こんにちは!
本記事ではUnrealEngine5.3でEnhanced Inputのセットアップ方法について解説していきたいと思います!
前回の記事で作成したインタラクトオブジェクトのインプットとして作成していきます。
▼インプットアクションを作ろう!▼
ではまず、コンテンツ/ThirdPerson/Input/Actionsファイルの中にデフォルトのインプットアクションファイルがあるので、それを追加していく必要があります。
右クリックで入力から入力アクションをクリック
名前はIA_Interactとしておきました。
今回はファイル内は特に設定しませんが、設定項目として重要な部分はValueTypeで入力に対しての受け取り方を設定できます。
詳しくは公式ドキュメントを参照してください。
▼マッピングを設定しよう!▼
次に、マッピングを行います。
コンテンツ/ThirdPerson/Inputファイルの中にデフォルトのマッピングコンテキストファイルがあるので、これを開きます。
Mappings内の+ボタンをクリック
新規のプルダウンをクリックして先ほど作成したインプットアクションファイルを選択
インプットアクションを展開して、キー選択で設定したいキーを選択。
キーを展開し、Triggersの+をクリックしインデックスのプルダウンからReleasedを選択
これでFキーを離した際に実行される処理ができました。
ゲームの仕様に合わせてTriggersでトリガー処理を変えましょう!
▼インタラクト処理に設定してみよう!▼
さて、実際に前回の作成したインタラクト処理に設定します。
BP_ThirdPersonCharacterを開きます。
右クリックでIA_Interactイベントを呼び出します。
以下の様に設定したら完了です!
▼実際にプレイしてみよう!▼
前回同様にインタラクトが反応したら成功です!!
▼最後に▼
ここまでお読みいただきありがとうございます!
今回はEnhanced Inputをセットアップしてみました。
UE5からこのインプットアクションの設定が推奨されており、ゲームを作る上で必須な設定項目となるため覚えておきましょう!
上手く使っていくことで同じインプットアクションで複数の処理を実行できるため便利な機能です!
弊社は通年でエンジニアを募集中です!
もし今回の内容で少しでも気になったり、相談したくなったら〈話を聞きに行きたい〉ボタンをクリックして下さい!
ではまた!