こんにちは!
G-gen社員インタビューのVol.13です!
2023年に新卒として入社して、データアナリティクス準備室で活躍する、西島さんにインタビューしました!
G-genに入社を決めた理由や仕事に関することまで、たくさんお話を伺いましたのでぜひ最後までご覧ください!
自己紹介をお願いします
入社以前は、大学院で光ネットワークについて研究をしていました。また、アルバイトでアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーションやモバイルアプリの開発を行っていました。趣味は映画鑑賞と音楽を聴きながら散歩することです。
G-genに入社を決めた理由を教えてください
まず第一に、技術のキャッチアップに投資する姿勢です。常に新しい技術に触れていたかったので、そのためのキャッチアップに投資してくれるのは大きかったです。
2つ目にスタートアップ企業ならではのスピード感と風通しの良さです。「悩むより行動」なので、自分の性格とは合っているなと感じました。
実際入社してギャップかはありましたか?(いい意味・悪い意味でも)
多少緊張感のある会社かなと思っていたのですが、社員間で互いに褒め合う文化?があるので自己肯定感がかなり上がっています。あとは、週1の1on1があり、困っていることを気軽に相談できるので心理的に落ち着いて仕事が出来ています。
今の仕事内容を教えてください
データアナリティクス準備室という部署で、主にデータ分析基盤や、ビジネスダッシュボードの構築を行っています。ただ、G-genはまだまだエンジニアが少数ということもあり、私の強みを活かすために、アプリケーションモダナイゼーションなどの案件にもアサインさせてもらっています。
仕事をする上で意識していることはなんですか?
マルチタスクできるほど器用ではないことは自覚しているので、今は目の前のタスクを終わらせることに集中しています。
Google Cloud をどう勉強していますか?
クラウドはアプリケーションやシステムを動作させるインフラを構築するためのサービスなので、まずは上位のレイヤーから考えて、こんなものを作りたいときはどんなサービスを組み合わせれば良いのか考えながら勉強をしています。
社会人になって進みたいキャリアパスは、何でしたか?
どんな技術領域でもカバーできるフルスタックエンジニアとして生涯に渡り現場で活躍したいと考えていました。そのためにも知識の獲得に貪欲でありたいです。あとは、正直に言うと、好きなことでご飯が食べれれば幸せだろうとしか考えていませんでした。
入社してから思った通りにキャリアを築けていますか
まだ、目の前のタスクを処理することでいっぱいです。1年たったときに自分がやってきたことを振り返りできればと考えています。
新卒で入って同期が居ない中ですが不安とかないですか?
いないということを理解した上で入社しているので不安はまったくないですね。
今後仕事でやっていきたいことはありますか?
複数人での大規模なシステム構築にチャレンジできたらなと考えています。技術力はもちろん、心理的に負荷を加えることで自分の限界を知ることができる良い機会になるのかなと考えています。
G-genに興味を持ってくださった方へ一言
フルリモートで働きやすい環境でありながら、技術力と自己肯定感が上がる職場だと思います。お会いできるのを楽しみにしています!
これからエンジニアを目指す学生にも一言
自分が楽しいと思えることを仕事にしましょう!