1
/
5

【社員インタビュー#6】プロダクト開発部マネージャー - 人流データに携わることの魅力

こんにちは!

本日は新たにGEOTRAのフルタイムメンバーとなった、プロダクト開発部マネージャーを務める江端さんのインタビューをお届けします。

ー自己紹介をお願いします。

江端杏奈(えばた あんな)です。

プロダクト開発部でマネージャーをしています。GEOTRAにはKDDIの社内副業制度を利用し、22年12月からジョインしております。23年7月からはフルタイムメンバーになり、業務に取り組んでいます。

ー現在はどのような業務に携わっていますか?

お客様の要望に基づいた分析、集計業務の要件定義とご提案です。また、エンジニアやデータサイエンティストにとって利用しやすい分析環境整備にも取り組んでいます。

ー江端さんにとっての、この仕事のやりがいについて教えてください。

今まで集計加工された人流データを用いた都市計画や商圏分析はありましたが、高粒度での非集計データを利用すること自体が取り組みとして新しく、今後まちづくり領域で成長していくと思います。その成長過程に携われることと、貴重な人流データに触れ分析スキルを高められることにやりがいを感じています。

ー仕事をしている上で大切にしていることについて教えてください。

お客様目線を忘れないこと、自己満足の結果にならないことを重視しています。

当たり前のようですが、業務をしているとついつい新しい技術や難しい手法を使ってみたいと思ってしまいます。そうではなく、お客様が求めているものがアウトプットとして出せているかを気にするようにしています

ー昨年の設立当初から振り返って、GEOTRAはどのような軌跡を歩んできましたか?

私がジョインしたのは半年前ですが、これまでの間にも多くの副業やインターン生が増え、様々な分野のプロフェッショナルの人材が集まることで会社としての勢いを増しています。

また、業務でご一緒した企業や教育機関から新たなコミュニティをご紹介いただくことでGEOTRA Activity Dataの活用の輪がどんどん広がっています。

ー現在のGEOTRAはどのような組織だと考えていますか?

匿名性を担保した非集計人流データや都市シミュレーションにおいて高度な技術を利用している一方で、対面でのコミュニケーションや対象エリアに実際に足を運ぶことも大事にしており、まちづくりにおける新旧の良さ両方を兼ね備えている組織だと思います。

ー今後のGEOTRAの展望や目標について教えてください。

今までお付き合いのなかった業界や会社の方々に認知いただき、まちづくりにおけるパートナーとして共に成長していければと思います!

ー最後に、Wantedlyユーザーの皆さんにメッセージをお願いします!

ご覧いただきありがとうございます。少しでもGEOTRAのイメージが伝われば幸いです。

様々な分野のプロフェッショナルの方とご一緒できるのを楽しみにしております!

江端さん、ありがとうございました!

他の社員へのインタビューはこちらをご覧ください!

また、こちらの記事を読んでGEOTRAに興味を持ってくださった方は、こちらのリンクから会社紹介記事もご覧ください!

GEOTRAは、学生インターンを含め、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!

Invitation from GEOTRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
GEOTRA's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Rika Muguruma's Story
Let Rika Muguruma's company know you're interested in their content