株式会社iHack コーポレートチームの清水です!
今回は、iHack BR局でディレクター兼プランナーの上田桃香さんに、iHackへの入社経緯や日々の業務内容についてお伺いしました!
商社から美容領域のスタートアップへと大きくキャリアチェンジをされた背景に迫ります!
■プロフィール
上田 桃香(うえだ ももか)
新卒で専門商社に入社。営業部門→コーポレート部門を経験後、2024年11月にiHackへ中途入社。
基幹事業である広告代理事業部のディレクターとして従事後さらに業務の幅を拡大し、現在はプランナーとして、クライアント様への提案等も行う。
好きなものに全力で向き合える環境で、毎日が挑戦と成長の連続です。
「自分の“好き”を仕事にしたい」――そんな想いから、iHackの門を叩いた彼女。専門商社での経験を経て、美容×マーケティングという理想のキャリアを叶えるために飛び込んだスタートアップ。入社からわずか数ヶ月で案件を担当し、クライアントの信頼を得るまでに成長した背景には、彼女の努力と情熱、そしてiHackの環境がありました。
ーまずはこれまでの経歴を教えてください!
新卒で専門商社に入社し、約2年半にわたり営業職とコーポレート職を経験しました。
プライベートでは休みを見つけては海外旅行に行ったり、ピラティスなどアクティブに動いています!
ー美容業界やiHackに興味を持ったきっかけを教えてください!
元々韓国コスメやスキンケアに限らず、美容全般が昔から大好きでした。
加えてマーケティング職にも興味があり、美容とマーケティングを組み合わせた仕事がしたいと考えていた時にwantedlyでiHackを見つけて即座に応募しました!
ー数ある企業の中で、なぜiHackというスタートアップを選んだのですか?
前職とは異なる、スタートアップならではの挑戦できる環境に強く惹かれました!
さらに、同世代(20代前半〜中盤)の女性が大きな裁量を持ち、志高く活躍している点にも大きな魅力を感じました。
実際に今も私のチームのリーダーは同い年の女性ですし、一緒に働くメンバーもほぼ全員が20代の女性で、日々切磋琢磨しながら過ごせています!
ースタートアップ企業で働く上で、最初に感じた魅力や難しさは何でしたか?
自ら積極的に動き、成果を出すことで新しい仕事を任せてもらえる点にやりがいを感じますています。
思わぬところにチャンスがあり、日々学びが多いです。
入社1ヵ月の時点で上司のサポートを受けながら商談資料作成や案件進行を任され、スピード感と裁量を実感しました!
また、自分の意見を求められる機会が非常に多く、受け身ではなく能動的かつ責任を持って仕事ができることにとても魅力を感じています。
一方で前例が少ない業務などは、迷ったときに自分で判断しなければならない場面が多く難しいと感じることもありました。
でもその分、周りと相談しながら最適解を見つけたり、自分で考えて動く力が鍛えられている実感があります!
ー具体的にディレクター職としてはどんな仕事をされていますか?
入社直後は
・市場分析を通じたクライアント様のコスメをSNS上でどう紹介するかの企画書作成
・商材に合わせたクリエイターのキャスティング
・コンテンツ作成の進行・管理
など主に案件の進行を担当していました。
その後、クライアント様への案件進捗の共有や、案件終了後の企画提案などのプランニング業務にも幅を広げております。
ー今はプランナーとしてクライアントとインフルエンサーの両面を見ていますが、どんな違いがありますか?
クライアントとインフルエンサーの両者の立場を理解した上での提案企画が必要です。
調整力やクライアントから信頼していただくためのコミュニケーション力がより求められると感じていますし、トレンドを言語化して提案や企画に落とし込む市場などの情報をキャッチアップする力も必要だと実感しています。
ー美容業界特有の魅力はありますか?
美容業界ならではの魅力は、「好きなもの」や「いろんなブランド」に携われることです!好きなものだからこそ、深く考えられて仕事が楽しいです。
理想論かもしれないしもちろん大変な事はありますが、やっぱり好きなものに携わる仕事でとても前向きに過ごせています!
ー上田さんは日々「仕事が本当に楽しい」と口にしますが、どんな点が楽しいと感じますか?
自分の好きなブランドに携われることや、成果が出た瞬間が本当に楽しいです!
さまざまなブランドに携わる中で、ブランドごとに大切にしている世界観やターゲット、コミュニケーションの仕方がまったく異なるため、毎回新しい視点や考え方に触れられます。「このトーンなら刺さるんだ」「この層にはこう伝えると反応がいいんだ」といった気づきや発見が毎回あり、それが自分の引き出しにもなっていく感覚がとても楽しいです。
もう1つはプレッシャーを乗り越えた後にしっかり成果が返ってきたときです。
たとえば、メガ割期間中にタイトなスケジュールの中で納品までやりきれたときは、達成感が大きく、その結果クライアントから次の与件に繋がった際には、「ちゃんと価値を出せたんだ」と素直に嬉しかったです。
また、少人数のチームだからこそ、提案から企画・実行まで一貫して関われるのも楽しいと感じています。自分のアイデアが形になり、それが成果に繋がることで、「自分の仕事がチームやクライアントに貢献できている」と実感できます。
ーこの会社で働く中で、自分自身が成長したと感じる瞬間はありましたか?
まだまだ成長しなければならない部分が痛感しておりますが、少しずつ1人でできることが増えていると実感しています!
プランナーに業務領域を広げてすぐ、クライアントと1対1で商談し、課題やニーズを自分でヒアリングできたときは、「少しずつだけど前に進めてる」と実感できた瞬間でした。
まだまだ成長途中ではありますが、上司のサポートを受けながらも、自分で考えて動ける場面が増えてきたのは大きな変化だと思います。
ーそれを実現するために工夫していることや努力していることを教えてください!
日々SNSや店頭のコスメ売り場を通してトレンドに触れながら新しいことを取り入れたり、何事も挑戦し続けること、そして言語学習を継続しています!
ー今後、会社や自身のキャリアの中で実現したいことは何ですか?
1人でも案件を受注できるようになり、様々なメニューを提案できるようになりたいと考えています。
将来的にはブランドマネージャーとして、より上流から関われる存在になり、自分自身のブランドを立ち上げることが目標です。
そのためには、今あるプロジェクトを着実に進めて実績を作りつつより規模感の大きい案件の受注や進行ができるようになりたいと考えています!
いかがでしたでしょうか?
iHackでは、未経験の方のキャリアチェンジも大歓迎です!
美容が好きでそういった仕事に携わりたいと思っている方、ぜひご応募お待ちしております!