今回はSES営業について、弊社で現役で活躍中の営業チームのみなさんに「実際どうなの?」を聞いてみました。
■SES営業に将来はない?
実際のところ、この業界業種を見てみると、将来性に不安を感じて別業種にキャリアチェンジする方は少なくありません。
具体的にどういうところが不安なのでしょうか?
結論から言うと、「ただ案件と人材のマッチングを行うだけ」の仕事しかできない・やらせてもらえない環境ならば、顧客へ自ら提案・交渉し、契約を獲得するといった「営業力」は身につかないというところです。
定型情報を横流ししているだけの仕事では、はっきり言って何の能力も身につきません。
こうした「誰でもできる仕事」はいずれ淘汰されてしまうというのは、容易に想像がつきます。
「このままじゃマズイ」とキャリアチェンジを考える人が出てくるというのは当然のことのように思います。
もしくは、「ぬるい仕事」をしている現状に満足だという人もいるかもしれませんね。
しかし、弊社の営業メンバーは上記2つのどちらにも当てはまらず、「将来自分のなりたい姿」を各々追いかけることができているようです。
■フリースタイルの営業メンバーに本音を聞いてみた
■仕事に対するモチベーション/向上心をどのように高く持ち続けていますか?
★向上心の高い人がマジョリティな環境に身を置く
「向上心の高い人、勉強している人が周りにいる環境に身を置くことで、自然と自分もその意識に引っ張られています。」
★貢献したい仲間がいる
「会社の仲間のために、少しでも力になることがしたいという思いが目の前の仕事に対する向上心につながっています。」
★向上心が高いときにうまくいった経験・実感がある
「 高い時は契約が取れるな、っていう感覚が分かった時や、お客様から良い反応をもらえた時に、もっとこの人にいいね、って言ってもらえるように頑張ろう、という気持ちで頑張れます。」
■「チャレンジングな仕事」は経験できますか?
★新規開拓
「年々成長している事業のため、”ただのマッチング”に終始することはなく、新規開拓の経験が積めます」
「普通にやってれば届く目標ではなく、”がんばったら届く”目標が割り当たるので、必然的に営業力が向上します。」
★提案・交渉
「プロジェクト状況やエンジニアスキルが理解できるIT知識を使って、提案・交渉を主体的に行う経験ができます。」
★問題解決
「固定した役割でなく、裁量を大きく持たせてもらえるので、自分で問題を解決する力を伸ばせます。」
■「フリースタイルの営業だから得られる」ことはありますか?
★風通しのよさ
「年齢・社歴に関わらず意見に耳を傾け、柔軟に対応してもらえる環境があること。立場に関係なく、良い意見なら積極的に取り入れてもらえます。」
★「実力主義」な評価制度
「経験年数ではなく、努力して結果を上げた分、正当に評価をしてもらえます。 その分役職や給与も上がります。」
★良い意味で「型破り」
「結果を残すためであれば、責任も伴いますが、自分の好きなように行動できます。」
IT業界は今後も成長がつづく市場で、仕事がなくなるということはないでしょう。
そんな成長市場で営業力を身につければ、一生モノの武器になります。
「一度、SES営業をやってみたけど、キャリアのイメージを描けなかった」
「今いる環境では成長できなくてくすぶっている」
そんな方は、フリースタイルで新たにチャレンジしてみませんか?ご応募お待ちしています。