1
/
5

社内報、はじめました/株式会社Cloud Soft #28

皆様、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

株式会社Cloud Softの松下です。
クラウドソフトの情報を色々とご紹介するストーリーの第28回目となります。

気付けば年の瀬。
否が応でも2023年という1年の振り返りをしてしまう時期ですね。

今年1年の振り返りは、別の機会に改めて触れたいと思いますが(ネタ稼ぎ?その通りよ!)、
昨年にも増して密度の濃い1年だったなぁと思っています。
…正直、ここまでイベント発生しなくて良くね?と個人的にはなってます💦
どこかへ移動すれば誰かとイベント起きる恋愛アドベンチャーゲームじゃないんだからさ…
(学生時代、狂ったように俗にいうギャルゲーをやってた頃が懐かしいですね^^)

とまぁ、日々生きるということは様々な出来事の積み重ねです。
印象の強弱はあるでしょうが、毎日何かが起こり・何かに巻き込まれている訳です。
それは仕事や会社であっても変わりません。

今回の記事は、「そんな日々の出来事に焦点を充てはじめました」という内容です。
私にしては珍しく、この前書きが本編にも多少リンクしています。
我ながらビックリ仰天です。たまげたなぁ…

前書きを続けて話がぶれないよう、早々に本編へ参りましょう。
本編スタートです!
(今回の記事タイトルは「冷やし中華、はじめました」の丸パクリなのですが、そういえば2023年は冷やし中華を一度も食べなかったなぁ…)

社内報を開始した経緯

タイトルにもありますが、2023年11月よりクラウドソフトの社内報の作成・発信を開始しました!
基本的に月イチ更新を予定しており、現時点で12月分は一文字も書き始めていません!(オイ)

社内報の作成を開始した経緯ですが、広報に就任した当初からやろうと考えていたわけではありません。正直、9~10月頃は私自身も余裕がなく、そんな考えすら浮かんでいませんでした。
加えてストーリーやXで文字自体は書いてましたからね…。執筆欲は満たされていたと言いますか(^^;
(広報としてそれで良いのかというのツッコミはスルー。自分でも分かってたよ…)

ではどうして作成に至ったかと言いますと、明確なきっかけがありました。
過去のストーリーでも紹介しました、11月2日に行われた本社移転パーティにてエンジニアさんとお話をしていた際に聞かれた(言われた)のです。

「実際、松下って今なにやってるん?いまいち分かんねーっす」
※意訳です。実際にこんな聞かれ方をしたわけではありません

私自身も「これから何をするか」を試行錯誤していた状況ではあった訳ですが、私以上にエンジニアさんにとっては松下が何をしているかは不明瞭だろうなと思いました。
それまでは営業をしていたこともあって毎週全エンジニアに対してSlack等で発信もしていたわけですが、それらも業務内容が変わったタイミングからピタリと止まっていたので、余計に違和感を感じさせてしまったのではないかなと。
更に言えば、9/29の決算発表についても喧しいくらいに発信していたので、それまでハチャメチャに煩かった人間がいきなり静かになった訳です。確かに、いっそ不気味かもなぁとその時思いました。

その時のお話をきっかけに、松下の業務(どんなことをやっているか)や、本社や会社の動きをエンジニアへ定期的に共有していきたいなと思いました。

自身の業務の振り返りはもちろん、会社の道程を知ることができるツールにもなるのではとも考えています。すでに入社されている方はもちろん、これから入社される方にとっても。
…ちなみにコチラは後付けの理由です。自身を正当化させるための言い訳?悪いか!?(開き直り)

実際に作成してみて

上記のような経緯で作成に至った社内報ですが、実際の作成は完全にノリと勢いでした💦
書く内容を漠然と決めていただけで、完成イメージなどは皆無。
理由として思い当たることとしては、これまでに私は転職を繰り返して計6社経験しているわけですが、社内報のある会社は1社もなかったんですよね。
だから模範とするものが無かった。故に私は悪くない。…と開き直れれば苦労しないねぇorz

ただ、社内報をやるなら定期的に、やはり月イチ発信が良いだろうとは思っていたので、凝り過ぎたものになると、今後の作成が苦しくなるだろうという思いはありました。自分の首を絞めるなと。
故に、自身の作りやすいカタチであることと、少しでも読み易くなるよう文字数モリモリみたいなものにはならないようにしようとは考えておりました。手抜き?自分に甘い?言い訳?違うて…🥺

社内報第1号の表紙?的なアレです。なお背景写真は使い回す模様。

そんな感じで作成した社内報。初回とは言え(だからこそ?)書きたい内容は決まっていたので、トータルの制作時間は2時間もなかったと思います。
我ながら手探り感ハンパないなと思う中身になりました。なってしまいました💦
そもそもタイトル付けたりしてるのもそうですし、そのタイトルも頭悪そうだし。。。

主な内容としては下記の通りです。
◆松下と本社の動きの振り返り
◆松下と本社の動きで今後予定されているものの共有

以上です。ええ本当に。これ以上でも以下でもありません。
内容が薄い?そこは文字数でカバーよ。そんな毎日毎月イベント発生しないって。
と言うのは冗談として、本当にこれで良いのだろうかとは今現在も首を傾げています。

とは言え、動き出した以上、継続せずに引っ込めるのはもっとダサいなと思っていますので、今後も暗中模索しながら作成を続けていきたいなと思います。
その中で「こうしていこう」というカタチが見つかれば良し、見つからずとも色々チャレンジができると前向きにに捉えていけばいいんじゃないかな!うん、私にしては珍しいプラス思考!イイネ!
(付き合わされる側は堪ったもんじゃないですよね。はい、承知しております。精進します…)

後付けとは書きましたが、自身の行動や会社の成長・変遷を振り返れるものとしていきたいと、現在は心から思っています。広報業務と言うと社外に向けたものが一番に浮かんでいましたが、社内に向けた活動も同等かそれ以上に大事なことだなと改めて考えるきっかけにもなりました。

そう思うと社内報作成に対する責任も感じますが、それ以上に楽しみというのが正直なところです。
これからどんな内容を残しているのか、私自身にも分からないからこそ。
いつか、過去の社内報を読み返して困ったように笑えればよいなと思ったり。妄想逞しいw

ここまでお読みいただきありがとうございました!

先に触れた通り、12月の社内報を1文字も書いておりませんので、内容だけでもそろそろ決めないといけないわけですが…
本当に色々あってか最近物忘れが激しく(´;ω;`)先月から今月に掛けて何やったかなぁ…。
クリアしたゲームの内容は覚えているのに…本当に都合の良い記憶力だこと。ガハハ!😂

1年の振り返りとかできたら締まるんでしょうけどね。それは無理だ!(断言)
頑張って記憶の糸を1ヶ月分手繰り寄せて、足掻きながら作成していきたいと思います。

~~~~~
ひとりでも多くのエンジニアが安心して長く働ける組織を目指すべく、
株式会社Cloud Softでは一緒に働くエンジニアの仲間を募集しております!

クラウドソフトに関するご質問やお問い合わせなどあれば、 弊社公式HPや松下のX(旧twitter)よりご連絡をいただければと思います!土日祝(年末年始も)問わず、カジュアル面談も実施しております!
※ちゃんと代休取ってますから大丈夫ですよ(笑)

次回投稿をお楽しみに!ノシ
年内にあと2回投稿しますよ!それで合計30記事投稿となります!メモリアル!

Weekly ranking

Show other rankings
Like 松下 京平's Story
Let 松下 京平's company know you're interested in their content