こんにちは。人材戦略室の真島です。
今回は、2022年1月に入社され、医療ソリューション部システムサービス課フィールドサポートチームで、MDBの主力商品であるCP-Map Web!(シーピーマップ ウェブ)の導入を担当している福島さんから、医療業界で働く魅力や、システム導入業務のやりがいについてお話をうかがいました!
医療業界で働く魅力
真島:福島さんは、前職も医療業界で働かれていましたが、MDBへの転職時も同じ医療業界を選択されました。それにはどういった背景があるのでしょうか?
福島:前職では、病院のナースコール機器のシステムの導入をしていました。病院は誰もが1度はお世話になるところで、ナースコールを通して看護師の方々を支えることが、その先にいる患者様につながっています。この社会貢献性の高さが医療業界で働く魅力だと思っています。さらにコロナ禍で奮闘する医療従事者の方々を目の当たりにし、改めて尊敬する気持ちと、自分も仕事を通してこの人たちを支えたいという想いが大きくなりました。
真島:なるほど。とてもやりがいのあるお仕事だったと思うのですが、転職を考えられたのは、どのようなきっかけがあったのでしょうか。
福島:ハードからソフトに転向したいという思いがありました。私が仕事で一番やりがいを感じるところは、お客様と打ち合わせを重ねながら課題を発見して解決策を検討・提案し、悩みを解決してお客様に喜んでいただくことです。ハードのパッケージ製品では、お客様のご要望に応えられないこともあったので、ソフトウェアであれば、もう少し柔軟に対応できるのではないかと思いました。
システム導入業務のやりがい
真島:実際にMDBで、CP-Mapの導入を経験してみていかがでしょうか?
福島:想像していたよりもさらに、設定で柔軟に対応することができるんだと思いました。その分、病院様との打ち合わせでは、かなり細かい点まで質問をいただきますし、こちらも覚えることが非常に多く、勉強の毎日です。
真島:柔軟に対応できるがゆえに、対応方法も多岐にわたるのですね。それは前職より大変そうですが、どういうところにやりがいを感じているのですか?
福島:打ち合わせが綿密なこともあり、お客様と接する時間も長くなるため、ビジネスとしての関係だけでなく、1人の人間同士としての関係ができていくことに、うれしさを感じています。軽く雑談をして下さったり、お問い合わせの対応に「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただいたりすると、「もっと頑張ろう」という気持ちが自然と湧いてきます。
惹かれたのは女性も活躍できる環境と、働く人たちの関係性の質
真島:お客様との信頼関係が築かれていくことを実感できた時に、やりがいを感じるんですね。他に、転職で実現したいことはありましたか?
福島:女性でも働き続けられる環境かどうかというポイントで活動をしました。ハードの導入は、設備機器の搬入などで体力勝負のところがあったのですが、ソフトの導入はそれがなく、実際にMDBでは女性が本当にたくさん活躍されてますよね!
真島:そうですね、役職者のうち半分が女性ですし、従業員数で見ても、今は女性が半数を超えました。
福島:面接で育児休業から復帰されている方も活躍されていると聞いて、安心しました。
真島:今も産休・育休中の方が3人いますし、復帰が楽しみですね。福島さんが感じるMDBの魅力は他にどのようなことがありますか?
福島:社内・社外を含め、一緒に働く人たちといい関係が築けていることです。面接では、私の話を共感性を持って聴いてくださり、「面接」というより、会話をする感じで、自分の言葉で話すことができました。入社してからも、なかなか仕事を覚えられなくて同じことを何回も聞いてしまうことがあるのですが、皆さん本当に優しく教えてくださいます。
真島:福島さんは東京勤務で、同じ導入メンバーは、名古屋勤務の人もいます。物理的な距離があることにやりづらさを感じることはないでしょうか。
福島:感じないです。不安なことなどがあり先輩に連絡をすると、すぐにオンラインミーティングをセットして下さったり、Slack、電話、いろんなツールでフォローしてもらえます。すごくよく面倒見て下さっていると思います。
システム導入業務、ここが大変
真島:なるほど。逆に、入ってみて大変だと思ったことにはどんなことがありますか?
福島:出張が、思っていたより多かったです…。一時的にどうしても出張が重なることがあって、その時は月に3回くらい発生します。MDBのお客様は北海道から九州まで幅広いので、体力的に厳しいと感じる時があります。ただ、同行する先輩だけでなく、他社の方にもいい人が多くて、この間、北海道に行った時にはホタテがとっても美味しい海鮮丼のお店に連れて行っていただきました!あと、仕事の後に少し観光にも行ってリフレッシュできました。先輩に写真も撮ってもらいました。
(写真:北海道 紋別にて / 撮影:先輩)
今の目標
真島:確かに移動は大変ですけど、オフィスワークだけでは体験できないことですね!導入業務のやりがいと大変なところ、両方お話いただきましたが、今の福島さんの目標はなんでしょうか?
福島:導入業務を1人で完結できるようになることが目標です!システムの導入業務は、達成がとても明確で、目標達成が好きな自分には合っているみたいです。営業から案件を引き継いで、関係者との打ち合わせから最終的な稼働までの一連の流れを、自分主導でやり切ることができれば、その時は仕事がもっと楽しくなっていると思います!
真島:福島さんのひとり立ちの日が私も今から楽しみです。本日はありがとうございました!!