こんにちは。
株式会社MICHIRUの採用担当の古閑です。
今回はソフトウェアエンジニアとして2021年7月に入社した工藤さんにインタビューしました。
ー自己紹介をお願いします。
福岡県出身。趣味は、YouTubeなどの動画鑑賞。熊本に引っ越してからは、観葉植物のお世話、最近ではNetflixでアニメや韓国ドラマを観るのにハマっています。韓国ドラマでは、恋愛系のドラマを観て、一人でニヤニヤ、胸キュンしています(笑)
ーMICHIRUに入社される前はどのようなお仕事をされていましたか?
MICHIRUに入社する前は、地元の福岡県で経理事務の仕事を約3年間していました。元々数字が好きで、簡単な損益表を作成する業務が特に好きでした。ミスが許されない仕事だったので、プレッシャーもありましたが、自分にとって良い社会経験が積めたなと感じています。
ーなぜ、前職とは違うエンジニアになろうと思ったのですか?
前職は事務職で、事務に関する知識と浅い社会経験しかなかったため、業務改善を考え、実行したとしても、上手くいかないことが多かったです。現場の方の意見を聞きながら、「もっと良い方法は無いかな?」と考えていた時に、「自分でシステムを開発できる人になれたら、社内に限らず、社外の方にも貢献できるのではないか」と思い、昨年、ITに関する学習を独学で始めてみました。その学習がきっかけになり、プログラミングを学んで、エンジニアになってみたいと思うようになりました。
ーMICHIRUに入社を決意した理由は何ですか?
主人の転勤が昨年の冬に決まり、この春に熊本に引っ越すことになり、前職を退職することになりました。慣れない土地で、未経験の業界への転職活動は不安で、転職サイトなどで色々な会社の求人を見ても、入社後のイメージがあまり想像できませんでした。
そんな中、Wantedlyで何社か見ていく中で、以前から興味のあったRPAを開発しているMICHIRUが目に止まり、お話を聞いてみたいと思い、会社説明のWEB面談をして頂きました。WEB面談を受ける前は、Wantedlyで会社の情報を見ていましたが、実際にお話を聞いてみて、お客様に寄り添う姿勢や、技術の高さに魅力を感じました。WEB面談に参加したことで、自分の中にあった漠然とした不安はなくなり、MICHIRUで経験を積んでみたいと思い、応募し、採用を頂けたので、入社を決意しました。
ー実際にMICHIRUに入社してみたら、どんな会社でしたか?
人数は少ないですが、自分と年齢的に近い人が多く、質問等も気軽にできて、明るい雰囲気の職場です。最初は職場に馴染めるか不安でしたが、昼休みに時々みんなでカードゲームをしたり、楽しく雑談したりと…面白い方たちが多く、楽しい毎日を過ごしています!
また、服装自由・フレックスタイム制・リモートワーク可能なところも、私が今まで勤めた会社にはない自由度です!
ー今後のビジョンについて教えて下さい!
前職の経理事務の経験を生かして、お客様に寄り添った開発ができるエンジニアになりたいと考えています。エンジニアは業務未経験のため、一日でも早く会社に貢献できるよう、日々の勉強を大切にし、力をつけていきたいと思います。また、実力がついてきたら、積極的にチームのリーダーになって、会社を引っ張っていける存在になりたいです。
インタビューは以上です。
工藤さん、貴重なお時間をありがとうございました。