皆さんこんにちは!
営業兼広報の新川です🫡
昨年の弊社の採用活動は本格的に営業を採る!!という動きをしてまして、昨年11月に営業が1名入社、今年2月に営業が2名入社が決定しました!!
せっかくなので、今後Edzealのメンバー1人1人について皆様に知ってもらうべく!新川のインタビュー回を作っていこうと思います!!
まず、第一弾は昨年11月入社の 乾さんにインタビューしてみました!!✨
新川:ではさっそく乾さん、インタビューしていきますのでよろしくお願いいたします!!
乾:はい、よろしくお願いいたします!
新川:まずは、簡単な自己紹介お願いします😀
乾:はい!乾 遥香 です。SESの営業として昨年11月の中旬に入社しました。
元々、新卒で大手商社系の会社で上流SEをやってまして、グループ会社の基幹システム、会計システム等の刷新プロジェクトが大小様々あるんですが、そこの大型プロジェクトに上流SEとして参画していました。
なので、上流工程は中心となって自分も含めプロパー社員が行っていたんですが、下流工程は社外のパートナー企業のエンジニアさんが担当していたので、実際にSES営業になって今はどういう経緯で参画したのか、そういう契約なのか全体を俯瞰して見れるようになりました。
その後、キャリアアップとしてITコンサルにチャレンジしないか、とお声掛けいただいて、リファラルという形で大手コンサルファームの方々が作った、当時ベンチャーだった会社に入社しました。そこから3年くらいコンサルをやってたんですけど
結構長く続く案件に入っていて、例えばM365の導入支援の案件。当時グローバル規模で結構忙しかったんですが、その案件でずっとコンサルとして参画していました。
新川:その時は、やっぱり今に比べると就業時間も長く忙しかったですか??
乾:そうですね、大分多忙でした。案件にもよるんですが、それこそグローバル案件で、英語圏のクライアントだったので時差があったので24/365って感じですね。。問い合わせ来たら返しつつ。。
新川:休日も返上したり、休日対応もしてたんですか!?
乾:私が休みの日にガッツリ対応とかはしていなくて、そこはPMの人が対応してくれてました。
でも平日は1番遅くまで仕事していて、帰ってからも仕事してっていうのが結構ありましたね。
新川:前に、めちゃ大変だったって言ってましたもんね。。😱
乾:大変でしたね。笑 でも凄い人は良くて、みんなサポートしてくれていたので環境としては、すごくやりやすくて、、ざっくりした言い方なんですが、凄い人が多かったので、尊敬できる人ばっかりで日々勉強でした。
新川:ベンチャー企業と伺いましたが、従業員数はどのくらいだったんですか?
乾:そうですね、当時は30名くらいでしたが、いまは100人くらい増えてます。
新川:急に30人規模の会社から、Edzealみたいなかなり少数な会社に入社してもらいましたが、、、
何か変化はありましたか??
乾:うーん、規模感でいうと、前職も案件単位で動いていたので、それこそ3人とか多くて5人とかだったので、そんなに大きく変わったなっていう感じはしないですね。
新川:あー、そっかそっか、、ありがとうございます。で、、これは前も聞いたかもしれませんが、、
Edzealのどんなところに最初は魅力を感じましたか??!
乾:そうですね、やっぱり、スタートアップに近い企業に興味があって、みんなで一緒に会社を創り上げていくという考え方に、凄く魅力を感じたのが1番ですね!
新川:あー、そうですよね、、これからどうなっていくかも乾さんや私次第なところがありますよね!笑
乾:そうですね。笑 頑張らないと。。
新川:実際に、入社してみて3ヶ月くらい経ちましたがイメージ通りでしたか??
乾:0→1を作っていくという意味では、イメージ通りでしたね。よく社長との1on1とかで『乾さんはどう思う?』と問いかけられることも多くて、決められたルールに則って進めていくというよりかは、自分の中で試行錯誤しながら、、ほんとにトライアンドエラーでやり方を変えながら、もちろん社長も巻き込みながら進んでいっている印象があります。
なので、話を戻すと、そこまでギャップはないです!!
新川:ああ~良かった。。笑! 3ヶ月経ったということで、正直ベースで教えて欲しいんですが、慣れましたか??
乾:そうですね、、ようやく全体像っていうのが見えてきて、
新川:SESの動き方って意味ですか?
乾:そうです。IT業界っていうのは一緒なんですけど、一つ一つの工程が自分にとっては新しい学びだったので、一つのプロセスに対して一生懸命慣れる必要があったんですけど、今はそのピースがそろってきた感じがします!!そこからどう動いていけばいいか、感覚が掴めてきたような気がします。。
パートナー企業とも一方通行な会話じゃなくて、双方で関係値を築きながらやり取りができるようになってきました。
新川:じゃあ、前職で上流の現場も経験して、いまSESで全体像が見えるようになってきて、乾さん最強説ありますね!!
乾:どうなんでしょうね、ざっくりとしかいえないですし、現場レベルでの技術的な観点の話が出来ないのが弱点なので私は。。笑
新川:それは私もですよ!エンジニアさんの面談や、クライアント面談ではじめて『なるほど〜』って勉強するときもありますし。笑 日々、勉強ですね!!
では、入社してまだ日は浅いですが、Edzealでどうなりたいとか、つきたいポジションなど将来のビジョンはありますか??
乾:あ〜、それって今Edzealの色んなポストが空いてるからこそできる質問ですよね。笑
私実は、転職活動をはじめたきっかけってHRの領域に興味を持ったからなんです。
自分がフロントに立つよりも、人を動かしてみたい!という気持ちが前職から芽生えていて。。それで今に至ります。ゆくゆくは自社の採用に携わりたいっていう気持ちがあるので人事ですかね!
そういったところで力になれるのであれば、SESの営業でもエンジニアでも面接とかしてみたいです。自社を大きくするという意味では一番貢献できるポジションだと思っています。
新川:いいですね〜✨ ではでは、、社長のことはどう思いますか??
乾:え!!いいんですか言っちゃって。笑
新川:どうぞ、ぞうぞ!
乾:猪突猛進。。ですかね。。いい意味で!!
それって結構、ベンチャー企業に必要な気質だと思うので、、。
年末の納会でおっしゃっていて良いなと思ったのが、『人生生きていて失敗するなんて当たり前だから』とサラッと言っていて、やっぱり根本の部分がそういう考えの方なので、スタートアップ企業ならではのベンチャー魂のある社長だなと思いました。
新川:あー、わかります。。おっしゃる通りだと思います。。猪年ですしね。
乾:提案したら、やらせてもらえるし、頭ごなしに否定する社長では全くないので。。
私自身0→1で生み出すのが得意ではないんですけど、新規事業でもなんでも提案していけたらいいなぁと
思ってます。
新川:ふむ、、ありがとうございます!! では、最後に、、
乾さんのご趣味は!?
乾:いっぱいありますよ!!笑
インドアもアウトドアも結構好きで、キャンプ、トレッキングも好きですし、、上手ではないんですがたまに釣とかも。。
新川:えーー!凄い!!
乾:マリンスポーツ以外ならなんでも好きです。カナヅチじゃないんですが水があんまり得意ではなくて。。笑
アウトドアだとキャンプが一番好きですね。インドアだと、本を読むのがめちゃくちゃ好きですね!
新川:あー、社長とよく本の話されてますよね!!
乾:つい最近知ったんですよ、社長が読書好きなの。
新川:。。イメージと違いますよね。。
乾:違いますね。。!笑 本のジャンルも合いそうでした。
新川:本は紙派ですか?電子で読みますか??
乾:紙が好きですね〜、重くても持って歩いちゃいます!!待ち時間が苦じゃないんですよね、どこにいても。
新川:あとは乾さんは、海外のイメージがありますね!💼
乾:はい、バックパッカーとか、世界を一人旅してたりしました。旅行好きですね!
コロナ渦は行けなかったですけど、インド、モンゴル、ネパールとか。。一人で行くときはアジア圏が多かったですね。今後は南米とかも行ってみたいです。。
以上、乾さんの最近のEdzeal生活について、色々聞いてみました!!とにかく、真面目で常に試行錯誤して働いている乾さんの姿をみて私も頑張らねばと思った今日この頃でした。。
新しいメンバーが今後2名増えるので次回もお楽しみに!!