こんにちは!!
マサルファシリティーズの広報担当の辻本です👩
今回は、都立城南職業能力センターのへご挨拶に行ってまいりました!
≪都立城南職業能力開発センターにはどんな科目があるのか≫
- 木工技術科(1年)
- インテリア設計施工科(1年)
- 電気工事科(1年)
- OAシステム解発科(1年)
- U-30建築塗装科(1年)
- 設備保全科(6ヶ月)
- ビルクリーニング管理科(6ヶ月)
- 配管科(6ヶ月)
- 介護サービス科(6ヶ月)
- マンション改修施工科(6ヶ月)
- マンション維持管理科(3ヶ月)
- 実務作業科(1年)
1年制だと4月に入校し、6ヶ月制は、4、7、10,1月入校となります。
年間100名程の卒業生がおり、年齢層は30代~50代で平均は40代半ばということでした。
取得できる主な資格
1つの道を極めたい。という方よりも、キャリアチェンジをして頑張っていきたい!という方の方が
多いようです。
≪就職活動について≫
設備保全課、配管課など6カ月コースは年4回あり、終了の3ヶ月前くらいに就職活動をしている方が多いとのことです。
1年コースのインテリア設計施工課、電気工事課は、高等学校の就職活動規定に準ずるため、卒業前の7月くらいに決める方も多いです。特に休日の設定がどうなっているかを気にする受講者が多いと担当の方は仰っていました。
施工管理の業界は『残業が多い』『休日出勤が多い』などとブラックのイメージがありますが
今はそのような企業は少なくなったとのことです。
弊社も在宅の導入や業務効率化により、ひと昔前よりもかなり働きやすい環境になったなあと思います。
大切な社員の健康管理の為にも、働きやすい環境づくりは必須なので弊社も頑張っていきます✊
≪マサルグループについて≫
当社では、建築、設備のプロフェッショナルを目指せます。有名なビルや公共の施設などの修繕を行っております。建物のマネジメントを通じて社会に貢献できる「人づくり」を目指しています。
是非一度お話ししましょう。