1
/
5

いつの間にかZoom配信サポートの道へ。お客様の力になるサポートを提供したい。

前職はカルチャーセンターの講座の企画と運営をしていました。

どんな講座や講師が人の集まる講座になるか、インターネットもそうですが、地元の新聞や人からの紹介、時にはお店へ足を運んで、講座の種と講師を探す日々でした。

リアルの講座では講師と生徒さんの繋がりが良く見え、講師や生徒さんと講座を作っていくことにはやりがいがありました。

時には不採算講座に対してのリニューアルなど、厳しい交渉をしたり、改善のアイディアを出さなければならない場面も。

10年間で3つの都市を異動し、各地の講師とお客様の豊かな時間を繋げてきました。


出産を経て、職場復帰をするタイミングで新型コロナウイルスが社会を覆いました。

今までのカルチャーセンターの集客の広告のツールは、ほぼ新聞折込チラシと、既存のお客様への郵送ダイレクトメールのみでした。子育てを終えたり、退職をされ自分の時間をこれから生き生きと過ごしたいという方を対象にしている講座のためです。

お客様の安全のため、講座を開催するか中止するか悩ましい決断の日々が続き、そのタイミングで、WEBでの集客の重要性について非常に考えさせられました。

オンライン講座を始めてみたりもしましたが、ご高齢の方も多いので全員が簡単にシフトチェンジとはいきません。ただ、オンデマンドで視聴できるから受講する、などの新しい需要もわかってくるようになってきました。

また、WEB広告についても代理店を通じて一部開始するなど、少しずつですが新しい集客へのチャレンジをスタートしていきました。

その中で私は、講座でお客様の心が豊かになる瞬間も大切にしたいけれど、集客ができなければ、講師の先生も、自分たちのビジネスとしても不幸になってしまうもどかしさを非常に感じ、これからの時代のWEB集客について本気で勉強していきたいと思うようになりました。


とはいえ、ほぼ未経験でWEB集客の世界に飛び込むのは勇気がいりました。

また、子育て中であることから、ある程度働く時間を短くしたいという希望もあり、リモートワークもできる環境で考えていたところ、たまたま見つけたのがマーケティング・エッセンシャルズでした。

ご縁あって、事務パートとして採用していただきました。

今まで使っていなかった便利ツールでの仕事の世界にびっくりしつつも、便利なものは使うべきだな、と思ったものです。(Googleスプレッドシート、スライド、ドキュメント、Chatworkなどなど・・・)

WEBの仕事は自由そうなイメージもありますが、自由さはありつつ、皆さんとても真面目です。

そして理想が高く、常にアップデートをし続ける姿勢に刺激されています。

また、転職とほぼ同時期にWEB広告のスクールのオンライン受講も開始。(自費で)

多岐にわたる事務の仕事をしながら、コンサルティングの様子を片耳で聴き、WEB集客についてもボチボチと勉強中です。

そして、いつの間にかZoomサポート事業のディレクションも任されるようになっていました。

2020年8月にスタートした事業ですが、私が入社してからも徐々にお問い合わせは伸びており、お客様が開催したいウェビナー(WEBセミナーの通称)の成功に向けて、Zoomの予約立ち上げ、申込管理、進行スライドの準備、当日のオペレーションなど、事前準備から本番までのお客様とのやり取りを担当しています。

お客様のウェビナーの成功に向けて、色々整えていく作業は細かさも必要ですが、当日までを見届けることにはやりがいを感じています。

WEB集客のコンサルティング、Zoomサポート、どちらにしても、WEBを使った色々なお客様の不安や悩みを解決し、サポートするという姿勢に変わりありません。

これからも自分のアップデートを続けながら、お客様に信頼されるウェビナーディレクター&WEBコンサルタントを目指していきたいと思っています。

会社が小さいこともあり、まだ立ち上がって5年の組織なので、整っていない部分も多いですが、それを自分たちの手で整えていく過程もまた面白いと思っています。

会社の目指す理想が高いので大変さも感じますが、一人ではできなくても、磐石なチームであればもっといろんなことができるだろうな、と思っています。

まだまだやるべき事が沢山積もっておりますので、ぜひ一緒に働ける皆様のお力をお借りしたいです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

株式会社マーケティング・エッセンシャルズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like ERIKO NOZAWA's Story
Let ERIKO NOZAWA's company know you're interested in their content