目的として活動しています。
ただ撮るだけではなくて、その時に感じた何かを残せるように。そして、撮った写真について同じように写真好きな仲間と語り合うことができる空間です。

他にも、映画好きな人が自分の好きな作品を伝えたり、もっと素敵な作品に出会いたいと思っている人が利用しているサービスにuniというサービスもあります。
「映画とファンを繋ぐ、新しい出会い」を作り出すことを目的として、映画アプリのfilmerks とコラボしたイベントやオンライン試写会が行われています。映画好きな人が、映画を通して新しいことに出会える場所です。

・コミュニティ参加のメリット

好きなことって、忙しいとどうしても後回しになってしまいますよね。人にとって、好きなことをしている時間は大切だと私は思います。沢山の人と好きなことについて話したり、一緒に好きなことが出来るというのは本当に素敵だなと感じます。今回紹介したコミュニティは、好きなことが今よりもっと楽しめる、もっと好きになる。そんな場所だと思います。今好きなことが無くても、新しい何かに出会ってみたい人にもオススメです。私もこれらのコミュニティに参加してみようと思います!

PLAY株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings