株式会社GEOTRA(ジオトラ)
KDDIのGPS位置情報と機械学習技術を掛け合わせ、生活者ひとりひとりの行動分析が可能な全く新しい人流データをご提供します。
https://www.geotra.jp/
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は今年5月からGEOTRAにジョインした、プロダクト開発部データサイエンティストの水野さんへのインタビューをお届けします。
他のデータサイエンティストや社員、インターン生のインタビューシリーズもWantedlyのストーリーからアクセス可能ですので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
水野裕介です。2025年5月よりGEOTRAで勤務しています。
専門分野は社会基盤工学で、交通インフラが及ぼすマクロな動態に関心を持っています。
全国版GAD(GEOTRA Activity Data)をはじめとした、人流データの作成・可視化・分析に携わっています。
発展途上国での経験を通じ、インフラを軸に社会課題を解決することに関心を抱くようになりました。
課題解決の方法は必ずしも構造物の建設に限られず、例えば渋滞問題であれば、道路交通法の改正といった政治的アプローチや、有料道路・ロードプライシング制度の導入といった経済的アプローチも考えられます。いずれの手法を選ぶにしても、あるいは最適な手法を検証するにしても、その前段階としてデータを活用した分析やシミュレーションによる効果測定は欠かせません。
こうした分析プロセスの重要性を強く感じ、実務を通じてデータ分析のスキルを磨きたいと考え、人流データ分析において独自の技術を持つGEOTRAに関心を持ちました。
業務で扱う人流データファイルは数十GBに及ぶこともあり、データの扱い方の工夫次第で作業時間がかなり変化します。
まだまだ働き始めて間もないですが、大規模データを扱う上での実践的なデータ作成・加工の力は少しずつ身についてきていると感じています。
オープンでフラットな組織文化だと感じています。
GEOTRAでは、議事録やメンバーの個人的な技術メモ、メンバー同士のやりとりは原則全員に開かれており、役職や部署による過度な情報制限がありません。
他プロダクトや営業部門の情報にもアクセスできることで、自分の業務がどのように活かされているかを高い解像度で把握することができます。
それにより視野が広がり、日々の業務改善や自身の成長が加速しているのを感じています。
優秀なエンジニアが集まっている点が魅力です。業務に関する知識・経験はもちろんのこと、関連する分野も含め日々研鑽を行っている方が多い印象です。
最新技術や研究に関する記事・論文を共有してくださったり、毎日刺激をもらっています。
まずはデータそのものへの理解を深め、分析からモデル構築まで一貫して取り組めるスキルを磨いていきたいと考えています!
とても働きやすく、日々自分の成長を感じられる環境です。一緒に働ける日を楽しみにしています!
水野さん、ありがとうございました!
他のデータサイエンティストへのインタビューはこちらをご覧ください!
また、こちらの記事を読んでGEOTRAに興味を持ってくださった方は、こちらのリンクから会社紹介記事もご覧ください!
GEOTRAは、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!