一保堂茶舖は2024年2月16日~4月14日まで、六本木の東京ミッドタウン ガレリア地下1階のPOP UPスペースにて、期間限定ショップを開いています。新たに仕掛ける都内での取組、その第一弾です!今日は、東京ミッドタウン店より、法人営業部飲み場グループ所属、期間限定ショップの副店長を務める森下航汰さんをお迎えし、東京ミッドタウン店ならでの取組を詳しくインタビューしていきます!
◇森下さん、まずは普段はどのようなお仕事をされているのか教えてください
普段は京都におり、法人営業部飲み場グループで、飲食店の取引先様の担当責任者をしています!今回は特命を受け、期間限定ショップの副店長をしつつ、都内の飲食店さまのサポートも。お茶に関するお困り事を何でもお手伝いし、お茶を美味しく提供して頂くサポートするのは、京都でも東京でも同じです。
◇東京ミッドタウン店、ずばりどんな売場ですか?
都内には旗艦店として東京丸の内店があります。そのほか一保堂のお茶は百貨店で手に取ることも出来ます。それらの店舗ではお出会い出来ていないお客様、だけれど暮らしの中にお茶を取り入れて良い時間を過ごしたいお客様、きっとまだまだいらっしゃるはず!そんな方との新しいお出会いを求めて、東京ミッドタウンに出店しました。東京ミッドタウン限定品の、抹茶スターターキットや、ボトリングティーも販売しています!
◇東京ミッドタウン店のここがポイント!というのを教えてください
お茶の販売だけでなく、お茶のテイクアウトもしてます。これがとても人気で、小さな売場なんですが1日200杯近く、テイクアウトをご注文頂く日もあります。大忙しです!
お茶のテイクアウトは、東京丸の内店でも行っていますが、ミッドタウン店だけのメニューとして、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテを提供しています。専門家にレクチャーを受け、美味しいラテが提供できるようみんなでトレーニングしました。ラテアートも実は頑張って描いています。難しいけど、楽しいです。ふわふわのミルクと香り豊かな抹茶やほうじ茶が合わさって、とっても美味しいですよ。
◇売場に立たれていて、困ったことはあるでしょうか?
テイクアウトがとても人気で有難いんですが、反面、お客様を非常にお待たせしてしまって・・・。抹茶ラテがとても人気で、最初は1杯ずつ抹茶を茶筌で点てて、フォームミルクを注いで提供していました。ですが、自分がカフェの取引先様に提案した、濃い目の抹茶を予め点てておき、香りを損ねないように保管する「抹茶ベース」レシピに切替えました!お待たせすることないように、されど美味しい1杯をお召し上がり頂けるように。飲食店顧客への提案ノウハウが現場に生きて、嬉しく思っています。
◇印象的なエピソードを何か教えてください!
短いPOP UP期間中にも、お客様との様々な出会いと別れを繰り返しています。
昨日も寡黙な英国紳士とのお別れがありました。いつも夕方に来店され、black teaをご注文されます。言葉数は多くはありませんが、お茶を楽しむティーポットも購入してくれました。「いつもありがとうございます!」とお伝えすると、「明日、ロンドンに帰るんだ。今日が最後」とお別れに来てくださいました。「イギリスの紅茶に比べてどう?」と聞くと、「Brilliant」と一言。
一保堂茶舗の新たなプロダクト、京都府産の紅茶が、英国紳士に認められた瞬間でした。最後の日に、落ち着いた店内でお見送りが出来て良かったです。
◇最後にこのページをご覧くださっている皆さまにメッセージをお願いします
自分もWantedlyで転職活動をし、一保堂と出会って、毎日楽しくお仕事しています。一保堂にご興味おありの方、ぜひ東京ミッドタウン店に遊びにいらしてください。そして、ちょっと良いかも、と思ってくださったら、カジュアル面談でお会いしましょう。メッセージお待ちしています。
ご一読有難うございました!東京ミッドタウンでの期間限定ショップの終了後には、都内の別場所で期間限定カフェショップを開く予定です。その取組を一緒になって進めていく新たな仲間を、一保堂茶舖は探しています。カジュアル面談では、本稿に登場した森下がお目にかかります!ご応募お待ちしております。