1
/
5

東京藝術大学からXR企業に就職した彼女へ密着取材!メタバース空間の3Dデザイナーって何を作るの?

Photo by Balázs Kétyi on Unsplash

こんにちは! 人事の佐藤です🍳


前回の新入社員インタビューですが、多くの方に見ていただいたようでとても嬉しいです♪

もともとYoutube制作をされていて、今回monoAIにディレクターとして入社された方にインタビューしました。彼がメタバース業界に飛び込んだきっかけなどをインタビューしております。

YouTube動画制作をきっかけにメタバース業界へ飛び込んでみた!ディレクターに密着取材 | monoAI technology株式会社
こんにちは!人事の佐藤です。前回の元ゲームディレクター現バックオフィス社員のインタビューが好評で、たくさんの方に見られております🎉まだ読まれていない方は、こちらも是非読んでみてください✨さて本題...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/871312

気になる方は、こちらも是非読んでみてください✨


さて、今回は2022年に入社した3Dデザイナー山本さんにインタビューをしました!

とても接しやすくて、明るく話してくれる方なので、インタビュー時も楽しく実施させていただきました♪

元々はアルバイトとして入社されましたが、デザイナーとしてのスキルなどが評価され、今は正社員として活躍されております。

某有名芸術大学出身である彼女はなぜXR企業を選んだのか…… 今回はそんな山本さんについて迫ってみました。

【山本さんに密着インタビュー🎤】

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

メタバース制作部3Dデザイナーの山本佳奈です。

東京芸術大学 美術学部 絵画科を卒業した後、2022年に入社しました。もともと大学でVRやARを使った制作をしていたので、そういった技術を扱う会社を探していました。

大学では、絵画科で油画を専攻していました。そこでは油絵の他にも、プログラミングや電子工作などをやっていました。

絵画科はアート系の科で、デザインというよりは一点ものの展示用作品を制作することが多かったです。


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

現在の業務内容は、メタバース空間の3DCGを作っています。

例えば、展示会場だったら施設そのものを制作したり…… 今はメタバース空間内の街を作っています。地面や道、森などなんでも作ります。


使っているツールは、モデリングではMaya。そこに色を付けるのがSubstance Painter

アバターが入ったりできるよう空間として成り立たせるために、形や色・当たり判定など全てを合体させるツールがUnity

あとは細々としたところで、PhotoshopやIllustratorなども使用することもあります。


上記の通り、Unityのツールを使用することが多くあるんですが、実は元々趣味でUnityを使っていたので、入社する前からある程度使えていました。

他のツールに関しては、業務として使用するのは初めてになるので、入社後にデザインリーダーによる研修で各種ツールの使い方を学びました。


仕事をする上で大切にしていることは、『なるべく早く終わらせること』を心がけています。

早く終わらせる事で余裕が生まれ、クオリティも上げることができると思っています。


ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

クライアントさんに見せたときに喜んでもらえるとやりがいを感じます。zoomでやり取りをすることが多く、「かっこいい!」とか「かわいい!」のような声を直接聞くことができるのでとても励みになります。

自分で提案することも多いので、そういったときはやりがいや面白さを感じます。

お客様の依頼内容では、一番やりたいビジョン以外の細かい部分は決まってないことが多いのでデザイナーが考えて作って、それを提案します。

実際に自分のアイデアやデザインが反映されると嬉しいです。


ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

他のゲーム会社などと違って、デザインから作成まで一人で任せてもらえる所がmonoAIのおすすめできるポイントです。また、クライアントさんと直接やり取りをすることがあるのもmonoAIのデザイナーの特徴です。

そのため、いろいろなことをやってみたい人におすすめの会社だと思います。

あとは社内に最新技術について興味のある方が多いので、デザイナーの中にはAIを取り入れてモデリングの手間を減らしたり、見た目のクオリティを上げたりできないか検証をしている人もいます。

AIによる画像生成や3Dモデルの生成を活用して仕事に活かすなど、そういったものに興味があって勉強したいという方は入社してから積極的に話していくと色々と学べるかと思います。


ーー1日の仕事の流れを教えてください!

8:00) 起床

⇒朝食を取りつつ、出社の準備

9:00) 出社

10:00) 全体朝令

10:15) デザイン朝会

⇒本日行うタスクや会議などを確認する

10:30) 業務開始

⇒タスクをこなしつつ、実装相談や会議などを行っています。

13:00) 昼休憩

14:00) 業務再開

⇒タスクをこなしつつ、実装相談や会議などを行っています。

19:00) 終業

20:00) 帰宅

⇒ご飯を作って食べます。

24:00ごろ) 就寝


ーープライベートの過ごし方を教えてください!

友達と遊びに行ったり、家でゲームしたりして過ごしています。

最近のおすすめゲームは『Slay the Spire』です。

めちゃくちゃ難しくて、すぐゲームオーバーになります。だからこそ、うまくいったときはすごく嬉しいです。

クリアはまれで、最上級プレイヤーでも毎回はクリアできないみたいです。

1回のプレイに1時間以上かかります。何時間もかけてもちょっとしたことでゲームオーバーになってやり直しになるので、なかなか大変です(笑)。

カードゲームなので運の要素も大きいゲームですが、自分で選ぶ要素がとっても重要でプレイ中は一切気が抜けません。そういったところが面白くて、 何度もプレイしたくなる中毒性を持つ作品です。


ーー今後の目標を教えてください。

AIも含めて、様々な技術がどんどん新しく進化していっているので、日々新しいことにアンテナを張って吸収していきたいです。

あとは、今個人的に作っているゲームをなんとか完成させたいです。

社会人になってからゲーム作りがなかなか進められていないのですが、2024年は頑張りたいと思います!


ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

monoAIは自由な社風でのびのびと働ける会社です。先輩社員が色々と教えてくれる環境も整っています。

もし業務で一緒になったときはよろしくお願いいたします!

いかがでしたか?

山本さんはYoutubeの公式採用チャンネルにも登場しておりますので、ぜひご確認ください!



一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

中途の方も、新卒の方もお待ちしております!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
3DCGでライブ会場や現実の街並み、宇宙空間等を作る26卒XRデザイナー!
monoAI technology株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Riho Sato's Story
Let Riho Sato's company know you're interested in their content