未経験から3ヶ月でプロのマーケターへ。成果にこだわるスケールメイトの研修制度 | 株式会社スケールメイト
「マーケターに挑戦したいけど、経験がないから不安だ」「フリーランスとして働いてきたけれど、スキルの伸び悩みやキャリアの限界を感じている」「新しい一歩を踏み出したい。でも、何から始めればいいか分か...
https://www.wantedly.com/companies/company_6000329/post_articles/995593
スケールメイトの特徴のひとつは、クライアントさまの事業成果に連動する、独自の「伴走スケール支援」モデルを採用していることです。
独自のモデルを採用してご支援をした結果、ご支援させていただいた企業さまを創業からわずか1年で年商10億円に到達させることができました。
この記事を読んでいだいている方のなかには、「一般的な広告代理店と何が違うの?」「スケールメイトで働くことで、どんな成長ができるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこでこの記事では、スケールメイト独自の支援モデルと、一般的な広告代理店との違い、スケールメイトで働くことで得られる「本質的な成長」についてお伝えします。
従来の「予算型」と呼ばれる支援モデルでは、クライアントさまから事前にいただいた予算の範囲内で施策を実行します。
しかし、このモデルには構造的な課題が存在するんです。
それは、支援会社のコミットメントのベクトルが、クライアントさまの「事業成長」そのものから、「決められた予算の最適化」へと、少しずつズレてしまう可能性があることです。
予算が上限である以上、最善の施策が必ずしも実行できるとは限りません。
また、成果と報酬が完全に連動しているわけではないため、支援する側とされる側の間に、目指すゴールへの温度差が生まれてしまうこともあります。
この構造的な課題が、現場のマーケターの「クライアントさまの成果にコミットしきれない」という、“もどかしさ”に繋がっているケースは少なくありません。
私たちは、スケールメイトのミッションである「御社よりも御社の事業にコミットする」を本気で実現するために、「伴走スケール支援」という形を選択しました。
その結果、クライアントさまへのポジティブな影響だけでなく、スケールメイトで働くマーケターにとっても「他社では得られない成長機会を得ることができる」というポジティブな影響も生まれています。
私たちは原則として初期費用をいただかず、CPA(顧客獲得単価)をあらかじめ確定したうえでご支援します。
これは、クライアントさまの事業リスクを、私たちも共に背負うという姿勢の表れです。
結果的に、マーケターは常に「どうすれば事業が本当に伸びるのか」という一点に集中して業務をおこない、結果的に事業全体を考えられるマーケティング施策を実行できるようになります。
私たちの支援には「予算内で」という制約がありません。事業をスケールさせるために効果的だと判断した施策は、制限なく実行できます。
アイデアを予算のせいで諦める必要はなく、マーケターとして最も面白い「思考」の部分を最大限に活性化させる。スケールメイトで働く面白さの一つは、本質的なグロース戦略を描く力を養えることがあげられるでしょう。
私たちは、戦略立案からクリエイティブ制作、広告運用まで、マーケティングに必要な機能を内製化しているため、メンバー間での連携を強化でき、圧倒的なスピードでPDCAを回すことが可能となっています。
マーケターは、机上の空論ではない、手触り感のあるスキルと、事業全体を見渡す視座を育むことができます。
伴走スケール支援型を採用することにより、スケールメイトでは他社とは質の違う成長ができます。
それは、たんなる「広告運用担当者」や「LP制作担当者」に留まらない、事業全体を動かす「スケールパートナー」としての成長です。
常に経営者に近い視座で「どうすれば事業が伸びるか」を考え、実践し、結果にコミットする。
この繰り返しが、小手先のテクニックではない、再現性の高い「本質的なマーケティング力」を身につけることに繋がります。クライアントさまから高評価をいただいているのも、本質的なマーケティング力を持ったメンバーが仕事をしているからです。
もし、「クライアントさまの事業成果に、もっと深く向き合いたい」「予算の制約に縛られず、本質的なマーケティングを追求したい」「自分の市場価値を、再現性のあるスキルで高めたい」と考えているなら、スケールメイトは最高の環境だと断言できます。
私たちの働き方に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度、カジュアルにお話ししてみませんか?
マーケターとして成長したい方のご連絡を心よりお待ちしております。
▼研修制度についての記事はこちら▼