こんにちは!ナカガワFMTの中川雄斗です。
私は営業部門でお客様へのソリューション提案と社内のプロジェクトリーダーを務めています。
さて、前回からナカガワFMTの機械や働き方についてみなさまに知っていただきたく、お送りしている【会社紹介シリーズ】。
第2弾は、食品製造業界が抱える課題と、ナカガワFMTが製作する機械の特徴についてお話したいと思います。
第1弾の記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_5919731/post_articles/390821
食品製造業界の人手不足とスペース不足の解消に機械が貢献できること
ナカガワFMTは昭和31年の創業以来、主に食品製造機械の設計・製作を行っています。
機械が好き、新しいことへの挑戦が好きな、実験的かつ独創的なプロの技術屋集団です。
弊社のお客様の多くは、水産加工食品や惣菜を製造する食品メーカーです。
私は営業職としてたくさんの会社に足を運んでいますが、食品製造業界は今、大きく分けて2つの問題を抱えていると感じます。
1つ目の問題は、深刻な人手不足です。
加工食品は単価が安く利幅が小さい。
そのため、給与水準や正規雇用者数があまり高くありません。
さらに、水や熱を使う作業現場では快適な室温を保ちにくいなど、過酷な労働環境も、人手が集まりにくい要因になっています。
食品は形状が不安定なものが多いため、本来なら人の手で丁寧に扱いたい工程が随所にあります。
ところが人手が足りないため、人の代わりに食品をつかんだり並べたりする繊細な動きができる機械の導入が必要になるのです。
生産ラインを自動化・省人化することで、人手不足の解消に貢献することができます。
2つ目の問題は、機械を設置するスペースの不足です。
新しい生産ラインを入れたいけれど、既製品が入らない場合。
限られたスペースに、コンパクトながら効率のいい機械を入れたい、という要望は非常に多くあります。
そこで、ナカガワFMTの出番です。
たとえば、幅と奥行きは設置スペースが取れないけれど、高さが確保できるのであれば、上に向かって搬送ルートをつくり、省スペース化を実現することができます。
完全オーダーメイド機械への限りない需要
ナカガワFMTの製品の特徴は、ずばり「完全オーダーメイド」。
食品メーカー向けの機械は世の中にたくさんありますが、既製品だけでは満たすことができないさまざまな要望が必ずあります。
それらに応えるために、長きにわたって弊社が貫き続けてきたのが「完全オーダーメイド」なのです。
企業規模の大きさにかかわらず、食品メーカーの多くが抱える人手不足やスペース不足の問題。
これらにこまやかに対応できるオーダーメイド機械の需要は、今後も尽きることはないでしょう。
次回は、ナカガワFMTの営業スタイルについてお話する予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!