【企業ミッション】『名もなき挑戦者が、一歩を踏み出すキッカケを。』
Photo by Denys Nevozhai on Unsplash
こんにちは、
株式会社untitled執行役員の山中です。
本日は、株式会社untitledの企業ミッションである、『名もなき挑戦者が、一歩を踏み出すキッカケを。』について、ゆる〜く語りたいと思います!
目次
- 企業ミッションとミッションに込めた想い
- 今後untitledで、目指したい状態
企業ミッションとは
我々の企業ミッションは、『名もなき挑戦者が、一歩を踏み出すキッカケを。』です。
実は株式会社untitledという社名もそこから生まれております。
「まだ個人の名前や、個人のスキルで仕事をもらえない人」はまだまだ世の中に多いと思います。ただ、フリーランス人口は、ここ数年で急激に増えています。「働く場所を選べる」「働く時間を選べる」「働く環境を選べる」等々、自分で選んで、自分のリズムでしたいように仕事をしながら趣味に耽る時間もとっている。
こんなビジネスマンに憧れたこともあるのではないでしょうか?
私もそうです。
実際に、会社員時代と、個人事業主の両方を経験している私にとって、独立した方が楽しいと感じていますし、幸福度の高い人の割合が高いと感じています。
だからこそ、そんな人間をこの世の中にもっともっと増やしたいし、何より、「そうなりたい人に対しては手を差し伸べて独立してもらいたい。」そう考えています。
untitledは、『名もなき挑戦者が、一歩を踏み出すキッカケを。』創る、そんな企業でありたいと考えています。
今後untitledが目指したい状態
では、どういう状態を目指したいのか?これは明確にあります。
①「フリーランスのエンジニアになりたい!」と思っている未経験人材を採用
②価値観がマッチし、採用できた人材をいくつかの案件に入ってもらい、ステップアップしながらも、自社内の教育カリキュラムを用いてエンジニア研修
③エンジニア研修がある程度成熟してきたタイミングで、実際に開発をする案件に切り替え
④そこでまたいろんな開発案件をステップアップし、スキルアップしてもらう
⑤最終的に自分で生きていける人材を増やす
この①〜⑤の循環を回し続けられる状態であり、この円をどんどん大きくしていきたいと思っています。⑤になった後に、「もしかしたら辞めるんじゃないか?」「独立するんじゃないか?」と思う方もいるかもしれません。
それでもいいんです。
私も、代表の柳瀬も、すごく好きなことがあって、
一緒に仕事を頑張った人や仲が良い人たちと、その後の仕事でも繋がっていくこと。
これをずっと叶えたいと思ってるんです。
そんな独立できる人が増えて、その人たちと一緒に仕事をできたり、受注発注したりというのは目指す世界観なんですよね。本気でこれを実現したいと思っています!
少しでも共感できる方や、一緒に乗っかりたいという方は、是非一度カジュアルにお話ししましょう!お待ちしております!