1
/
5

「チャンス」と「エネルギー」溢れる会社で夢を追う営業兼コンサルタントにインタビュー

こんにちは!LiNew採用担当です。
今回は2021年11月入社、営業兼コンサルタントとして活躍する渡部のインタビューです!
今回のインタビューでは渡部のこれまでの人生を深掘りすると共に、渡部の思うLiNewの魅力に迫っていきます!
それでは早速インタビューに移っていきましょう!

|何事も積極的に挑戦した学生時代

学生時代はとにかく興味を持ったものに挑戦しまくるという好奇心旺盛な学生でした。
大学ではサークル活動に没頭し、キャンパス祭の実行委員やアカペラサークルに精を出していました。
朝8時から夜の9時半までずっと練習みたいな日もありましたね笑


|新卒で都市銀行にてキャリアスタート

新卒では都市銀行に入社し、最初の業務としては個人営業を行い、その後法人営業に仕事の幅を広げていきました。

そもそもなぜ銀行を選んだのかというと、僕には「生涯人に何かを教えていたい」という想いがあるからなんです。
金融の知見は身につけておけば生きていくうえで大きなメリットになるにもかかわらず、あまり詳しい方がいらっしゃいません。
そこで銀行に入社して金融の知見を身につけておけば将来誰かに教えられるのではないかと思ったのが入社したきっかけです。

先述した通りこの銀行では個人営業と法人営業を経験したのですが、僕はビジネスライクなお話の方が得意で、法人営業の方が向いていると分かったことはキャリアにおいて大きな収穫でした。


|更なる学びを求めて転職

3年半ほど銀行で働いた後、金融以外のことも学んで教えられるようになりたいと思い、転職を決意しました。
いざ転職するとなると「次はなんのプロフェッショナルになろうか?」とかなり悩みました。
あれこれと考えているうちに「自分が今悩んでいるこの状況と同じような悩みを抱えている方の役に立てるようになりたい」と思い、医療系人材紹介企業の転職エージェントに転職しました。

その転職は自分の中で非常に大きな転機で、銀行に3年半勤めて目的意識が薄れてしまっていたのですが、転職を機に自分の理想の将来像に向けて努力することがどれほど楽しいかを再認識できたんですね。

また、この時に現在LiNewでセールス組織の拡大、カスタマーサクセス強化、その他採用からマーケティングなど幅広く担当している室田と出会いました。

ーLiNewにてールス組織の拡大、カスタマーサクセス強化、その他採用からマーケティングなど幅広く担当している室田


|LiNewとの出会い

室田とは仕事以外でもプライベートで仲良くさせてもらっていて、医療系人材紹介企業にて3年ほど働いた後に室田の転職先であるLiNewにジョインを勧めてもらいました。

ITという領域はこれから止まることを知らない速度で伸びていきます。
ITに関する知見を身につけておけば、それを用いて多くの方に貢献できると思いジョインを決意しました。

LiNewの第一印象としては、当時室田からいただいた言葉を借りると「何でもできる」です。
まずは動いて試行錯誤してブラッシュアップしていくというやり方は元々自分の性に合っていたので、非常に興味が湧きました。

また代表の西本と初めて直接会った際に印象的だったのは、「世の中の課題をITで解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする」という理念です。
私が人に何かを教えるプロフェッショナルになりたいと思っているのも、元々は「誰かを幸せにできる人でいたい」という想いから来ているので、その点でも非常に共感できました。


|入社してからはまさに怒涛の日々

入社して最初の2ヶ月はIT業界の知識を深めるためにまずは営業をしました。
最初は本当にIT業界の知識がゼロだったので、がむしゃらの日々を過ごしました。

3ヶ月目からは営業に加えてコンサルティング業務も行っています。
普通の営業は取引先のお客様を取ってきて終わりという形だと思うんですけど、LiNewではその先の実際のお客様の課題解決まで自分がメインとして携わることができます。

長期的にお客様と密着して新規事業の立ち上げをコンサルするので、「今自分が誰のために仕事をしているのか?」を常に意識しています。
自分の行動一つひとつでお客様に喜んでいただけたり、感謝していただけたり。
大きなやりがいを感じながら毎日過ごしています。



|LiNewならではのサポートによる圧倒的成長環境

LiNewの圧倒的な成長環境は「先輩の手厚いサポートのもとでガンガン実践経験を積めること」に起因しています。
山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」という言葉にもある通り、人は座学だけで成長することはできません。

ありがたいことに現在取引先のお客様はどんどん増えている状況なので、実践経験の場は非常に充実しています。
そんな実践に対して、LiNewでは先輩の手厚いサポートのもと果敢に挑むことができます。できない部分はフォローアップしてもらいつつ磐石の後ろ盾がある状態で挑戦し、フィードバックも手厚くしてもらえます。

「スピード感」もLiNewの魅力の一つで、例えば
・この資料が必要
・ここを修正するべき
という声が上がった時に、エネルギーのある人が多く集まっているので「明日からその方向でいこう」ではなく「今日やってみよう」で動きます。

だから他社さんよりも2倍3倍のスピードで成長できる環境が実現しているんです!


|人を幸せにする会社だからこそまず社員の幸せから

だからといってLiNewはブラックなのか?と言われるとそうではありません。
むしろ僕は転職して非常に働きやすくなりましたし、ストレスフリーに働けています。

残業は20時間ほどと少なめですし、LiNewではフレックス制も導入していますが基本的な始業時間は10時です。
朝に勉強や少し体を動かしてから業務を開始できるので毎日を豊かにすることができています。

また正社員のメンバーは17名と少数の組織でチームワークも抜群なので、急遽入ってしまった予定にも臨機応変に対応してもらえます。

「世の中の課題をITで解決し、関わった世界中の人たちを幸せにする」という理念を掲げている企業に相応しい、社員を大切にする文化がしっかりと定着していると思います。



|今後の目標

まずは営業兼コンサルタントとして、毎年ローンチされるLiNewのさまざまなサービスを用いて1人でも多くの方を幸せにできればと思っています。

そして最終的にはやはりどんな形であれ人に何かを教えるということにおいてプロフェッショナルな人間になりたいですね。
幸い今コンサルタントとしてお客様の新規事業立ち上げをコンサルさせていただいているので、今やっていることと自分の最終的な目標に一貫性がある状況です。

今後もLiNewで果敢に挑戦し、スピーディに成長していきたいと思います。


|未来の仲間へメッセージ

LiNewはシンプルにまとめると「チャンスとエネルギーが溢れている会社」です。
ジャンルはなんでもいいと思います。方向性が明確でなくても大丈夫です。
何か自分でやってみたい!挑戦してみたい!そんなエネルギーを胸の内に抱えている方にLiNewは応えてくれます。

そんな方がいらっしゃいましたらぜひ一緒に働きましょう!

株式会社LiNew's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings