YouTube動画制作をきっかけにメタバース業界へ飛び込んでみた!ディレクターに密着取材 | monoAI technology株式会社
こんにちは!人事の佐藤です。前回の元ゲームディレクター現バックオフィス社員のインタビューが好評で、たくさんの方に見られております🎉まだ読まれていない方は、こちらも是非読んでみてください✨さて本題...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/871312
こんにちは!人事の佐藤です🦒
久しぶりのWantedly投稿ですね!
実は最近 monoAIのYoutubeに力を入れてまして、再生回数も以前よりグンと上がってきています🎉
『社長直々に解説してもらうオフィスツアー』や『リモート社員のデスクツアー』など…
社内の雰囲気が伝わってくる動画になっているので、是非ご覧ください🎵
さて、今回は2023年10月に中途入社したディレクターの西川さんについてご紹介します!
実は西川さんには入社当時にもインタビュー👇をしております。
入社してから1年経過して、現在彼はどのような働き方をしているのでしょうか?
今回は、そんな西川さんにインタビューしました。
ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。
ーー現在の業務内容と、所属されている部署について教えてください!
ーーご自身の職種にとって必要なスキルや意識されていることを教えてください!
ーー入社した後から独り立ちするまでどうだったか教えてください。
ーー入社当時の1年前と比較して、変化や成長はございますでしょうか?
ーーマネジメント業務がある場合、新入社員へのフォローはどのように行っていますか?
ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。
ーー一日の仕事の流れを教えてください。
ーープライベートの過ごし方を教えてください!
ーーこの先身に着けたいスキルや今後の目標を教えてください。
ーー応募者の方に向けて、一言お願いします!
XRソリューション開発事業部ディレクターの西川です。
新卒ではSNSマーケティングの会社に入社し、YouTubeやTikTokのプロモーション動画制作を担当していました。
その後、IT系のシステム開発会社に転職し、そこでXR技術に触れる機会があり、この分野でキャリアを積みたいと感じました。
XR技術の魅力に惹かれ、より専門的なプロジェクトに携わりたいと思い、monoAIに入社しました。XR CLOUDの技術力や使いやすさも決め手の一つです。
現在、XRソリューション開発事業部に所属しており、主にVRやARのプロジェクトを担当しています。
最近ではデジタルツイン(現実世界や物理空間をデジタル上にコピーして再現するもの)の分野にも力を入れており、多岐にわたる技術を活用して開発を進めています。
直近のものでは、工場・建設・倉庫といった産業向けの案件が多いです。
案件の契約成立までは営業職が担当しておりますが、契約後にどのようなものにしていくか等についてはディレクターも介入し、仕様書を作成しながら進めていきます。
お客様が企画を考えてこられる場合もあるので、その場合は「工数がどれくらいかかるか」など説明していくこともあります。
私は開発ディレクターとして、プロジェクトの全体進行を管理したりチームをまとめる役割を担っています。そのため、スケジュール管理やチームメンバーとの円滑なコミュニケーションが非常に重要だと思っています。
また、常に最新の技術動向を把握し、適切なソリューションを提供できるよう心掛けています。
特にmonoAIのようなサービスを提供している会社では、最新の情報に敏感なことが大事になってくるかと思います。
入社当初は、経験豊富な先輩方が業務をサポートしてくれたおかげで、スムーズに業務に慣れることができました。
徐々にプロジェクトを任されるようになり、わからないことはチャットで相談しながら自分で進めていけるようになりました。
入社当初は同じ部署のディレクターから主に教わっていたかと思います。
リモートで教えていただきましたが、特にリモートワークに抵抗はなかったです。「リモートだから進めにくい」ということは全くなかったですね。
皆さんレスが早いのもあり、相談ごとなどはチャットやzoomで気軽にできる環境でした。
専門的な知識が大幅に向上したと感じています。
エンジニアやデザイナーの方々との協力を通じて、多くのことを学び、プロジェクトの進行に対する理解も深まりました。
具体的には、AR・VRなどの開発周りの知識やデザインの工程など、開発に関わって初めて知ることも多かったです。
開発周りの知識については、社内のエンジニアやデザイナーに聞いてからかなり向上したと感じてます。
前職もXR関連企業にはいましたが、その会社はオフショア開発で海外メンバーが中心だったため、気軽にコミュニケーションが取れる環境ではなく…
今のmonoAIのメンバーには気軽に相談することができて、良い環境だなと思います。
私自身、現在マネジメント業務はありませんが、常にコミュニケーションを大切にし、質問しやすい雰囲気作りを心掛けています。
monoAIの魅力は、技術力の高さと人間関係の良さです。
XR技術で幅広い要望に対応できる点が強みだと思います。
また、社内の人間関係も非常に良好で、仕事に対して前向きに取り組める環境が整っています。
同じ部署の人とは、たまたま出社日が被ったときなどに飲みに行くことがあります。別部署の人とも富士山に登りに行ったり、サウナに行くこともあります。
リモートワークでありつつも社員と顔を合わせる機会もあるので、「この人こういう人なんだ!」とそこで初めて分かって、その後仕事がしやすくなることもあります。
10:00~11:00 朝礼、メールやSlackでの連絡確認
11:00~12:00 案件進捗確認
12:00~13:00 外部との打ち合わせ
13:00~14:00 ランチ休憩
14:00~17:00 開発チームとの調整作業
17:00~19:00 ドキュメント作成やタスク管理
趣味はサウナで、週に4〜5日ほど各地のサウナを巡っています。
山登りも好きで、友人と一緒に日本百名山の制覇を目指して登っています。
散歩も好きです。
リモートで運動不足になりがちなので、それを解消するために出勤前や退勤後に行ってます。
あとYouTube・Netflixもよく観ます。
お笑い芸人が好きなのでよしもと芸人をよく観てます。最近だと見取り図やさやか、霜降り明星、かまいたち等々…
あとは少し前に流行ったドラマを観ることも多く、今はVIVANTや半沢直樹を観てます。
今後は、XR技術を活かした新しいソリューション提案ができるスキルを磨いていきたいと考えています。
また、自分の知識と経験をさらに深め、多くのプロジェクトで成果を出したいです。
新しい技術に挑戦し続ける意欲のある方には、非常にやりがいのある環境だと思います。一緒に未来の体験を創り上げていきましょう!
西川さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか。
今回の記事を読み、monoAIにご興味を持ってくださった方は、是非下記のリンクよりお気軽にご応募ください✨
中途採用はもちろんのこと、現在は26新卒採用の真っ最中です。
新卒説明会も随時開催しますので、たくさんの学生様とお会いできることを楽しみにしております。
その他にも、メタバース関連の情報発信やビジネスセミナー等も実施しています。
monoAIが気になる方は要チェック!📝
それではまた次の記事でお会いしましょう!