1
/
5

マーケターに必須のマインドセット | suswork代表取締役 田岡 凌

ネスレ、WeWork、マーケティングSaaSスタートアップを経てsusworkを創業した代表取締役田岡凌に、マーケターとして成功するために必要なマインドセットについてインタビューしました。

登場人物

suswork株式会社 代表取締役 田岡 凌

京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。

1.オーナーシップ

-- 前回は必要なスキルについて伺いましたが、今回はマインドセットを伺えればと思います。

必要なマインドセットは2つありますが、まずはオーナーシップです。オーナーシップは、主体的であることや責任感を持つなどと言われますが、私が大事にしているのは目的達成のために「あらゆる手を尽くすこと」です。「自分の役割や仕事はここまでだ」と線を引かない、そして部分最適ではなく全体最適になるように広い視野で仕事を進めることが重要です。主語を自分にして行動するのではなく会社全体として考える、経営者に近い視野を持つということです。さらに社会全体の目線を持てると良いですね。

2.グロースマインドセット

-- オーナーシップの次に必要なマインドセットを教えて下さい

グロースマインドセットです。これは「自分は変われると信じること、変わることに前向きであること」と定義しています。環境や技術が急速に変化している中、新しいものを取り入れたり、新しいスキルの習得にチャレンジすることは非常に重要です。いくらリーダーシップがあったとしても、自分が変わろうとしていないと、十分に力を発揮できません。過去の習慣や思考パターンを意識的に捨て去って、新しい技術やスキルを受け入れるアンラーニングが重要だと考えています。

マーケターにとって重要なスキルとマインドを紹介しましたが、個人としてはまずマインドが重要であると考えます。今までの経験から、どんな人でもマインドがずれているとスキルも思うように発揮できない、成果に繋がらない、結果としてスキルも最大限伸ばすことができないと捉えています。マネジメントとしては、まず日々の対話の中でマインドを揃えることが重要であると考えています。

今回の記事ではマーケターに必須の2つのマインドセットをご紹介しました。
内容に共感し、一度話を聞いてみたいと思われた方は、お気軽にエントリーをお願いします。

関連記事

優秀なマーケターの定義とは?

suswork株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Masaharu Ikeda's Story
Let Masaharu Ikeda's company know you're interested in their content