おはようございます!2025年5月7日、東京大学 本郷キャンパスにて、プロジェクトマネージャーの松山さんが講演を行いました!
今回の講演は、東京大学 工学研究科の宮田先生より、「スマートビルシステムにおけるベンチャー企業の取り組み事例を紹介してほしい」とご依頼いただき実現したものです。建築環境系の学生さんや、「スマートビルシステム社会連携講座」に参画している企業の皆さまが、現地およびオンラインのハイブリッドで参加してくださいました。
講演では、まず松山さん自身のキャリアや学生時代に感じていた課題感、そして大手設計事務所からベンチャーであるメンテルへの転職理由などを紹介。建築環境分野でベンチャーに関心のある学生さんにとっては非常にリアルな話だったのではと思います!
続いては、建築分野におけるDXの必要性、そしてメンテルが実際にどのような形で建物の環境配慮をビジネスとして実装しているかを紹介。
メンテルの具体的な取り組みとして、
- 新築ビル向けの環境シミュレーション活用事例
- 既存ビルのスマート化支援(空調とファン制御)
などをピックアップして解説しました。
質疑応答の時間では、学生・企業の両方から多くの質問が飛び出し、講演後も熱気ある雰囲気が続きました!
質問内容(一部抜粋):
- 宮田先生より:「環境シミュレーションを建物最適制御に使った事例はあるか?」
- 「スマートビルの再現に必要な図面がない時、どうやって資料を揃えてる?」
- 「数理最適化やファン制御のような高度な技術を、どうやって限られた社内リソースで賄ってる?」
- 「ベンチャーで働く上でのスタンスや日々の動き方について」など
どの質問も実務に深く関わるもので、現場の関心の高さがうかがえました!
ご依頼してくださった宮田先生、そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
メンテルでは、一緒に事業を成長させる仲間を募集しております。
ぜひお気軽にご連絡ください
▼ 「人と環境にやさしい建物」に関する情報を発信しています ✍️
https://menteru-media.jp/
▼ 旅で撮影した建築の写真を投稿しています 📸
https://www.instagram.com/menteru.tomo.architecture/
▼ メンテルでの活動をSNSで発信しています 📣
https://www.facebook.com/mao9614