少し前に行った弊社の実績の紹介です。
株式会社土田建築設計事務所とZEB株式会社は、郡山市西庁舎のZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)化可能性調査を令和6年9月30日に完了いたしました。本調査では、郡山市が掲げる気候変動対策に基づき、西庁舎の省エネルギー化とCO2削減に向けた具体的な技術、設備の選定を行い、ZEB実現のための可能性調査の結果報告を策定いたしました。
調査概要
- 対象施設:郡山市役所西庁舎
- 場所:福島県郡山市朝日一丁目23-7
- 構造・階数:SRC 地上8階 地下1階
- 延床面積:15,623㎡
調査内容
- 既存図面確認・現地調査:現状の図面確認および現地調査を行い、エネルギー消費量や現状設備の確認を実施しました。
- ZEB実現のための改修方針作成:現地調査を基に、省エネ対策とZEB化のための設備改修方針を策定しました。
- 最大空調負荷計算:非定常的な空調負荷計算を通じて、高効率な空調設備の選定を行いました。
- 具体的な設備検討・BEI計算:ZEB実現に向けて、空調や断熱などの設備の具体的な選定とエネルギー効率指標(BEI)の計算を実施しました。
- 経済性分析:改修の費用対効果を含めた経済性分析を実施し、ZEB改修のメリットを確認しました。
主な結果及び提案内容
- ZEB Ready基準を達成し、現状から50%以上の省エネルギーを実現する改修方針を作成しました。
- 開口部へのLow-E真空ガラスの導入や高効率な空調設備の採用により、建物内の快適性を確保しました。
- 高効率空調機器への更新と外皮性能を高めることで、快適性の向上を確保いたしました。
- 経済性分析も行い、利用可能な補助金についても提案させていただいております。
今後とも、地域におけるエネルギー効率の向上と持続可能な社会の実現に向けて、ZEBの普及を支援してまいります。